アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
いっちゃんさんの画像
いっちゃん
こちらでも、ブログやってます。https://ichan.work/ 接続の仕方は、プロフィールを見てください。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月29日

新ブログ(12) リダイレクト設定

GMOペパボ運営のレンタルサーバー『ヘテムル』がスペックアップ!
独自ドメイン、データベース、FTP アカウントの設定数の上限を、
以下のようにに変更いたしました。

 
・独自ドメイン設定数の上限: 50個 → 無制限!

・データベース作成数の上限: 50個 → 70個〜

・サブ FTP アカウント作成数の上限: 2個 → 50個


ドメインや WEB サイトをたくさんお持ちの方は運用コストの削減が図れます。


『heteml(ヘテムル)』レンタルサーバーはこちら










2018.9.30(日)11:30投稿

http://でアクセスしても、https://に接続される設定(リダイレクト設定)について説明します。
 httpからhttpsへの変更は、してあると仮定します。(→「新ブログ(4) https、SEO」)

[T.]Xサーバーの場合
hitodeさんの「ワードプレスブログの始め方」https://hitodeblog.com/wordpress-start
に詳しく載ってますので、かいつまんで説明します。

2018_09_29_20.45.08_edit_1.png

(※ 画像はタップ(クリック)すると、拡大出来ます。)

※「ワードプレスブログの始め方」の目次です。赤く囲った所を説明します(かなり下の方です)。

Xサーバーの、サーバーパネルへアクセスします→「.htaccess編集」を選択→ドメイン選択→「.htaccess編集」タブを選択→

A
2018_09_29_20.49.31_edit_3.png

.htaccessに入っている1の上に、2を挿入します。→「.htaccessを編集する(確定)」をクリック→もう一度「.htaccessを編集する(確定)」をクリック。





[U.]お名前.comのサーバーの場合
 お名前.comのサーバーのコントロールパネルには、「.htaccess編集」という項目がありません。それで、諦めていたんですが(→新ブログ(6))………
 テキストエディターとFTPソフトを使って、最大アップロードファイルサイズを変更できたので(→新ブログ(8))、同じやり方でできるかも知れないと思いました。
FTP接続している時、サーバー側に.htaccessがあったようでした。それを開いて、一番上に[T.]のAの2を挿入すればいいのではないか、と思いました。
 やってみました。パソコンで、行いました。

(1) .htaccessに入っているテキストをメモ帳にコピーします。

@ まず、FTPソフト(FFFTP)を開きます→

スクリーンショット (86)_LI.jpg

「接続」をクリックします。最初は「新規ホスト」で設定しなければなりませんが、2回めからは設定が保存されているので、すぐ「接続」で構いません。
 そうしたら、パスワードを入れて下さいと出ました。あれ?こんなの出たかな?と思いつつ、控えておいたパスワードを入れました。しかし、またパスワードを入れて下さいと出ます。何度やっても同じです。
 もしかしたら、パスワードが変更されているかも知れないと思いました。お名前.comのサーバー→コントロールパネル→FTP・SSHアカウントを見ました。パスワードが変わってました。新しいパスワードを入れたら、接続できました(パスワード変更のお知らせが、メールで来てました)。→


スクリーンショット (87)_LI.jpg

接続できました。





A サーバーに入っている.htaccessをコピーします。

サーバー側のichan.workを開きます→

スクリーンショット (89)_LI.jpg

.htaccessがありました。その下の.htaccess.txtというのは、リダイレクト設定を挿入してあるものです。既に入れた後の画像です。.htaccessを開きます→

