アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
**人気の記事はコチラ**
  1. 1. ガーデニングラティスとディアウォールを使って猫用のドアをDIY♪
  2. 2. 毎日振り込み可能♪フリマアプリ、ラクマ♡
  3. 3. no img アレルギーの原因は、過保護?それとも・・
  4. 4. 懸賞応募★本日書いたオープン懸賞ハガキと懸賞ハガキの書き方まとめ

広告

posted by fanblog

2015年04月09日

赤ちゃん連れのディズニーランド。飛行機や乗り物、ディズニーキャラクターの認知

 



昨年、息子10ヶ月のときに行ったディズニーランド&ディズニーシーかわいい

2015-04-102009.45.15.png




続きを書かなきゃ〜っと思いながら、
もう半年近く経ってしまった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ディズニーランドに赤ちゃんを連れて行くとき、
やっぱり悩む方方は多いですよねふらふら


でも、私の答えは連れて行った当時も今となっても
『行って良かった!!!』です黒ハート


小さい子を連れまわして、何がしたいの?親が行きたいだけでしょ?

何も分かってない子を連れて行って、邪魔なだけなんだけど?



そんな意見をネットで見かけますし、そう考えられる方がいるのも事実です。
事実、私も元々小さな子が苦手な方だったと思います。
独身の頃から旅行が好きで、飛行機に乗る機会もあり、
機内で泣き喚いている子がいると
ちゃんと親見てるの?親なんだから泣き止ませたら?
って思ってました。

ですが、自分が親になった今、
どんなにいつも通りにあやしても、何かでごまかしても
どうにもならず泣き続けてしまうことがあります。

赤ちゃんも人間。何かを伝えたくても伝えられないんですから、
泣くしかないときだってあるんですよね・・・。



今回ディズニーランドに行った際は、行きも帰りも
飛行機の機内で大きくぐずるようなことはなかった息子でしたが、
最悪の事態(乗ってから降りるまで泣き続ける・・とか)を想定して
息子を泣き止ませられるであろうもの
出来るだけ多く持って行きました。



機内に持ち込んだ赤ちゃんグッズ


かわいい息子が好きなパン
かわいいお茶ももちろんですが、幼児用のジュース
かわいい気に入っているおもちゃを数点
かわいいいつもはあげないお菓子
かわいい携帯電話(私のスマホ)


まだまだ授乳の多かった時期ですが、羽織りの服のある時期だったので
授乳ケープの代わりに服を使いました。
(シャツの袖を首に結ぶ感じで、よく使っていた手段です)

ポイントは“欲しがるけれど、いつもあげない物”です。
いつも泣き止むものよりも、効果的。

スマホで使えるのが、普段撮っている子供の動画(ムービー)です。
間違いなく、フル充電で機内に持ち込むのがおすすめですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



ビデオカメラも持っていったのですが、
帰りはディズニーランドで撮影したショーの映像も
とっても役に立ちましたるんるん

子連れで出掛けるというのは、
近所のスーパーに行っても
思い切って旅行に行っても
周りの人に迷惑をかけてしまう可能性が多いものです。

だからこそ、連れて行く側の責任として
周りに迷惑をかけないよう
最大限できることはしていくべきかなぁと、思いますかわいい


飛行機の座席を選ぶ際ですが、
ネットで座席指定をする際も
搭乗手続きの際でも(空席があればですが)
他の幼児連れの方がいる席を見ることが出来ますぴかぴか(新しい)

出来たら、赤ちゃん連れの方の多い付近にしておきたい所ですねひらめき



帰りの飛行機では、泣くではなく
テンションが上がりすぎて元気いっぱいになってしまった息子さん
とにかく動きたくて仕方なかったみたいで・・・もうやだ〜(悲しい顔)
これも泣くのと同じくらい、困るパターン・・・

ディズニーランドで撮った映像とおやつ・・・
そして後ろの席にいたスーツのおじさま
息子の笑顔に付き合ってくださっていたようでもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート

とってもとっても助かりましたもうやだ〜(悲しい顔)(降りるときに先に進まれたので、お礼を言うしか出きなかったですが・・)


