アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
hymisoshiruさんの画像
hymisoshiru
本名 根本克之
ブログ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月11日

狂犬病はエイズと一緒なんだ〜

☆犬を飼ったときの躾とマナー☆


犬はもともと群れで行動する動物です。猫と違って上下関係に敏感です。しっかり躾をして飼い主や家族のほうが上だと教え込むことが必要です。言うことを聞かなかったり、凶暴な性格になるのも、人間が犬に対しての躾次第というこです。しっかりと人間が愛情を注いで教え込めば、必ず従順な性格になります。
それでは、具体的にどうすればいいのか?犬との関係を明確にするには、いくつかのポイントがあります。
例えば一緒に寝たり食事をしないことです。可愛い犬といつも一緒にいたい気持ちはわかりますが、一緒に寝たり食事をすることは、人間と対等な関係だと教え込んでいるようなものです。人間は主なので、先に食事をしたり快適なベットで寝るのは当然と、犬にわからせることが重要です。また、犬のいいなりにはならないことです。
そして、躾で最も重要なことはトイレの躾です。専用のトイレを用意して、そこでするように教え込むことです。
犬に対しての躾の一番のポイントは上手にできたときは精一杯褒めてあげることが重要です。失敗しても怒らないでください。犬は褒められると、また褒められたいと思って行動しますので、躾をしっかりと行なえば、自ずと従順になる動物です。

2015-12-29_003755 ☆狂犬病予防接種率低下に懸念☆2015-12-28_235152



厚生労働省によると、狂犬病予防法に基づく国内の犬の登録数は約674万頭(2013年度)で、うち予防接種したのは約489万頭。接種率は72.6%と、15年前に比べると10ポイント低くなった。
世界でみると、2008年インドでは2万人、中国では2466人が感染するなどアジアではいまだに猛威を振っている状況です。※狂犬病は致死率がほぼ100%で、検疫の目をかいくぐって感染した動物が国内に入り、ペットに感染する可能性もある。しかし、登録や注射の対象となるのは犬のみで、感染する可能性がある猫などについての規定はない

 





 ※詳細  ウィキペディア引用
狂犬病を発症したイヌ



感染
一般には感染した動物の咬み傷などから唾液と共にウイルスが伝染する場合が多く傷口など粘膜部を舐められた場合も危険性が高い。狂犬病ウイルスはヒトを含む全ての哺乳類に感染し、人への感染源のほとんどがイヌであるがネコやイヌ以外の野生動物も感染源となっている。

通常、ヒトからヒトへ感染することはないが、角膜移植や臓器移植によるレシピエント(移植患者)への感染例がある。

症状

潜伏期間は咬傷の部位によって大きく異なる。咬傷から侵入した狂犬病ウイルスは神経系を介して脳神経組織に到達し発病するがその感染の速さは日に数ミリから数十ミリと言われている。したがって顔を噛まれるよりも足先を噛まれる方が咬傷後の処置の日数を稼ぐことが可能となる。脳組織に近い傷ほど潜伏期間は短く、2週間程度。遠位部では数か月以上、2年という記録もある。

前駆期には風邪に似た症状のほか、咬傷部位皮膚の咬傷部は治癒しているのに「痒み」や「チカチカ」などの違和感、熱感などがみられる。急性期には不安感、恐水症状(水などの液体の嚥下によって嚥下筋が痙攣し、強い痛みを感じるため、水を極端に恐れるようになる症状)、恐風症(風の動きに過敏に反応し避けるような仕草を示す症状)、興奮性麻痺、精神錯乱などの神経症状が現れるが、脳細胞は破壊されていないので意識は明瞭とされている。また、腱反射、瞳孔反射の亢進(日光に過敏に反応するため、これを避けるようになる)もみられる。その2日から7日後には脳神経や全身の筋肉が麻痺を起こし、昏睡期に至り、呼吸障害によって死亡する。

なお、典型的な恐水症状や脳炎症状がなく、最初から麻痺状態に移行する場合もある。その場合、ウイルス性脳炎ギラン・バレー症候群などの神経疾患との鑑別に苦慮するなど診断が困難を極める恐水症状は、喉が渇いていても水に恐怖を感じてしまう為、苦しむ動物人間は多い。

診断

診断法は「蛍光抗体 (FA) 法」によるウイルス抗原の検出、「RT‐PCR法」によるウイルス遺伝子の検出、ウイルス分離、血清反応、ELISA による抗体価の測定などにより行われるが、感染初期の生前診断は困難。

