アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
**人気の記事はコチラ**
  1. 1. ガーデニングラティスとディアウォールを使って猫用のドアをDIY♪
  2. 2. 毎日振り込み可能♪フリマアプリ、ラクマ♡
  3. 3. no img アレルギーの原因は、過保護?それとも・・
  4. 4. 懸賞応募★本日書いたオープン懸賞ハガキと懸賞ハガキの書き方まとめ

広告

posted by fanblog

2017年03月29日

祖父母と同居なのに、児童扶養手当が全額支給された件。


離婚する前から気になっている人も多いのでは・・
児童扶養手当→母子扶養手当とよく呼ばれているものですね。

前のブログで書いたとおり、
私は今年シンママになった、なりたてほやほやの
母子家庭ママです。










離婚から2ヵ月。


今日ついに、児童扶養手当の認定証?を
役所に行って貰ってきました。

なんと、全額支給!!!!!


何でー?!と一番驚いたのは私。


だって、実家に戻って祖父母(私の両親)と同居だし。
世帯を分けても関係ないと言われてたし。(一応世帯分離はしてあります)
27年度分の祖父母の所得証明の話まであって、
うちの両親はまだ働いているので無理だろうなーと思っていたのに。


書面を見て、一旦フリーズもしちゃいますよね、そりゃ。


思わず担当者に質問してみました。

ざっくりした質問だったので、ざっくりした返答が。


祖父母の年収によって
児童扶養手当はゼロになるか全額になるか、どちらかが決まります。
とのことでした。

つまり、祖父母の年収がある一定額を超えていたら、
一部支給されるよ〜という緩和なく、
全く貰えないよ〜っていう話。


ちなみに27年度の私の所得はゼロでしたので
(花の専業主婦時代)
そんな判断になっているのかも・・


何とも難しい、税務関連。



ただ、この決定があるまでの保育料だけは
27年度(申告済みの年度)の私の所得がゼロなのに
2月は結婚していたときより高い保育料。
3月はその半分。
と、まともに保育料はかかっていました。

この辺りが未だによく分からず、
2月に保育料の算定額が出たときは
結婚していたときよりも高いということもあったので
すぐに役所に行って
なんでーなんでー!!と聞いてみたんですが、
これについては
27年度分の祖父母の年収に基づいたものだそうです。

で、3月は半分になる・・っていう。


やっぱりよく分からない



でもまぁ、保育料が高いからといって
保育園にやらない訳にもいかないし、
かかるものは仕方ないと諦めて
この2ヵ月はやり過ごしてきた感じです。




そもそも離婚のときに、
実家に戻ると決めた時点で児童扶養手当は諦めてましたし
税金や保育料の算定の基準になる所得がいつのものか・・なんて
調べても把握はしきれないと思ったので
全てにおいて、貰えるお金はない!!
食いたいのなら、稼ぐしかない!!
というつもりでいたので、
色々と覚悟のうえではあったのですが・・


やっぱり数ヶ月でも貰えるお金があるというのはありがたいものです



私の場合は諦めていたという前提があったので、
全ての手続きをもっと早くすることは可能でした。


つまり、児童扶養手当についても
1ヵ月分貰えるものを逃しています。


離婚するときは、自分が一家の大黒柱になるという
覚悟を決めることも大事だし、
当面の費用や生活費等もしっかり考えておいて正解だったと思っています。

ただ・・ね・・・・・・・・


手続きをもっと早くしていれば、
貰えるお金も使える制度もあったんだろうなぁ・・という悔いがちょっぴりだけ


知ると知らないは大違いです。


とりあえず、離婚をしたら
手続き関連は何でも速やかに済ませることをおすすめします










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6107811
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。