続いて・・



ディズニーキャラクターの認知と、“赤ちゃんが楽しめるの?”の疑問について
 


結論から書きますが、私の答えは“YES”です。

親が(同行者が)赤ちゃん目線で色々なことを考える努力をすれば
赤ちゃんも楽しめると思います。

まず私は『ディズニーランドで乗り物に乗ること』ほとんど諦めました

これは、乗れるものが多くないというのもありますが
長い時間並んで乗ったからといって、
赤ちゃんが楽しいと思うものが多くないと思ったからです。
というよりは、長い時間待つという行為で
赤ちゃんを泣かせたり我慢させたりしてまで
赤ちゃんは乗り物(等)に乗りたいなんて思ってない(楽しいとは感じない)
と考えていたからです。


サーチ(調べる)ディズニーランドに行く前にしておいたことサーチ(調べる)

何せ、私自身も初ディズニーランドでしたので、旅行の日程内の移動手段や所要時間
ホテル内の設備や周辺情報などももちろん調べて旅のしおり(メモですね笑)を作ってたのですが
一番分からなかったディズニーランド内のことは
本当に色々と調べておきました。

ハート授乳室やおむつ台のあるトイレの場所
クラブ息子の月齢で乗れそうな乗り物やその場所
ハートネットでは、その乗り物が息子が楽しめそうなものかどうか
(乗れるものでも楽しめそうでなければ却下)
クラブ食事の出来る場所とメニュー
クラブ混む乗り物やファストパスの利用方法
クラブ混雑予想のHPを見て、旅行の日程も調節
ハートショーの時間と場所、内容

などなど・・・。

私自身も初めてのディズニーですし
乗ってみたいなーと思ったものはたくさんありましたが
『乗れるもの』と『楽しめそうなもの』を掛け合わせてみると
乗る必要があるものはほとんどなかったですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


実際にディズニーランドで乗ったアトラクションは
ひらめきバズ・ライトイヤーのアストロブラスター
→これは入園直後に息子の機嫌もよく、早めに乗れそうだったのでとりあえず・・予定には乗る予定のなかったアトラクションでした。息子、不思議そう〜な顔して終了。まぁ、乗らなくて良かった感じ。

ひらめきグーフィーのペイント&プレイハウス
→これも予定にはなかったんですが、丁度空いていたので入ってみたら・・エルゴの中から周りの子供たちのキャッキャしている姿と画面を交互に見ていた感じです。並んでいる間の人間観察の方が楽しそうにしてましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ひらめきトゥーンパークの広場

2015-04-102009.54.53.png


→そんなに自我の強くない時期だったにも関わらず、ここから離れたくない様子でしたふらふらダッシュ(走り出すさま)屋外ですが、下が柔らかくなっているので安心。10ヶ月の息子は歩けなかったのですが、ハイハイとつかまり立ちで遊具の陰からいないいないばぁ!をしたり、植木や周りの子供たちに興味津々。こんなこと(どこでもハイハイ)もあろうかと、手指消毒液着替えは持ち歩いてました手(パー)


あとは、汽車やバス、船も乗れたら乗ろうかな〜と思ってましたが
順番が長かったり、息子の機嫌のタイミングが合わなかったりで
どれも乗らずに終わりましたかわいい

乗り物よりも息子が楽しんでいたのが
ぴかぴか(新しい)ワンマンズ・ドリームUのショー!!!!!

→これは座席抽選のあるものなんですが、当たってほんっっとうに良かった!!

2015041009244300.jpg


最初から最後まで夢中になって楽しんでいました黒ハート
これは!!と思い、同行していた母に息子は任せて、私はビデオカメラでの撮影に集中exclamation×2
後日家に帰ってからも楽しそうに見ていました黒ハート

普段から歌と踊りが気になって仕方ない息子。
以前も地元であった子供たちのダンスのイベントもずーっと見ていた子なので
こういうショーも好きかな〜と思っていたのが大当たりだった感じですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
ミッキーたちの動きや音楽に合わせて、一生懸命体を揺らしてましたるんるん

そして夜ご飯はワンス・アポン・ア・タイムのショーを横目

2015041009244000.jpg



クリスタルパレスレストランでビュッフェにしましたレストラン
ビュッフェは食べ物の種類が多い分、食べれそうなものを選んであげたりも出きるので
普段から外食の際には利用することが多かったです手(パー)

