アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月19日

いびき 不眠症

いびきと不眠症は密接な関係があるといえます。無論、隣や同じ部屋で一緒に寝ている方が、いびきの爆音によって不眠症になってしまうお話ではなく、いびきをかいてしまうご本人自体の事となります。


不眠症でいびきが多い、大きいという場合に、最初に疑われるのが、今までもお話させて頂いたことのある、睡眠時無呼吸症候群・・・SASであることが疑われます。


399424.jpg


睡眠時無呼吸症候群の特徴として、睡眠中に呼吸をしていない時間があることにより、十分な睡眠が摂れておらず、昼間に激しい睡魔に襲われるわけですが、言い換えると、夜に寝ているようで無呼吸により寝ていない、つまり不眠であると考えられます。


通常、日々の疲労を取り除き、健康を維持する為には、快適で質の良い睡眠を取ることが大切だと言われますが、いびきや睡眠時無呼吸症候群は、眠れば眠るほど疲れが溜まるという悪循環をもたらせます。


不眠症の原因として、1番に挙げられるのがストレスです。
特に現代社会においては、環境面や仕事面等、ストレスに繋がる因子だらけだと言ってもかごんではありません。


不眠症について書いていると、もうずいぶん昔ですが、「ストレスが地球をダメにする」という、歌詞が有名な「ザ・ストレス」という森高千里の6枚目のシングルを思い出します。記事繋がりということで^^;ご紹介しておきますね。


私の好きだった中近東バージョンです♪



ご存知のように、人間の睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠の繰り返しと言われています。健康であれば問題も発生せずに熟睡出来るのですが、ひとたびストレス襲われてしまうと、それが引き金となり、睡眠のリズムを狂わされて不眠症に陥ります。


言い換えると、ストレスにより、レム睡眠とノンレム睡眠のバランスが崩れ、不眠症という症状が出てしまうわけです。ストレス自身が、脳に攻撃的な刺激を起こし、睡眠そのものをさせない状態になっていると言えます。
3c618a26a0b5b481cbd283649ef4a0f5_s.jpg

日常生活において、ストレスに負けないという、気構えといおうか精神力が必要であるとよくいわれますが、簡単に誰でもそうなれるわけではありません。スポーツで身体を動かすとか好きな趣味に没頭するとか、ご自分に合った解消法を考えたいものですね。

検索
プライバシーポリシー
プロフィール
nekotakunさんの画像
nekotakun
いびきはとても身近な症状な為、ついつい軽視しがちですが、健康ないびきと云うものは存在しないのです
ブログ
プロフィール
スポンサーリンク
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。