スクリーンショット (90)_LI.jpg

中に入っているテキストに直接入力しました。が、保存ができません。そこで、いったんテキストをコピーします→

スクリーンショット (95)_LI.jpg

テキストを全部選択→右クリック→「コピー」クリック。






B 次にメモ帳に、コピーしたテキストを張り付けます。

メモ帳を開きます。テキストエディターでもいいです。→

スクリーンショット (96).png

張り付けたい場所で、右クリックします→

スクリーンショット (97)_LI.jpg

「張り付け」クリック→

スクリーンショット (104).png

テキストが張り付けられました。





C ファイルを保存します。

右上のXクリック→

スクリーンショット (105)_LI.jpg

「保存する」クリック→

スクリーンショット (124)_LI.jpg

1 「名前を付けて保存」の画面になります。
2 保存場所はドキュメントになってます。
3 ファイル名は.htaccessと入力します。後ろに、.txtが付いてしまいましたが、そのままにしました。
4 保存をクリックして、ドキュメントに保存されます。





(2) リダイレクト設定の部分のテキスト([T.]のAの2)を、保存したファイルに挿入します。

 @ [T.]のAの2をコピーします。

 A ワンドライブを開きます→

スクリーンショット (109)_LI.jpg

左側のドキュメントをクリック→

スクリーンショット (111)_LI.jpg

1 ドキュメントの画面になります。
2 .htaccessがあるので、開きます→

スクリーンショット (111).png

一番上に、コピーした部分を張り付けます。
 カーソルを一番上に持って行き、右クリック→「張り付け」クリック→

スクリーンショット (116)_LI.jpg

コピーした部分が張り付けられました。
右上のXをクリック→

スクリーンショット (113)_LI.jpg

「保存する」をクリック。





(3) FTP接続し、サーバー側のichan.workに、(2)で作った.htaccessを入れます。

 @ FFFTPを開き、接続します。

スクリーンショット (114)_LI.jpg

接続できました。






 Aパソコン側のフォルダをドキュメントに換えます。

1 プログラムファイルとなっているので、ドキュメントに換えます。
2 ファイルが開いた形のアイコンをクリック→

スクリーンショット (115)_LI.jpg

ドキュメントを選びます→

スクリーンショット (118)_LI.jpg

1 パソコン側のフォルダがドキュメントのフォルダに換わりました。
2 .htaccessがあります(.txtが付いていますが)






 B .htaccessをサーバー側に入れます。

3 サーバー側のichan.workを開きます(開かないと、.htaccess.txtがサーバー側に入りません)→

スクリーンショット (121)_LI.jpg

1 ichan.workが開きました。
2 パソコン側の.htaccess.txtをドラッグ&ドロップします(左クリックしたままサーバー側に持って行って、指を離します)→

スクリーンショット (119)_LI.jpg

.htaccess.txtが、サーバー側に入りました→開けてみます→

スクリーンショット (120)_LI.jpg

ちゃんと、リダイレクト設定部分が入っています。






(4) http://ichan.workと、sを抜いてアクセスしました。ちゃんと新ブログに繋がりました。
 
 やったね! いっちゃんて、凄い







新ブログ(11) お願いがあります2 (アクセス解析) 









2018.9.29(土)12:50投稿

アクセス解析のツールであるGoogleアナリティクスを、新ブログに設置しました。現在アクセス0です(当然ですが)。
 きちんと設置されているか、確認したいのです。新ブログにアクセスしてもらいたいのですが。きちんと設置されていればカウントされ、0でなくなるはずです。
 自分のアクセスは除外するよう、設定してます。除外しないようにすれば自分で確認できるんですが、それは置いといて!
 宜しくお願い致します(^o^ゞ

2018_09_29_11.41.08_edit_1.png

※アナリティクスでは、現在0人です。0でなくなったら、報告します。

 いっちゃんの気ままにblog2
  https://ichan.work






 2018_09_29_11.58.17_edit_1.png

サイトを表示して、上のURLの左の鍵の所をクリックしたら、このような表示が出ました。鍵のマークがあれば、来訪者の情報が保護されているという事ですね。

(3) 2018.9.30(日)02:20  1になりました!

スクリーンショット (121).png


自分のアクセスもカウントするようにして、新ブログに行ったからなんですが。アナリティクスがちゃんと設定できたのは、確認できました。だけど、他には誰も来てくれなかったんですね(-_- )
 







新ブログ(10) サイトマップ、もうちょっとかな?









