アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
**人気の記事はコチラ**
  1. 1. ガーデニングラティスとディアウォールを使って猫用のドアをDIY♪
  2. 2. 毎日振り込み可能♪フリマアプリ、ラクマ♡
  3. 3. no img アレルギーの原因は、過保護?それとも・・
  4. 4. 懸賞応募★本日書いたオープン懸賞ハガキと懸賞ハガキの書き方まとめ

広告

posted by fanblog

2015年04月17日

1才3ヵ月。離乳・卒乳・断乳について考える


息子が産まれる前は、
『母乳を飲むのは一歳くらいまでだろう』なんて
大雑把に思っていた私。


生後6ヶ月を過ぎた頃、
あまりのおっぱい星人ぶりに
『母乳をやめられるのは遅そう…』と感じ始め
現在1才3ヵ月。

とにかく、おっぱいさえあれば・・・黒ハートというレベルのおっぱい星人。
逆に言えば、おっぱいさえあれば
どんな時でも泣き止まないことがないくらいのおっぱい大好きっ子ふらふら



息子は現在も夜中に何度も起きちゃいます(-_-)
(1歳までは、新生児と変わらない2時間に1回は起きてました)





ただ、1才になる頃まで続けていた昼間の授乳を
誕生日頃を機会にやめました。


夜中目覚めて母乳を欲しがったときは
1度座らせ、お茶を飲ませて落ち着かせ


それでどうしても眠れないときはおっぱいをあげる…というのを
2週間くらい続けていたら、
夜中目覚めた時も
おっばいは求めなくなりました


かわいい泣く→自分で座る→お茶を指差す→お茶を飲む→腕枕で寝るかわいい


という感じ。



これが出来るようになってから、
断然楽になったのはお昼寝の寝かしつけ


昼の授乳をやめるまでは、
昼寝もおっぱいで寝かしつけだったのですが
“お茶を飲んで腕枕で寝付く”というのが出来るようになってからは
普通に抱っこしてるだけで寝るようになりました。


つまりこれ、私以外の人でも
昼間は寝かしつけられるようになったということ。
これは本当に助かりました。

ま、息子のその日の気分次第…という面は
もちろんあるのですがm(__)m



昼間の授乳、お昼寝のおっぱいでの寝かしつけをやめてしばらくは
やっぱり簡単に寝れる訳もなく
しばらくはエルゴで抱っこして寝かしてました。


“今日からいきなり!!”ではなく、
順に促していけば出来るもんなんだな〜と。
子供って順応していけるもんだってことを感じました。




と、ここで残ったのは
夜の寝かしつけの授乳のみ。



そうなってくれたのも成長と思ってはいたんですが、
周りの『1才頃にやめた〜』とか
『おっぱいあげてるのー?』の声に、
離乳について深く考えてなかった私も
ちょっと考えなきゃなーと焦り始めた訳です。



もう、夜は眠たくなると
自分でお布団に行って、ゴロンと寝転がる。
そしておっぱいが出て来るの待ち。

という流れが出来てしまっていました。



たまに息子がごろんと横になった隣に
私もおっぱいをあげる準備せずにただごろんとしてみたりしたのですが
ギャーギャー泣きが始まって、どうにもなりません。
この息子、今までほぼ『諦めて泣きやむ』という経験のないツワモノ
車で寝てしまっても、布団に置いた瞬間におっぱいプリーズ!!のおっぱい星人です。







それが昨日!!

別におっぱいを欲しがったのを断固としてあげなかった訳でもなんでもなく
いつも通り布団にゴロンと横になっていたので
隣に私も寝転んで、腕枕をしてみたら
一度『まんまー』と言ってお茶を指さして、お茶を飲ませたら

ま・ま・まさかの!!!!!!

普通〜に寝付いた!!がく〜(落胆した顔)ハートたち(複数ハート)



何だ何だ?!!


ずーっと迷っていたけれど、ちょうど昨日は
『断乳はしないで、卒乳を待とう手(パー)と覚悟を決めたところだったのに・・ダッシュ(走り出すさま)


私の覚悟はどこへ・・・?笑







その後いつも通り数回夜中に起きたのですが、
夜中の授乳はもう卒業しているので
普段と同じように『まんまー』とご指定のお茶を飲ませて再び寝る・・ひらめき






もう、今日は朝からずっとどきどきわくわく。



今日も授乳なしで寝ちゃうのかしら・・・?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

と。本当に卒乳してしまうのなら、
おとといの授乳が最後ってことになる・・目


どこかで授乳をやめるのが寂しい気持ちもあり、
私に断乳は無理だと思ったので
卒乳を待とうと決めた矢先・・・もうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)

嬉しいような・・・寂しいような・・・

母心は複雑・・・もうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)







で、さきほど。


ドキドキの寝かしつけ。


いつも通り、眠たくなって自分で布団に向かった息子。

添い寝するのを待たせたせいか、
私が横になっても怒って足元に逃げていき・・・

今度は迎えに来ない(自分でおいでよ・・もうやだ〜(悲しい顔))と大泣き。

最近こんな感じのぐずりが多いので、少しのことでは構わないようにしてます。

こちらは普通の顔しておいで〜寝るよ〜と
手を差し伸べるだけ。

私の隣でごろんと寝転ぶまでに
ギャン泣きモードになってしまっていたので
おっぱい欲しがるかな〜もうやだ〜(悲しい顔)と思ったら、
『まんまー』とお茶を指さし、がぶ飲みして

寝ちゃいましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)黒ハート



これで二日間授乳なし!!!!!!もちろん、生まれて初めて!!!!!わーい(嬉しい顔)かわいい


成長だーーーーぴかぴか(新しい)





でも。1つ悪い癖がありまして。

授乳を夜だけにした後、ある日突然(ホントに突然)
ふと私の胸元に手を入れておっぱいを触るようになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

それから、いつもどんな時でも触りたがります。
抱っこして寝るときも、
手は私の服の中・・・ダッシュ(走り出すさま)

なのでもちろん、夜目覚めたときも
おっぱいを飲まなかった昨日も今日も
触りながら寝付いてますもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



これって・・・・


卒乳って呼べるのでしょうか・・・?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

呼べない気がする・・・もうやだ〜(悲しい顔)




おっぱいへの依存は消えてないけど、
別に飲めなくても触れれば良いや〜って感じなんですかね?ふらふら




『飲みたい』という素振りを見せなかったということは
『卒乳』と呼ぶべき・・?



触ってる限り、また飲みたいっていう日があるのでしょうか・・?



難しいなぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)ダッシュ(走り出すさま)





あ。


私、夜の寝かしつけのときだけの授乳にしたんですけど
それってよくないらしいですね(←このリズムが出来てから知ったんですが・・もうやだ〜(悲しい顔))

母乳の質が落ちて良くないって、最近何かで見ましたふらふら




でも、質ってなんだろう?元々この時期の母乳って
そんなに栄養は残ってないはずだし・・古いってこと?



何だか子育ての話を考えてブログを書くと、
『?』が多くなっちゃってますねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



さてさて息子さん。


『赤ちゃん卒業』できるかなーかわいい




・・でも母はちょっぴり寂しいです・・もうやだ〜(悲しい顔)


2015-04-112014.03.21-6e4d9.png


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3552205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。