2015-04-102009.47.52.png


母たちはしっかりデザートも♪

2015-04-102009.48.30.png


息子もデザートにフルーツを食べましたよリボン

ショーやパレードのある時間は、飲食のお店も空いていることが多い・・
これも事前に調べていたので、その時間を狙いましたかわいいぴかぴか(新しい)



ディズニーシー乗ったアトラクションは

ひらめきディズニーシー・トランジットスチーマーライン
→これは入園してすぐに、移動の手段として使いました。階段や坂の多いディズニーシーでは、使えそうな交通手段(乗り物ですが、船や汽車など)を使った方が疲れを少なく出きると思います。

ひらめきブローフィッシュ・バルーンレース
→これも空いていた(私達ともう一組しか乗ってなかった)ので乗ってみました。いうと、ふわふわ空中散歩するような感じの乗り物?なんですが、下が見えてなかったと思うのでちょっと計算外・・・(下が見えれば楽しいかな〜と思ってたんですが)高い所を全く怖がらず、乗り物も得意な子なので乗せてみましたが、そうでなければ乗る必要ないのでは?という感じ。

ひらめきマジックランプシアター
→ファストパス対象の乗り物(シアター)なんですが、これも順番ナシで乗りました★入園直後に船で移動したのが良かったのかもぴかぴか(新しい)これに乗る前に息子はエルゴの中で爆睡・・3Dなので、起きてたら入らなかったですシーサー(3Dって赤ちゃんには良くないって何かで見た気が・・)同行していた母はこれが楽しかったようでした。


で!!!実は、シーで乗ったアトラクションはこれだけなんですかわいい


お昼は初めからお店を決めていて、
ダッフィーのショーが見れるレストラン
レストランケープコッド・クックオフレストランで食べると決めていたんですかわいい
前日に行ったランドでもショーを楽しそうに見ていたので、ここは絶対行きたくて・・

もちろん、ここのショーも大正解!!!黒ハート

2015-04-102009.50.38.png


ステージに近い方の席に私が座っていたんですが、
私が邪魔で見えなかったようで、見える位置を探すように体の向きを変えたり
首をのばしてみたりしていましたわーい(嬉しい顔)

言葉の話せない赤ちゃんだから分かりにくいですけど、
赤ちゃんだってディズニーランドは楽しい!!んです。

2015-04-102009.52.04.png

もちろん、楽しませ方さえ間違えなければ!!だとは思います。


ただ、個人差はあると思います。
人見知りの激しい時期の子や、
大きな音や乗り物が苦手な子。
この時期の赤ちゃんは様々ですので、
お子さんの様子を見ながら、行く行かないは決めると良いんではないかと思いますかわいい

ちなみに・・・
私達がディズニーで一番多くの時間を過ごしたのが
カフェやお土産屋さんです。
息子が眠ったらなるべく建物の中にいるようにしました。

2015-04-102009.53.36.png

この間、コーヒー好きな母と私はゆっくりお茶タイムるんるん
子供が生まれてから、ゆっくり外でお茶・・なんてのもなかなかない機会なので
これもとても良い時間になったと思いますシーサーかわいい


授乳の時間等も考えて移動するルートも考えました。
(授乳室は点々とはないので、そろそろ欲しがる時間だな〜という頃には授乳室のあるタウンに移動するようにしていましたよぴかぴか(新しい))

お土産屋さんは・・・案外息子のテンションが上がっていた場所です。笑
ベビーカーの中から色んなものを覗き込んだり、
人間観察が大好きな子(特に子供)なので、テンションの上がっている子がいると
それを見て笑ったり・・・←ちょっと不気味シーサー

20141105_172939.jpg


2015-04-102009.46.13.png


色々なところでキャラクターに会えるのも楽しいしぴかぴか(新しい)

(書きそびれてますが、ミッキーの家にも行きましたねがく〜(落胆した顔)これも丁度その付近のエリアにいるときに、息子がお昼寝したのでその間に並びましたわーい(嬉しい顔)が、ランドだったかシーだったか忘れてしまった・・・笑あせあせ(飛び散る汗))


2015-04-102009.47.03.png


なぜか自動販売機を気に入って、離れるなと怒ってたし・・・



息子10ヶ月でのディズニーランド
きっと将来本人の記憶には残ってないんでしょうけれど、
少なくともこの時期の息子の刺激にはなったと思いますし
たくさんの人や空気、物や環境に触れたことは
良い経験の1つになっていると思います。


