アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月14日

いびき 二重あご

いびきの原因として一番多いとされているのが、肥満だといわれています。身体が太っていることで、首周りや舌に脂肪がつき、気道が狭くなってしまい、いびきを誘発する原因となる為です。

172917.jpg



また、一見は太っているように見えなくとも、加齢や運動不足等の理由により、首周りだけに脂肪が付いている人は注意が必要です。

首周りだけに脂肪が付いている人は、必然的に二重あごになっていて、それが
いびき発生に繋がってしまうのです。

ですから、二重あごになる原因は、その人の体重に関係なく、舌を支える筋肉自体や首を覆う筋肉が低下している為だといえます。

そして上記筋肉が弱ってくると、眠っている時に舌が喉の奥に落ち込んでしまい、気道を狭めるためいびきが発生してしまうのです。


この筋肉低下の原因は、現代の食生活にあると言っても過言ではありません。


現代の食生活では、昔と比べ硬いものを噛む機会は少なくなっており、食事の際にかむ回数も少ないと言われています。日常において柔らかいものばかり食べている方は、あご周辺の筋肉をあまり使わない為、余計に二重あごになりやすいといわれています。

また、二重あごの方は、言い換えればあごのむくみが発生している状態だといえます。人は耳たぶの下あたりにリンパ節というリンパ管が集まっている部位があるのですが、この リンパ液の流れが悪化してしまうと、老廃物を体外へ押し出すことが出来なくなります。


そうすると、体内に溜まった老廃物や余計な水分が、むくみへと変化してしまい、結果、二重あごになってしまうのです。


二重あごを、そしていびきを解消する為には、食事制限のようなダイエットをしても効果は期待出来ません。身体だけが痩せることが出来たとしても、皮膚がたるんだりして、首周りやあご周りだけに、脂肪が残ってしまう為です。


二重あごを解消する為には、

・食事はよく噛む
・リンパのマッサージやエクササイズ
・超音波の美顔器で脂肪を分解
・表情筋や首の筋肉を鍛える

581893.jpg



二重あごの解消エクササイズとして、判り易い動画がありましたのでご紹介しておきます。



余談ですが、少し前のテレビのバラエティ番組で、AKBの指原莉乃が二重あごに悩んでいるというのを見ました。


私自身から見ても、指原莉乃が他のアイドルと比較しても、太っているという認識はありませんし、どちらかというと、痩せている方かと思います。それでも彼女自身が告白した通り、二重あごであることは事実でした。

e08f71386ba8f2a86a970a1676105e20_s.jpg



その番組での、二重あごの原因と対策は、スマホをうつ向きながら見ないことや、歩き方の姿勢を正すことだったと記憶しています。


以前記事にでも書いたのですが、舌や口の周りの筋肉を強化するあいうべ体操も二重あごの解消ストレッチとしては有効だと思います。

スポンサーリンク



検索
プライバシーポリシー
プロフィール
nekotakunさんの画像
nekotakun
いびきはとても身近な症状な為、ついつい軽視しがちですが、健康ないびきと云うものは存在しないのです
ブログ
プロフィール
スポンサーリンク
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。