アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
いっちゃんさんの画像
いっちゃん
こちらでも、ブログやってます。https://ichan.work/ 接続の仕方は、プロフィールを見てください。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月01日

台風24号 宇宙から シンプソンスケール〈10/4更新〉









2018.10.1(月)23:40投稿
2018.10.4(木) 4枚目の写真入れました。

(1) いやぁ〜 凄い映像が、ありましたね!

https://www.instagram.com/p/BoKCQLljIi1/?utm_source=ig_web_copy_link

※〈インスタグラムから〉 タップすれば、見れます。右端の > を押していけば、4枚の写真が見れます(スマホからだと、> は表示されないようです)。

00401883CX.jpg


※スマホからだと4枚目の写真は見られないかも知れないので、4枚目を入れます。タップして拡大すると、その迫力がわかります。


 台風24号を国際宇宙ステーションから撮影した写真です。ネットで話題になっているそうなので、もう見ているかもしれませんが。
 台風って、こんなに凄いんだ  特に4枚目の写真は,こんなにでかいのって感じ 北半球の半分くらい覆っているんじゃないかな?(写真には北半球が全部写っているわけじゃないから、そうみえるんでしょうけど。でも1/4くらいは、覆っていそう?)
 「不謹慎だけど、綺麗だと思いました。」という声もありますが、「怖い」という声もあります。いっちゃんの印象は、後者です。

 撮影したのは、ドイツ人宇宙飛行士のアレクサンダー・ゲルストさん。「地球の栓を引っこ抜いたようだ」とコメントしています。





(2) 台風24号は、9月29日に沖縄に上陸しましたが、自動車が転がったり、家屋が倒壊したりと、大変な被害が出ています。
 いっちゃんの近くは幸いにも、あまり大きな被害は出なかったようです。電車が止まったくらいじゃないかな? 皆さんの所も、そうであったらいいんですが。





(3) 台風24号の強さは、海外のハリケーンのカテゴリー5に当たるそうです。一番上のクラスです。多くの建物で屋根が壊れ、海岸では洪水が発生するレベルだそうです。

 カテゴリーを5段階に分けるやり方は、シンプソンスケールと呼ばれています。この階級は、平均風速(1分間の平均値)の最大値によってきめられます。日本では、平均風速は10分間の平均値です。
 1分間の平均値の方が大きめに出るので、日本と比べ2割程度シンプソンスケールの方が大きな値になります。









タグ:トピックス
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。