アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月28日

「トタン屋根」のトタンは何者か


さて、突然ですが「トタン」について。
トタン屋根も最近少なくなってきました。

image.gif
(画像引用 住まいのカタログ通販)

よく考えてみると、
トタンはかなり怪しげな金属です。
元素記号の表には載っていません。

さらに奇妙なことに、
基本的に「トタン屋根」以外に
トタンナントカを見ません。

トタン人形とか、トタンコップとか
あまり聞いたことがありません・・・・。

まず、そもそも何語なのか?
トタン、実に怪しい奴・・・。

トタン「誰が怪しいねん!」
筆者「わっ!恒例のご本人登場!」

トタン「悪口ばっかり言いくさってからに」
筆者「でも謎が多いもんですから」

トタン「トタンはな、ポルトガル語や!」
筆者「言われてみればそれっぽい・・・」

トタン「 tutanaga、が転じたという説が有力やな」
筆者「へ〜。 tutanagaってどういう意味ですか?」
トタン「亜鉛や、亜鉛!」

images2QJQGJL4.jpg
(画像引用 xn--sckxcx516a.com)

筆者「じゃあ、トタン屋根は亜鉛屋根ってこと?」

トタン「ちゃうがな。
『鋼板を亜鉛でメッキ』
した屋根や」


筆者「ブリキみたいですね」

トタン「あんなんと一緒にすな!

ブリキ=『鋼板にスズをめっきしたもの』
トタン=『鋼板に亜鉛をめっきしたもの』


やがな」


筆者「そうでした。どうしてブリキ屋根ではダメなんですか?」
トタン「ブリキ屋根はあかん。
表面のスズが傷ついて鋼板が露出してみい、
雨水で下層の鉄がさびるがな」


筆者「トタンは違うんですか?」
トタン「鉄が露出しても、まず周りの亜鉛が溶ける」

筆者「えっ!なぜ?」
トタン「イオン化傾向っちゅうやつや。下の表を見てみい、
左へ行くほど、さびやすいわけや」



denchi9.gif


筆者「さびやすさは
亜鉛>鉄>スズ ですね!」


トタン「そうや。スズはさびにくい。
もしスズで鋼板を覆うと確かに最初は強い。
せやけどいったん傷ついたら、下の鋼板の劣化は早い」


筆者「しかし亜鉛メッキなら・・・?」

トタン「鋼板が露出しても、まず周りの亜鉛が溶ける。
溶けた亜鉛は『酸化被膜』を形成し、傷を覆ってしまう!」


筆者「すごい!
『鋼板に亜鉛メッキ』
は傷ついてからの耐久力が強いんですね!」


トタン「そうや!せやから屋根以外にも
水に触れるもんはトタンが強い。
例えばこれは、『トタンのバケツ』や」



4934761404455_400.jpg
(画像引用 www.muji.net)


筆者「見たことある!この感じ!」

トタン「傷つきやすいちりとりも、トタン製のもんがある」

4548076232391_400.jpg
(画像引用 www.muji.net)

筆者「これも見たことがあるような・・・」

トタン「そやろ?屋根以外のとこでも頑張ってんねやで!」
筆者「大変よくわかりました!またお会いできますか?」
トタン「いや…無理やな」
筆者「まさか、亜鉛だけに・・・」
トタン「会えん!!」


・・・ということでトタンのお話でした。
屋根がトタンだと亜鉛が被膜を形成し、
雨水に対する耐久性が上がる、というわけですね。

では語呂合わせしておきましょう。

トタン=「亜鉛

なので

父たん徹子会えん?」

会えますよ!
テレビ局にコネがあればね・・・。


じょうろ ジョウロ トタンジョーロ 6L トタン製 日本製

価格:2,480円
(2016/6/29 00:25時点)
感想(99件)




posted by nessy at 00:07| 自然科学
ファン
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。