予後

狂犬病患者

試験的な治療法の成功症例を除くと、ワクチン接種を受けずに発症した場合はほとんど確実に死に至り、確立した治療法はない。2004年10月以前までで記録に残っている生存者はわずか5人のみで、いずれも発症する前にワクチン接種を受けていた。2004年10月、アメリカ合衆国ウィスコンシン州において15歳の少女が狂犬病の発症後に回復した症例がある。これは発症後に回復した6番目の症例であり、ワクチン接種無しで回復した最初の生存例でもある。この際に行われた治療はミルウォーキー・プロトコル (Milwaukee protocol) と呼ばれ、実際に数人が生存しており、治療法として期待されているが、回復に至らず死亡した事例も多く(これを用いても生存率は1割程である)、また生存したとしても麻痺などの後遺症が残るのが現状であり、研究途上である。近年ではこの治療法により10歳のアメリカ人少女、また2008年10月、ブラジルペルナンブーコ州の16歳の少年が歩行困難と発語困難により依然として治療を続けているものの回復に至った事例がある。

「最も致死率が高い病気」として後天性免疫不全症候群(エイズ)と共に、ギネス世界記録に記録されている







「動物病院ってなかなか行きづらい」「料金が解らなくて不安」

そんな飼い主様のお悩みを、本間AMSがしっかりサポートいたします!

ペットの健康には欠かせない予防接種や予防薬、健康診断などの料金を明確化。

WEBから予約&決済が済ませられるので、今までの不安を解消致します。

飼い主様に確かな安心をお届けするためのサポートです。

本間アニマルメディカルサプライ 病院へ行こう!サービス






12243282_116654518698947_5918970024872098154_n

トレンドメモ専用バナー
2015-12-12_171617トレンドメモby hymisoshiruよろしクリック!!

posted by hymisoshiru at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

犬の散歩と人間

☆犬の散歩をするときのマナー☆


最近はリードをつけていないで、犬を散歩させている光景をよく見かけますが、NGですね!!

「うちの子は大丈夫!!おとなしいし、頭がいいからね」って犬を信頼する気持ちはわかりますが、人間ではありません。過信は大きな事故や事件を起こすことになりかねない温床になっていることに気づいて欲しいです。
いくらおとなしい犬でも、ちょっとした拍子で興奮して、犬や猫に、そして人間に飛びかかることがあります。

また、自動車のクラクションや走行音がうるさい自動車に驚いて、車道に走りだし、交通事故にあうケースもあります。そんなトラブルを回避するには、やはり、犬に必ずリードをつけて散歩することが重要です。

歩くときに、飼い主が犬に誘導されているような散歩を時たま見かけますが、これはNGですね!!

そのような習慣を身に着けてしまった犬は、緊急のトラブルを回避しようとした時に言うことを聞いてくれません。

必ず歩くときは、飼い主より先に歩かせないように、躾けることが大事です。

また、フンを持ち帰るためのビニール袋を持ち歩くのは常識です。
スコップを持ち歩く飼い主を見かけますが、公園や道ばたにフンを勝手にうめるとかはNGですね!!
ましてやそのままフンを放置したまま知らんぷりする飼い主もたまに見かけますが、これは言語道断です!!

ビニール袋に入ったフンをコンビニのゴミ箱や公園のゴミ箱に捨ててしまう人もいますが、必ず持ち帰って家で処分すること。ゴミの種類は燃えるゴミになります。

最近はマナーを守らない飼い主が多いため「犬の散歩禁止」と書かれた公園を時たま見かけることがあるが、マナー違反の報いは、結局は自分に跳ね返ってくること理解するべきです。

2015-12-29_120501 2015-12-29_121741


飼い主さん必見!ヒトと犬・ヒトと猫の生活情報誌Dog of feelings, of cat feelings information magazine【いぬのきもち・ねこのきもち】


☆ドッグランで犬を遊ばせる時のマナー☆




たくさんの人と犬が集まる場所であるため、マナーを守って周りに迷惑かけないようにしよう!!
  1. 狂犬病の予防注射や混合ワクチンの接種を受けておくのが常識です。
  2. トイレマーカーが設置されているところも多いが、できれば事前にトイレにすませておく。
  3. 他の犬に無断で食べ物を与えない。
  4. 攻撃性の強い性質がある犬は、周りの犬たちに迷惑かけるので、ドックランのなかでもリードをつけたまま様子をみることは必要かもしれないです。
  5. 発情期のメス犬は入場禁止です。一匹いるだけで、半径2キロ以内にいるすべてのオス犬が、そのにおいに反応して興奮してしまいます。


Love is very important! ! This video has a very love.







とても悲しい事件ですね。↓↓゜(´Д`)゜。↓↓Very sad incident



threw the emaciated dog on cliff 衰弱した犬を崖に投げ捨て 投稿者 samthavasa




2015-12-29_1406552015-12-29_1433582015-12-29_144130


I'm not thing! ! I feel pleasure or pain.
2015-12-29_144130

2015-12-29_1406552015-12-29_143358



トレンドメモ専用バナー
2015-12-12_171617トレンドメモby hymisoshiruよろしクリック!!
posted by hymisoshiru at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) |
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。