それに、記憶になくて『記録』に残っているだけでも
将来親子で話す話題にもなりますよねるんるん
自分のアルバムにも記憶にない旅の写真があったりして
母に『この時あんたこんなことして最悪だったんだから〜!』なんて話したりしてました。


・・だから何が言いたいの?って感じですよね・・笑


“行くか行かないか”を迷っている方がおいでるなら、
子供も大人も楽しめそうなプランを作れるであれば
行ってみるのが良いと思いますわーい(嬉しい顔)るんるん


公共交通機関もディズニーランドも
赤ちゃんや子供の立ち入りを禁止してる訳じゃないですしねシーサーぴかぴか(新しい)



まぁ・・・

我が子は現在1歳ちょっと。

てくてく歩けるようになって、
 『歩かせろー!』
(抱っこやベビーカーから)『降ろせー!!』 

の要求が多くなってきた今、
もし東京に行く機会があったとしても
ディズニーランドには行きませんちっ(怒った顔)手(パー)


間違いなく疲れるどころでなく、
・迷子になる
・池にはまる
・お土産屋さんで物を壊す

絶対なにか事件を起こす気がするので手(パー)


次一緒に行くとしたら、
ダメなことと良いことが分かるようになってからかなぁ・・
今は“売り場にあるものは食べちゃダメ”とか
そういったことがなかなか伝わらない時期・・・もうやだ〜(悲しい顔)



というか!!!!!もう1つ忘れてたテーマがありましたねふらふら



改めまして・・ディズニーキャラクターの認知について
 


わりとどこに行ってもあるディズニーキャラクターの商品。

だけど認識しているのかどうなのか分からない時期もあったんですが、
我が家では「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント
この資料請求でもらったDVDで見事にミッキー&ミニーは覚えたようですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

無料の資料請求で貰えるDVDなんですが、
10分から15分くらい?ディズニーキャラクターと英語の歌、
子供たちが歌って踊る映像が入っているので
5ヶ月くらい(だったかな・・?)の頃から、
車での移動中に泣いたときに流していましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

アンパンマンのDVDを購入するまで(2ヵ月ほど前)までは
泣いたときや機嫌の悪そうなとき、永遠リピートで見ていたので
キャラクターもきっと覚えていったんだと思いますシーサー黒ハート

しかも、1歳になる頃には
このDVDの中で子供が歌いながら手を叩いているところで
一緒になって手を叩きだしたのにはビックリ目

もちろん歌は英語なので、大人が『パチパチパチ〜手(パー)』という言葉で
手を叩くことを教えるより早く、英語に反応できるようになった様子・・がく〜(落胆した顔)

ディズニーの英語システム、気にはなっているので
何度か資料請求したり、
手形を取ってプレゼントしてもらえるイベントに参加して
話を聞いてみたりはしたんですが、
我が家は未だ保留中ですもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

でも、一番最近届いたサンプルの
お風呂でABCポスターも、
お風呂に入るたびに順番に指をさしたりしているので
こういう興味があるうちに始めたら良いんだろうなぁ?とは思いましたかわいい

DVDを見て聞いて、踊りもできるようになっていく姿を見ていると
本教材でもこんな風に学習していくのかなー?というのも少し分かりました。

ディズニーキャラクターの話からまーたまた話がそれてるんですけどね?
毎度恒例ですよねー・・苦笑


資料請求は無料なので
使えるDVDとCD、冊子(ちょっとした絵本?)、お風呂ポスターをGETしてみてくださいねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

2015041016232600.jpg


今回入っていたアナと雪の女王のシール!
写真を撮るまで息子から守るのに必死でしたモバQ
なぜかアナ雪お気に入り。そしてシールは大ブーム中ですー(長音記号2)

車移動の多い方に、特におすすめですシーサー
無料にしては役に立ってくれますよわーい(嬉しい顔)ハート

CD資料請求はこちらから→「ディズニーの英語システム」CD






って、私この記事何時間書いてたんだろう・・・がく〜(落胆した顔)
時計見てびっくりしすぎました・・・あせあせ(飛び散る汗)

またディズニーランドについて、書き足せることがあればアップしますわーい(嬉しい顔)かわいい


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています黒ハート







posted by magumi at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3523465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。