アフィリエイト広告を利用しています

2020年04月28日

奇跡の人(1)

BA9B81E5-299B-4CCB-96F7-A07C07005B5B.jpeg

奇跡の人。ヘレン・ケラーのお話。この映画もとてもいい映画ですので、お勧めします。

 高校時代に、テレビで初めて、この映画を見ました。深く感動しました。後に、リメイクされた、
新しい女優の映画も見ましたが、ヘレン役をやっていた方が、サリバン先生役をしていました。以前見た時の記憶の方が印象的で、中学時代の若かりし、心の方が新鮮だったのかもしれません。
 高校時代の時は、受験勉強で、見たかった漫才のテレビをなかなか、こころおきなく見るということができなかったのを覚えています。当時は、漫才ブームでしたが、親から規制がかかるので、かからなくても、なんとなくその圧力がいつもあるので、思いっきりテレビを見れなかったですね。そんな、漫才でも、この映画のシーンが、パロディーにされてました。 
 しかし、このヘレンケラーの映画は、小さなテレビで、親に邪魔されずに、姉と見たのを覚えています。でも、その時は、サリバン先生が敬虔なクリスチャンであるという面を、あまりよく意識してみていませんでした。サリバン先生がやってきて、目が見えない、しゃべれない、聞こえない、そして獣のように暴れまわる、三重苦のヘレンケラーに言葉を教えて、コミニュケーションをとり始め、立派に育てていくために奮闘する二人の戦いを、描いた映画です。どうやって、ヘレンに物に名前があることを理解させたら良いのか、それは言葉の概念の初めの名詞を教えることでしたが、それができずにサリバン先生は悩みます。

 その状況で、彼女は、神に祈るのです。

 長い戦いの後、ある日、感動的な日がやってきます。冷たい水に触れたヘレンが、初めてウォーターという言葉を理解するのです。祈りが聞かれたのです。そのシーンは、やけに感動的でした。
 コミニケーションをとることが難しい三重苦のヘレンの心に、ふれてコミニケーションをとるには、神の助けなしには、決して成功することができなかったでしょう。

 今、思えば、聖書には、神は言葉であることが書かれています。決して、言葉の全てが、神からのものではありませんが、おそらく、私たちが言葉の概念を知るためには、神の助けがなければ、知ることができないでしょう。
posted by hutarip at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

「名医とつながる、たけしの家庭の医学」出演 (4)

74D04785-1763-432B-8646-290899FE40EE.jpeg

TV番組出演話、第4弾!

 出演するかどうか、テレビ番組側から、かせられた、まず初めの課題は、病院で、腸の様子を見ると
いうことからでした。それで、普通は病院が始まってない時間帯に、私の奥さんが病院に行くことにな
りました。

 で、こういう時にどうやってその病院に行くか、調べさせられるのが、私なんですね。そういうこと
は、私の奥さんは、私、任せなんですね。iphoneを使って、いったいどこなのか調べました。新宿の近
く、その方面とでも言っておきましょう。わざわざ、朝早く、行かなければなりませんでした。

 ゴスペルクラブの方々も、その病院で集合となりましたが、ハンナの場合は、私が「送っていけ」と
いうことになりまして、運転手、兼、道案内。トホホでしたが、「じゃ、報酬は山分けだよ」というこ
とになりまして、契約成立。でも、いったい、いくらもらえるのか、、、、、。
posted by hutarip at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | TV
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン
最新コメント
感動したこと by たー (02/12)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

二人で、いろんなところ行ってます。 人生は、旅ですな。
プロフィール
日別アーカイブ