アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
**人気の記事はコチラ**
  1. 1. ガーデニングラティスとディアウォールを使って猫用のドアをDIY♪
  2. 2. 毎日振り込み可能♪フリマアプリ、ラクマ♡
  3. 3. no img アレルギーの原因は、過保護?それとも・・
  4. 4. 懸賞応募★本日書いたオープン懸賞ハガキと懸賞ハガキの書き方まとめ

広告

posted by fanblog

2015年10月03日

隣の家の蜂の巣駆除お願いしてたら、ついにキレられた件…

こんばんは♬
あまりこんなことは書かないのですが、
今日はどうにも腑に落ちなくて。

愚痴です。
今年6月頃から、家の前をブンブン蜂が
飛び回り出しました。
一度に7.8匹は出入りしている感じだけど
肝心の巣がどこかわからない。

しばらく観察を続けると、
それが我が家の玄関向かいの家の軒下付近だと判明。
(細い道路を挟んでお向かい)

この時点では、そんなに数もいないし
雨で外に出て遊ぶことも少なかったので
まあ、お向かいさんも
そのうち気付いて駆除するよね?

という気でいました。



7月。

我が家の敷地内にプールを設置。

1度入ってみたものの
蜂の巣があるちょうど真向かいで、
蜂はなぜだかいつも
そのルートでブンブン飛んでる。

上空や背後でブンブン音を立てるので
襲われてはいないけれど、
蜂の巣がある限りプールは無理だと断念。


8月上旬

我が家の玄関には花壇もあるので、
蜂を見つけた6月から放置しすぎた雑草たちを
そろそろ何とかしたい…

家族会議の末、家族がお向かいさんに
伝えました。

“軒下に蜂の巣があるようなのですが…”
といった内容。




8月下旬

蜂は増えるばかりで、
駆除の気配無し…

用事のついでに私から
“蜂の巣、取るのが難しそう(な場所)でしたか…?”という内容。


“家の敷地にあるんですか?こないだ見てみたけど分からなくて”

私“すいません、私も遠目からなので場所は特定出来てないのですが…”

→お向かいさんの軒下に出入りしているのは確かなのですが、
昔ながらのお家(と言ったら伝わるでしょうか…)で
杭がたくさん入り組んだような形になっているので
道路からでは確認できなかったのです。




9月頭

他の件で家族がお向かいさんと話をしていた時に
蜂の巣の話が話題に上がった模様
この時に
駆除が難しそうなら、こちらから1度
役所などに聞いてみましょうか?
という問いかけに
出来るから大丈夫という回答



翌日

お向かいさんが我が家を訪ねてらして
“蜂の巣どこにあるか教えて”と。
家族が対応し、お向かいさんも蜂の巣を確認




おそらくこの辺りで
駆除を試みてくれてたのかも。


ただ、この時点では気付かないほど
蜂の出入りに変化なし…




本日

家族が用事のついでに
蜂の巣の話を聞いてみた模様。




蜂の巣に気付いたその日から
花壇の手入れも出来ず伸びっぱなしの雑草。

花壇でほぼ毎日土遊びをしていた息子は
“そこでは遊べない”の意味も理解できず

沢山購入したプールグッズの出番も1度で終わり、

そもそもプールの場所は
屋外の洗濯物干場にしていたのですが、
今年は窓からの出し入れのみ。

ブンブン飛び回る動線にある窓に
普段は布団を干していたけれど、
夏の間も開けっ放しに出来ず干せなくて。

なぜだか車にも体当たりしてくる蜂が
目の前にいるので、
玄関前での荷物の積み降ろしも極力避け
(車の中に万一入ってしまったら…と思うと、車内には子供がいるので怖かった)

なぜか一方向にばかり飛ぶ蜂たちの動線は
まさに我が家の使っている空間の中…

お向かいさん当人にしてみれば
家の後側で、
飛んで行く方向は
お向かいさん宅から離れていく方向




お向かいさんにとって
直接害がないとは思うのですが、

それでも人の家に付いた蜂の巣
勝手にこちらが何かするわけにいきませんよね…?




さっき書いたような
蜂による不満は伝えてません。
1度私が伝えたときに
"結構数が増えているので怖くて"というような
ことは伝えました。


この時
“ごめんねー確認してみるね”
と言ってくださいました。

こちらの息子のことも知っているし
似たような歳のお孫さんがいるから
怖い気持ちは分かってくれるのかなーと思いました。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4244457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。