アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
**人気の記事はコチラ**
  1. 1. ガーデニングラティスとディアウォールを使って猫用のドアをDIY♪
  2. 2. 毎日振り込み可能♪フリマアプリ、ラクマ♡
  3. 3. no img アレルギーの原因は、過保護?それとも・・
  4. 4. 懸賞応募★本日書いたオープン懸賞ハガキと懸賞ハガキの書き方まとめ

広告

posted by fanblog

2015年02月26日

今日の幼児食と大人の取り分け夜ご飯メニュー♪子供も完食ひじきサラダ!!


もう離乳食じゃない!!!ってことで、
カテゴリを変えてみましたシーサー


日に日に大人メニューに近いもので
食べられるようになっている息子。

彼、歯が生えるのが早いようで、
1歳2ヵ月になんですが
すでに上4本下4本の前歯はしっかり生えているし
その横の犬歯?も上下2本ずつお目見え・・・
さらに下は奥歯も2本頭を出して
上ももうすぐ出てくるぞ!!!という雰囲気。

生え揃ってはいないけど、
上下で16本!!!!!

だから、大人と同じようなメニューでも
平気でかみかみ出来るんですわーい(嬉しい顔)


歯はあっても、そしゃくが上手じゃないから・・・と思って、
ほんの少し前まで
小さく刻んだりやわらかめに調理してたんですが
噛み方のコツを掴んだのか・・・
ご飯も丸呑みしてたのに
最近はしっかり噛むようになりましたわーい(嬉しい顔)ハート


なので、徐々に大人と同じ調理に変えていますレストラン

もちろん、味付けは薄めにしてますがシーサーぴかぴか(新しい)


・・にしてもまぁ、歯が生後3ヶ月で生えてきたときはびっくりしましたよ。

何食べてんの?!!!って焦って見たら、
まさかの、歯!!!!!!

もう、歯ブラシとも長〜いお付き合いになってますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




そんな僕の今日のご飯るんるん

img1424961013352.jpg


待ちきれなくってもう手が伸びちゃってる・・笑

かわいい肉巻きポテト&にんじん
かわいいひじきと豆の温サラダ
かわいいじゃがいもとえのきのみそ汁
かわいいブロッコリー

ですわーい(嬉しい顔)レストラン


ハート肉巻きポテト&にんじんハート

豚薄切り肉(今日使ったのは長めにカットされてた切り落とし)に冷凍のフライドポテトとスティック状に切って食べやすい固さにしたにんじんを巻いて、少量のオリーブ油をひいてしっかり蒸し焼きに♪
大人用は、同じものに4種のペッパーソルトという商品・・・・

■マジックペッパーソルト 70g【三ツ星シェフ/ダニエル・マルタン/ペッパーソルト/SB/S&B/エスビー/楽天/通販】【10P08Feb15】

価格:486円
(2015/2/26 23:52時点)
感想(0件)




を肉を巻く前と、焼くときにかけて、たっぷりのオリーブ油で焼きました手(チョキ)

子供用は味付けしなくても、ポテトの風味・肉の味・オリーブ油の香りがあるので
問題なく・・というかがっついて食べてくれましたよわーい(嬉しい顔)ダイヤ


スペードひじきと豆の温サラダスペード

ごま油を熱したフライパンに、
ベーコン(今日は代用でハム)を入れて少しカリッとしてきたら
水で戻しておいたひじきと水煮の大豆を入れて
マヨネーズとオイスターソースを少し投入♪
そして千切りにしたきゅうりも入れてさっと火を通しますぴかぴか(新しい)

ここで子供用はお取り分けむかっ(怒り)

フライパンに残った大人分には、マヨネーズとオイスターソースを
もう少し足して出来上がり晴れ

手が込んでるようで、わりと簡単なサラダでするんるん

マヨネーズ風味と、好きな豆が入っていたせいか
前回は全く食べなかったひじきがいっぱいだったのに
見事に完食してくれました!!!!ぴかぴか(新しい)

嫌いそうな食材があっても
味を変えて出してみると
意外に食べてくれたりするようでするんるん

ひじきは鉄分も豊富だし、食べてくれて安心。。。



ダイヤじゃがいもとえのきのみそ汁ダイヤ

これは、普段大人用に使っている粉末だしはナシで
薄めに作ったみそだけ汁にして
取り分けてから大人用に味付けしなおしましたるんるん


取り分けメニューを作るときは、
調理や味付けの順序が通常とは変わってしまいますが・・


全く違うメニューを用意するのはやっぱり大変なので
工程を変えてでも
取り分けにした方が私的には楽ハートたち(複数ハート)

img1424961049471.jpg


そんな我が家の夜ご飯ですが、
大人用はもう少し+して
かわいいまいたけとえのきのバター炒め
かわいいキムチ納豆
かわいい出し巻き卵
も用意しましたレストラン

1人家族が帰って来てたので、
品数を増やさないと量が確保できなかったんですもうやだ〜(悲しい顔)


せっかく作ったのに、
足りない・・ってご飯の後に何か食べられるのが
めちゃくちゃ嫌いなんですがく〜(落胆した顔)

じゃあ最初からそれでお腹膨らませま良かったんじゃん!

って思っちゃうんですよね。偏屈〜笑


だから、残しても仕方ないくらいの量を
基本作りますハートたち(複数ハート)

残った分は翌日のお弁当にしたり、
朝ご飯や昼ご飯、
あんまり多かったら冷凍にしたりもしますかわいい

餃子やハンバーグは
かなり多めに作って必ず冷凍分も
残しておきますグッド(上向き矢印)

餃子は何も考えたくないときの夜ご飯に使えるし、
ハンバーグは小さめに作ったのを焼いて冷凍しておけば
お弁当のメインおかずになりますからねるんるん

あとは、ほうれん草の炒め物とかもお弁当用に冷凍しますぴかぴか(新しい)


基本的に、夜ご飯を調理する時間しか
料理はしたくないんですクリア
料理をしたくない・・というかメニューを考えて
レシピを組み立てるのが面倒で・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


とにかく、道楽なんですがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)


1日3回、ちゃんと料理してるお母さん
本当に尊敬しかないですねふらふら黒ハート黒ハート




さっきご紹介した

■マジックペッパーソルト 70g【三ツ星シェフ/ダニエル・マルタン/ペッパーソルト/SB/S&B/エスビー/楽天/通販】【10P08Feb15】

価格:486円
(2015/2/26 23:52時点)
感想(0件)




このS&Bの商品なんですが、
我が家にはもう1種類

■マジックソルト 70g【三ツ星シェフ/ダニエル・マルタン/スパイス&ハーブ塩/SB/S&B/エスビー/楽天/通販】【10P08Feb15】

価格:486円
(2015/2/27 00:22時点)
感想(8件)




このハーブの入ったタイプも重宝してまするんるん

私はとにかくバジルが好きで、
チーズとの相性も抜群♪お肉にかけてもこれだけで味付けが
完成しちゃうので
忙しいとき(というよりは、息子が泣き叫ぶとき)は
肉にパパっとかけて焼いて済ませたりもしますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


市販されてる調味料は
あんまり使わないんですが
この2種は今どはまり中ですシーサー


機会があったら試してみてくださいねーかわいい


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3343618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。