アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
**人気の記事はコチラ**
  1. 1. ガーデニングラティスとディアウォールを使って猫用のドアをDIY♪
  2. 2. 毎日振り込み可能♪フリマアプリ、ラクマ♡
  3. 3. no img アレルギーの原因は、過保護?それとも・・
  4. 4. 懸賞応募★本日書いたオープン懸賞ハガキと懸賞ハガキの書き方まとめ

広告

posted by fanblog

2015年09月30日

秋の味覚【栗ご飯】を初めて炊いてみました♪

先日の楽天お買い物マラソンで、期限ぎりぎりで
10店舗の買い回りを達成したmagumiです。

購入額は大きくもないので、最大キャッシュバックの10000ポイントには届かない。。

購入品はまたご紹介させていただきますねるんるん

さてさて。
9月も終わり。
我が家では立派な栗を収穫しましたわーい(嬉しい顔)
2015093000251800.jpg


息子が喜んでポケットに詰め込んでいる姿がかわいくて・・


パンパンに詰めすぎて、歩いている途中にズボンが下がっていくのがおもしろくて・・・

平和だなーと感じるひと時を栗さんにいただきました笑



この立派な栗は、水洗いのあと
ゆっくり1時間ほど茹でてしまいます。

2015093000251900.jpg



栗を剥くときは、
おしり(ざらざらボテっとした方)を少し切り落とし
そこから外の堅い皮を剥いて、
渋皮も包丁で薄く削ぎ落とす感じですかわいい


冷め切ってしまうと剥きにくい気がしてますシーサー


おしりを落として剥いていく方法が一番簡単な気はしているのですが、
やはりそれでも量が多いと大変・・・もうやだ〜(悲しい顔)

私お得意の楽天で検索してみたら、
やっぱりあるんですね〜!!

栗専用の皮むき器
>>>SUWADA 【NEW】栗の皮むき新型栗くり坊主楽々簡単栗の皮むき 【RCP】10P13oct13_b
鬼皮と渋皮が一気に剥けてしまうそうですよ!!!
私のやり方に比べたら半分の労力で済むってことですねあせあせ(飛び散る汗)

名前は個性的ですが、商品はシンプルでするんるん


こちらの商品は新型のタイプなのですが、
旧バージョンも楽天内で販売されていましたので
購入するなら新型を選びたいですねかわいい





剥いた栗は、
お米・塩・酒・こんぷでシンプルな炊き込みご飯にしましたるんるん

早く食べさせろーー!!!!!と騒ぐ怪獣がおり、
写真がありませんもうやだ〜(悲しい顔)



栗の味を楽しめるご飯で、
食欲の秋の到来を感じました・・笑



たくさん拾ってくれた息子くん。



第二弾も拾ってきちゃった(おいしいけど皮むきがね・・涙)ので
次は何にしようかな〜と考え中です。







**1歳9ヶ月**

食べムラが本当にひどく、
【ご飯を一口も食べない】【おかずに口もつけない】という日も
少なくありません・・涙

キッチンでの作業をしている私を見て、
自分で箸を持ってきて混ぜようとしたりするので

たまねぎの皮むきや
2015093001050800.jpg

ピーマンの種取り
2015093001063400.jpg


野菜を洗う係りは息子くんにしてもらって
これで野菜に(夕飯に)興味を持たないかな?!
試みていますが、まだまだそれは難しいようですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


栗やさつまいも、かぼちゃ、トマトなど
好きなものだけは進んで食べるのですが、
嫌いなものと混ざっているのを見ただけで
食べようとしない頑固者・・


まだまだ母の戦いは続きそうですが、
お手伝い+好きなものをうまく使って
息子くんが食べてくれるメニューを考える日々は続きそうです・・がく〜(落胆した顔)




第二弾の栗と、青い野菜を合わせたいけれど・・
食べてくれそうなものが浮かばないもうやだ〜(悲しい顔)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



何か作ったときにはまた更新しますかわいい




ちょっと気になっている本
>>>幼児食大百科最新版




旬のものをたべるということを含め、
食事ってだいじですよね・・ぴかぴか(新しい)

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4233258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。