アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
**人気の記事はコチラ**
  1. 1. ガーデニングラティスとディアウォールを使って猫用のドアをDIY♪
  2. 2. 毎日振り込み可能♪フリマアプリ、ラクマ♡
  3. 3. no img アレルギーの原因は、過保護?それとも・・
  4. 4. 懸賞応募★本日書いたオープン懸賞ハガキと懸賞ハガキの書き方まとめ

広告

posted by fanblog

2018年02月13日

楽天で安いオイルヒーターを購入♬電気代も発表!

寒い寒い冬本番ですね。久しぶりに雪かきをして、2階近くの高さにまで積み上がりました。
IMG_20180213_230743.jpg喜んでいるのは子供たちだけで、大人は連日の雪掻きの筋肉痛でみんな悲鳴をあげています

さて、そんな我が家は今2DKで40uの昭和なアパートに二人暮らしです。
2017072800170700.jpg
ただでさえ、玄関のドアを開けるとすぐダイニングキッチン!という寒くて昭和な間取りなのに、間仕切りになっていたドアを全て取っ払ってしまった私。

エアコンは6畳のリビングに1台あるだけで、その1台+こたつで今年は乗り切ろうと、間仕切りになっていたドアが邪魔で撤去しちゃいました

ファンヒーターを置くことも考えましたが、灯油の持ち運びと保管場所を考えると手狭で…危ない(怖い)のもあるので、断念した感じです。

というわけで、ここまでエアコン21℃自動設定(3時間以上不在の時+就寝時以外はつけっぱなし)+こたつで過ごして来ました。
この電気代が1ヶ月で5800円ほど。

その翌月には寒さが増したので、さすがにどうにかしなきゃ…と購入したのが話題のオイルヒーター!!
といっても有名メーカーの高級品を買う気もないのでお得意の楽天さんで

【送料無料】 オイルヒーター マイコン式 リモコン タオルハンガー付 3畳 ~ 8畳 タイマー付き 8枚フィン 省エネ 暖房 コンパクト

価格:11,800円
(2018/2/13 23:23時点)


これまたお気に入りのタンスのげんさんでオイルヒーターを購入
とりあえず、メインはエアコン+こたつですので、冷え込む日はまずエアコンの設定を23℃(風量自動)に変えて、それでも寒ければオイルヒーターの登場!!といった使い方をしています。


オイルヒーターが3日ほど動いた次の1ヶ月は、電気代は8500円くらいでした!
オイルヒーターを使っただけでなく、通常より設定温度を2℃上げていた日も多かったので、この金額差になったのかなぁといった感じですね。

我が家はエアコンだけでなく、調理もIHを使っています。お風呂だけはガスなので冬場はほぼ毎日沸かしてガス代も11000円ほど。
光熱費の最高額は今のところで合わせて20000円ほどということになります。

灯油代はないことを思うと、これが安いのか高いのか…
ま。全部の部屋のドアを取り払わずに、普通に6畳の部屋だけにエアコンを使っていればもう少し電気代も落ち着くのかなと思うんですが

今年は格安SIMに続いて、格安電気(←とは言わないか…)に変更しようかなと思ってます。
電力会社を自分で選ぶというものですが、調べてみると切り替えも書類のやり取りくらいで、そんなに難しくなさそうな感じです!
試算してみると、年間で5000円くらいは安くなりそうな計算なので、これを知っちゃったら、やらない訳にはいかないですよね
「でんくまくん」の 最適電気料金プラン診断サービスというものがあったので、1度シュミレーションしてみるのが早いです。
今の電力会社のプランや、お家の電気の使い方によってはそんなに安くならない…なんてことも周りから聞きます。試算してみれば、自分のお家はどうなのか分かりますよね


先ほど電気代とガス代を発表しましたが、本当は私にとって、1番ネックなのはガス代!!!!!
プロパンガスは、高いイメージしかないです

ただ、我が家はアパートなので、ガス会社は勝手に変えられないんです。入居のときに、一応確認はしてみたのですが、『個別には変えられません』と、即答でした。

アパートの場合、ガス会社がサービスで部屋のガスコンロをいれていたり、大家さんとのやり取りがあるため、入居者は勝手に変えられないことが多いそうです。
入居時に新品のガスコンロを撤去してもらった私にとっては、何のメリットもない話
ただ、決まりは決まりなので、どうにもなりませんからね…
ガス代は節約を気にかける他なさそうです。

ただ、アパートの方でも、アパートの大家さんによっては、それが出来る所もあるらしいです!これも1度、大家さんに確かめてみるのがいいですね。ガス会社も電気会社と同じように
1番安いプロパンガス料金を比較し、お得に乗り換えよう!【エネピ】で見積もりがとれます!

持ち家にお住まいの方や、大家さんにOKをもらえた方は、1度試算してみてくださいね!!


家賃の他に、固定で出費の大きいものが光熱費です。絶対使うから高くても仕方ない…ではなく、同じ量を使っても安くなる方法を模索したいものです。














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7313843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。