2018.9.29(土)01:52投稿

ネットのブログ(hitodeさんなどの)と「初めてのワードプレス本格ブログ運営法」を見ながら、新ブログの設定を行っています。
 説明の画像と実際の画面が違っていたりすると、どうやっていいかわからなくなります。
 (1)例えば、サイトマップの作成。Googleなどの検索エンジンに、Webサイトの情報を正しく認識してもらうには、サイトマップが必要です。
 ワードプレスの管理画面から設定を行うのですが、その後Googleサーチコンソールにアクセスします。

IMG_20181013_163326.png

 
※ 画像はタップ(クリック)すると、拡大出来ます。 

1 サーチコンソールは設定済みなので、ichan.workが入っています。
本では、サーチコンソールの管理画面の左メニューから、「クロール」→「サイトマップ」→「サイトマップの追加/テスト」と選択する、となっています。左メニューにクロールがありません。






 (2)どうしたらいいか、困りました。上の画像の2「プロパティの管理」をクリックしてみました→

2018_09_29_05.05.03_edit_1.png

「ユーザーの追加/削除」を選びました→

2018_09_29_05.08.41_edit_1.png

左メニューにクロールが現れたので、クリックします→

2018_09_29_05.14.44_edit_2.png

サイトマップをクリック→

IMG_20181013_161413.png


既にサイトマップを作成した後なので、このような画面になっています。右上に「サイトマップの追加/テスト」があるので(作成する前でもあります)、クリックします→

2018_09_29_05.23.52_edit_3.png

1に、「sitemap.xml」と入力します(2は作成前は出てません。作成後に表示されます)→1の下の「送信」をクリック→画面が変わり、「ページを更新する」をクリック→「自分のサイトマップ」タブに、追加したsitemap.xmlが表示されれば、登録完了。







2018年09月27日

アクセス解析、ブックマーク 〈追記〉あり





2018.9.27(木)22:40投稿

毎日何回もアクセス解析を見ています。9月26日のアクセス解析を紹介します。
(1)「ページ別」では、

2018_09_27_19.05.06_edit_1.png

「お願いがあります」が、4人の人に計8回見られています。新ブログに行って報告して欲しいと頼んだので、行ってくれたとは思います。骨組みができただけで、全然進んでないですが。
 編集バーは外から見えて、操作できるのかな?
 コメント(スマホ)を2人の人が、コメントを1人の人が開けてますね。コメントしようとしたけど、名前やメールアドレスを入れなければならないので、止めたのかな?
(スマホ)って何でしょう?スマホからアクセスした人って事かな?





(2)リンク元を見てみます。

2018_09_27_19.07.27_edit_1.png

アクセス数の7割が、「ブックマーク(リンク元なし)」ですね。ブックマークしてくれて、そこから来てくれているんですよね!リピーターって事ですね。ありがたいです(^o^ゞ

 







〈追記〉
(1)ちなみに、今日(9/27)のアクセス数は、6PV。寂しいなぁ(-_- )

(2)今日お名前.comに問い合わせを行ったんですが、先ほど回答がありました。編集バーは、実際には表示されないのではないか、という事です。ワードプレス自体にそんな致命的な欠陥があるとは、考えにくいですからねぇ………!
 もし表示されていたという人がいたら、是非御一報を(^o^ゞ
アッ、ジョークですよ(-_- ) 名前とメールアドレスを入れてコメントしてくれなんて、頼めません!



2018年09月26日

パソコンの画面が………?









2018.9.26(水)21:27投稿

パソコンのデスクトップがおかしくなってます。

スクリーンショット (85).png

「新ブログ(9) お願いがあります!」に入れた画像(スクリーンショット)が、パソコンのデスクトップに貼られています。貼った覚えはありません。
 新ブログにアクセスした人が、編集バーからデスクトップを変更したんでしょうか?ブログからパソコンを操作できるのかな?他にも変更されてる所があるんでしょうか?怖いな(-_- ) 
 何かの弾みで変更されたと思いたいんですが?



