アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月09日

いびき 脳梗塞

今回はいびきと脳梗塞との関係についてのお話です。


脳梗塞という病気は、脳の血管が何らかの原因で細くなったり、血栓ができて血管が詰まることで発生する症状で、症状が進むと脳に酸素や栄養が行き渡らなくなり脳組織が酸素、または栄養の不足のため壊死(えし)、または壊死に近い状態になり、日本人の死亡原因の中で高い順位にある大変恐ろしい疾病です。


337916.png


この脳梗塞の前兆、言い換えれば初期症状としては、口の動きの異変・ろれつが回らなくなったり、顔面麻痺により表情が歪んだり・・他、いろいろな症状が見られます。:
;;

この、いびきとは何の関係も無いように思える脳梗塞なのですが、確かに、一昔前まで一般的に認知はされていませんでしたが、最近では脳梗塞が原因で発生するいびき、というものもあると考えられています。


その理由は脳梗塞により、脳血管障害から脳機能が壊れてしまい、喉などの筋肉が弛緩してしまい、舌が落ち込んでしまう為に気道が圧迫され、いびきをかいてしまうからなのです。


ですから、従来いびきを殆どかかなかった人が、突然いびきをかきはじめた、それも周りが迷惑がるような大音量のいびき、もしくは睡眠時無呼吸症候群のように、突然呼吸が止まってしまう場合は、かなり危険信号となります。


92c8b5580d81ca10e981256700866666_s.jpg



対処方法についてですが、先ずは声を掛けてあげご本人を起こしてみます。その時に大きな声で呼びかけても全く起きない場合や、起きたもののろれつが回らない、激しい頭痛を訴えるなどの症状があった場合には、脳梗塞である可能性が強く疑われます。


注意点として、ご本人の頭を決して揺さぶらないようにして、軽く体をゆすって声をかけて起こすようにして下さい。脳梗塞の場合は、まったく反応がありませんので、すぐに救急車を呼ぶ必要があります。

それは、その時の1分1秒の対応時間の差が、生死を分けるといっても過言では無いためで、上記のような症状が見られた場合には、速やかに病院で診察を受け、医師の診断を仰ぐようにすることをオススメ致します。

03ef857d85e3cae9eae3401bd3469d34_s.jpg

脳梗塞は、脳の血の循環が健康なの人と比較すると、脳梗塞の人は5〜10倍も悪く、脳に酸素や栄養が行きづらくなり、それが長期間続いた場合には脳機能が壊れてしまいます。



脳梗塞の前兆としてのがいびき、十分に注意を払いたいものです。


検索
プライバシーポリシー
プロフィール
nekotakunさんの画像
nekotakun
いびきはとても身近な症状な為、ついつい軽視しがちですが、健康ないびきと云うものは存在しないのです
ブログ
プロフィール
スポンサーリンク
最新コメント
タグクラウド
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。