アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月28日

いびき防止 枕の高さ

いびき防止、いびき抑制を考えると、高い枕と低い枕、どっちが良いのでしょうか?


512772.png




いびきのかきやすさは「枕の高さ」と密接な関係があると考えられています。一般的によく言われるのは、高い枕で寝るといびきをかきやすくなる、ということです。


その理由は、枕を高くして寝ると、どうしても気道が圧迫されてせまくなる為、
いびきを誘発してしまうこととなるのです。


人間の口・鼻から喉にかけて空気が通る部分を「気道」と呼ぶのですが、枕が高すぎると、気道がくの字に折れ曲がることになってしまい、この気道の狭さから、いびきが出やすくなります。

590431.png



そうなると、いびき防止の為には、高い枕は絶対にNGで、極力低い枕を使うべきだと思われますが、実際はそうではありません。実は、低い枕も高い枕同様に、いびきを強めてしまうと考えられています。


なぜならば、加齢の影響等で喉の筋肉が衰えて、舌が気道に沈みやすくなっている場合、舌が気道に沈んでしまうと、その分だけ気道がふさがれてしまい、いびきをかきやすくなります。この、舌が気道に落ちやすいのは「低い枕」を使用した場合なのです。


このように、気道が狭くなるといっても、その原因には個人差がありますので、低い枕と高い枕のどっちがいいのかは一概には言えないという結論なのです。

145183.png



とある調査では、寝る直前の枕の位置が、朝起きた時に同じ位置にあったら、ご自身にに高さがぴったりあっている良い枕と言われています。


反対に、寝ている間に枕が横に滑ったり、スポンと抜けたりして、朝起きた時には枕の位置が色んな所に動いてしまっている場合、今使用のの枕がご自分に合っていない可能性が高いと考えられています。


ご自身に合った高さの枕を選びたいものですね。
検索
プライバシーポリシー
プロフィール
nekotakunさんの画像
nekotakun
いびきはとても身近な症状な為、ついつい軽視しがちですが、健康ないびきと云うものは存在しないのです
ブログ
プロフィール
スポンサーリンク
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。