2018年09月25日

新ブログ(9) お願いがあります!









2018.9.25(火)23:55投稿

「初めてのワードプレス 本格ブログ運営法」のアマゾンのレビューで、ブログに編集部分が出て外から勝手に書き換えられてしまうというのがありました。
 確かめてみました。
➀ブログのURLをコピーして、他の場所に貼り付けました。そこをクリックし、ブログを見てみました。

スクリーンショット (81)_LI.jpg

上に編集バーが現れています。

A今度はstingerplus2というワードプレスの無料テーマをダウンロードし、インストールしました。テーマをそれに替え、URLからブログにアクセスしました。

スクリーンショット (82)_LI.jpg

やはり、上に編集バーが現れています。
 編集バーが現れるのは、テーマのせいではなく、ワードプレス自体に問題があるのかも?しかし、そんなことは考えられないですよ!

Bそこで、このブログに来てくれる皆さんに、お願いがあります。
 下に、新ブログのURLを貼っておきますので、新ブログにアクセスしてもらいたいんですが?編集バーが現れるかどうか、この「新ブログ(9) お願いがあります」の記事にコメントして欲しいのです。あっ、編集バーが現れても、勝手に編集しないでくださいね!よろしくお願いいたします。

いちゃんの気ままにblog2
https://ichan.work/



2018年09月23日

新ブログ(8) 最大アップロードファイルサイズ、php.ini、FTP 〈10/12更新〉









2018.9.23(日)17:13投稿
2018.9.24(月)成功したので、修正しました。
2018.9.26(水)[U](4)FTP接続が途中からだったので、最初から説明しました。
2018.10.12(金) [U](4)を(4)〜(6)に分けました。そして(4)の最後に※を付けて、一度失敗して成功するまでのいきさつを付け加えました。

購入した本のオリジナルテーマをダウンロードし、ワードプレスにインストールしようとしたら「最大アップロードファイルサイズを越えています」と出て、インストールできませんでした。お名前.comのサーバーはこのサイズが2Mバイトなので、ちょっと低いですね。
[T]このサイズを上げるにはどうしたらいいか、ネットで調べてだいたいの要領は分かりました。
 ⑴Xサーバーなどの場合は、サーバーにログインして変更すればよく、簡単だそうです。
 ⑵お名前.comの場合は、自分でphp.iniというファイルを作って、サーバーにFTP接続というのをしなければならず、大変そうです。
 お名前.comの場合について記述したブログがあったので、一応紹介します。
 
 https://unsolublesugar.com/20120623/134957/
  
 またお名前.comに問い合わせたら、FTPについてのサポートページを送ってくれたので、URLを貼っておきます。 

  https://guide.onamae-server.com/sd/2/ 





 [U]実際にやってみます。
  ⑴まず、テキストエディター(メモ帳でもいいといっているブログもありましたが)とFTPソフトをネットからダウンロードします。ダウンロードするとき、「デスクトップにショートカットを作る」にチェックを入れたので、ショートカットができました。テキストエディターは「Crescent Eve」、FTPは「FFFTP(送ってもらったサポートページは、これを使ってます)」をダウンロードしました(どちらも無料です)。

1スクリーンショット (58)_LI.jpg

   1 テキストエディタ 2 FTPソフト
   
   (※分かりづらいですが、タップして拡大して下さい。)

   ⑵ 1のテキストエディタを開き、次の様に入力しました。

  スクリーンショット (74)_LI.jpg


3が最大アップロードファイルサイズです。2は3より大きい数に、1は2より大きい数に、しなければなりません。1〉2〉3です。
 ※1〜3の数字の後に、メガバイトのMを付けなければなりません。
 右上のXで閉じようとすると「保存しますか」と出るので、保存を選択→

