アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
**人気の記事はコチラ**
  1. 1. ガーデニングラティスとディアウォールを使って猫用のドアをDIY♪
  2. 2. 毎日振り込み可能♪フリマアプリ、ラクマ♡
  3. 3. no img アレルギーの原因は、過保護?それとも・・
  4. 4. 懸賞応募★本日書いたオープン懸賞ハガキと懸賞ハガキの書き方まとめ

広告

posted by fanblog

2015年09月14日

正社員で働くことのメリットより、資格が欲しい

フリマアプリで売ったものの
梱包作業をしてたらこんな時間

土日で発送できないのをいいことに、
膨大な梱包の数になりました
しかも、まだ終わってないし。
明日は朝から頑張るぞー。




先日、ひょんなことから
ある生命保険会社の面接(?)を受けました。
本気の就職目指して受けたのではなく
色々あった流れでです


なんだか説明を聞いていたら、
今まで考えたことのなかった
《大企業で正社員で働く》ということの
メリットって恐ろしく多いんだな〜と。


福利厚生・年金・保障・退職金


今まで自由に働いてきた私には
無縁のものだったので
改めてこういった話を聞くことで

親が子供に、
《いい大学に入って、いい会社に就職しろ》と
言いたくなる意味が分かった気がします


子供には
社長を目指すより
就職して貰いたい


私はそうは思わないし、
子供に押し付けたくはないけれど

《いい企業に就職した=安泰》という
親の安心感もあるんでしょうね。

その気持ち、分かるかも。って
初めて思いました



うちの子はどんな未来を歩むのかしら?
な〜んて、ちょっと想像してしまう



めちゃくちゃ話ずれてますけど、
その保険会社の話を聞いていたときに
取りたいと思っていた
フィナンシャルプランナー
の資格のことを
思い出したんです。








仕事もしていない今、
勉強するには良いチャンスの時間なのに
毎日バタバタしすぎだなぁ

通信教育のフォーサイト
という会社の通信講座なんですが
他にも宅建や簿記なんかもありました



昔簿記は1級まで取ったんですがね…
まともに就職もせず
年に一度(しかも今は必要なし)の
確定申告ぐらいにしか使えない…
むしろ、ほぼ役立たない…



それに比べ
フィナンシャルプランナーの資格は
就職に有利なだけじゃなく、
自分のお財布事情を見直す為の
知識を身に付けられそうで
すごーーく気になってます


数万円でその知識がつけれるのなら、
何も知らず無駄なお金を使い続けるより
断然安上がりですよね。

就職のためではなく
家計のために、欲しい資格なんです



年金・保険・貯蓄・投資

私に知識がないばかりに、
これでいいのか?と不安なことばかり


フィナンシャルプランナーに相談するのではなく
自分がフィナンシャルプランナーになっちゃえ!

と考えてしまうのです。





やっぱり私は
大企業に就職するより
何かを考え続ける方が好きだな〜と実感。





資格は腐らない。



役立てなきゃ意味はないかもですけど顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

自分の身になる資格なら
取るのも無駄じゃないですよね、きっと♪





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4176529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。