スクリーンショット (77)_LI.jpg

「名前を付けて保存」の画面になります。
1 保存場所 変えられますが、ドキュメントのままにします。
2 ファイル名 「php.ini」と入力します。
3 ファイルの種類 「すべてのファイル」を選択した方がいいそうです。そうしないと拡張子「.ini」が消えるかもしれません
→「保存」クリック





  ⑶FTP情報の確認
お名前.comナビにログイン→共用サーバー→右側のコントロールパネルにログイン→画面右上のWeb設定より「FTP・SSHアカウント」をクリック→表示された「アカウント」「パスワード」「FTPサーバー名」を控える。

  ⑷ 2のFTPソフト(FFFTP)を開き、サポートページを見ながら接続しました。

FFFTP`ソフトを開きます。→

スクリーンショット (77)_LI.jpg

「新規ホスト」をクリックします。→

スクリーンショット (79)_LI.jpg

「ホストの設定」画面になります。
ホストの設定名:任意
ホスト名(アドレス):ftp.ドメイン名(ftp.ichan.work)
ユーザー名:コントロールパネルで確認したFTPアカウント
パスワード/パスフレーズ:コントロールパネルで確認したFTPパスワード
→「OK」クリック→

スクリーンショット (80)_LI.jpg

ホスト一覧に戻ります。「接続」をクリックします→


スクリーンショット (67)_LI.jpg

 接続できました。左側に入っているのがパソコンのファイル、右側に入っているのがサーバーのファイル(フォルダ)です。
 ※ パソコン側にphp.iniがありません。そこで、一番上の一番日付が新しいファイルをサーバー側に持って行ったんですが、ファイルが違ってました。失敗です(-_- )
本のテーマをインストールするのを諦めるか、サーバーをXサーバーに替えなければならないと思いました。しかし、もう一度お名前.comに聞いてみる事にしました。(4)の接続画面をスクリーンショットで撮って、それを添付して問い合わせました。パソコン側のフォルダが「プログラムファイル」になっているので、それを替えなければならないと言うことです。替え方も教えてもらいました。






 (5) パソコン側のフォルダを「ドキュメント」に替えます。
 
1 パソコン側のファイルは「プログラムファイル」になってます。
2 その左のファイルが開いた形のアイコンをクリック→

スクリーンショット (66)_LI.jpg

1 「ドキュメント」を選び、2 「OK」クリック→

スクリーンショット (68)_LI.jpg

ファイル名がドキュメントに変わりました。
1 php.iniが入ってます。





 (6) php.iniをサーバー側へ入れます。

2 サーバー側の「ichan.work」を開きます。→
  ※開かないと、php.iniをサーバー側に入れられません。

スクリーンショット (71)_LI.jpg

1 ichan.workが開きました。
2 パソコン側のphp.iniをドラッグして(左クリックしたまま動かし)、サーバー側でドロップします(左クリックを止めます)。→

スクリーンショット (69)_LI.jpg

php.iniがサーバー側へ入りました。
 php.iniを開いてみました。→

スクリーンショット (70)_LI.jpg

確かに、作成したファイルです。





  (7) ワードプレスでテーマのインストールをやってみました。成功しました。

スクリーンショット (73).png

「earn-pocket-money(お小遣い稼ぎ)」というテーマが、 インストールされてます。









 

新ブログ(7) 本買いました 〈11/29更新〉






















ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン





 


2018.9.23(日)8:32投稿
2018.11.29(木)14:02 注(※)を入れました。
 
今までhitodeさんのブログを参考にしてきましたが、本も欲しいなと思い、購入しました。アマゾンで探したら、ワードプレスとアフィリエイトを一緒に説明している本があったんで、それにしました。「初めてのワードプレス、本格ブログ運営法」という本です。

IMG_20180921_171929.jpg

 著者が作ったワードプレステーマがあり(無料)、それをダウンロードしワードプレスにインストールすると、アフィリエイト用のブログができるという事です。そのテーマを前提にして、書かれてます。
 
 ただ、星1つのレビューがありました。この本の通りやったら、ブログに編集画面が出てしまったそうです。アクセスした人が、勝手にブログの内容を作り変える事ができるようになったんです。やり直しても、同じ状態になったという事です(2018.9.13のレビュー)。

※ サイトを訪れるユーザーには、編集画面は出ないようです(「アクセス解析 ブックマーク」の〈追記〉)。
https://fanblogs.jp/ichanblog/archive/26/0?1543467434

 他にも星1つのレビューがあり、評価はかなり低いです。
 
 ちょっと迷いましたが、専用のテーマをインストールし本の通りやれば簡単にブログが作れそうなので、決めました。
 
 ワードプレスとアフィリエイトを一緒に説明している書籍が、もう1つありましたが、電子書籍のみの販売なので止めました。電子書籍は読みづらいし、書き込みができない(-_- )



2018年09月22日

墓参りー火が付かない

 







2018.9.22(土)18:35投稿
(※最初の投稿「登録しました」に〈追記〉加えましたので、見て下さい(^o^ゞ)

午後から雨が上がったので、墓参りに行きました。雨が降ったせいか、蒸し暑いです。お墓までの道が急な坂なので、お墓に着き草取りしたら、汗ビッショリです。とても汗っかきなんです。
 さあ、線香に火を付けよう!しかし、全然付きません。お寺でもらった線香で、金色で高級そうですが。5分、いや10分以上かかったと思います(時間計れば良かったかな?)。チャッカマンのガスが少なくて、火が小さかったからかな?家の窓は1日中(夜も)全部開けっぱなしだから、湿気ちゃってるのかな?それにしても時間かかり過ぎ 100円の線香の方がずっと付きやすい!







タグ:その他

2018年09月21日

新ブログ(6) リダイレクト、パーマリンク、プラグイン、アナリティクス・サーチコンソール






2018.9.21(金)20:35投稿

現在httpからhttpsへ変更した所で、止まっています。後やる事は次の通りです。

(1) httpからhttpsへのリダイレクト設定
httpでアクセスがあっても、httpsのURLにリダイレクト(自動転送)するよう設定します。サーバーにログインし、サーバーパネルから「.htaccess編集」を選び、行うそうです。
 お名前.comの共用サーバーのサーバーパネルには、この項目が見当たりません。hitodeさんに聞いたら、できなくてもそれほど問題ないという事なので、諦めました。

(2) パーマリンク(記事のURL)を設定する。これを行うと、記事作成画面で「編集」ボタンを押せば好きなURLに変更できるようになるそうです。この設定は途中で変更するとSEO的にまずいので、初めにやっておいた方がいいそうです。ワードプレスのダッシュボードのサイドバーの「設定」から行います。

(3) プラグインを整える。プラグインはWordpress最大の特徴と言ってよく、さまざまなものがあります。それらをインストールすると、吹き出し機能・お問い合わせフォーム・目次などの機能を追加できるそうです。初めから入っているものもあります。
 これだけは入れておくべき、というプラグインは、
 @All in one SEO PackーSEOの最適化に必要
 (4)のアナリティクスとサーチコンソールの設定は、このプラグインを使います。
 AGoogle XML sitemapsーサイトマップの登録をするのに使われます。新規記事の登稿やリライトした記事の更新などを、GoogIeに伝えるために必要です。

(4)アナリティクス・サーチコンソールの設定
この2つは、ブログの来場者数、来た人の属性(何でアクセスしたか、スマホかパソコンか、どんなスマホかパソコンかなど)、どんなキーワードで来たか、などを分析するツールです。

リダイレクト設定とパーマリンクの設定は、「新ブログ(2) 〈※修正版〉」に貼ったURLのブログの下の方に説明があります。このブログはやたら長くて、見たい所を探すのが大変ですが。
 (3)と(4)もhitodeさんのブログにあります。
 (3) https://hitodeblog.com/plagin-saiteigen

    https://hitodeblog.com/wordpress-plugin-shoki

 (4) https://hitodeblog.com/analytics-first

    https://hitodeblog.com/searchconsole-first
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。