アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月25日

コーチカーター

14764D22-9E70-4A4E-B1F1-DF5D68CE543C.jpeg
だいぶ、前に見ているので、また見るのは、面白くないと思って、以前見た映画は、あまり見ないと思いますが、コーチカーターは、再び見てもまた感動でした。

 実際にあったことに基づいた映画であること、そして、単に、バスケット部のサクセスストーリーでなく、
高校生として、バスケ部の連中と接していく彼の姿に感動。3分の1が卒業後、刑務所に入っているという事実と
戦うという、メディアととも戦いの姿勢を崩さないという、そこまで、高校生に対して信念を貫けるのかということに感動ですね。

サミュエル・ジャクソンは、クリスチャンと聞いたことがあります。?
(写真 今日の空)
 



posted by hutarip at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2022年06月18日

チリ33人

B21EC906-6275-40C4-988B-0E44949CAE65.jpeg
祈りの授業の中で、テキスト 「祈りは聞かれる2」 に出てくる、チリ鉱山落盤事故の映画があります。
 DVDにもなっているのですが、実話です。69日間も外に出られなかったのですが、しかし、彼らは希望を持ち続けることが、できました。69日間も地下200階の深さの中にいたら、かなり不安になると思いますが、
みなさん助け合って、あげましあって。

 私は、実話が好きです。どうしてかというと、実話には、真実のストーリーがあるからです。たとえ、脚色が
なされていても、そこから、神の語りかけがあるからです。

 信じて、期待することは大事ですね。失望感があると、人間は耐えられません。
 そういう意味では、神を信じているなら、私たちには、どんな状況でも、信じれることができるのは素晴らしいことですね。
posted by hutarip at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2022年04月09日

ポーズ

セクレタリアト、とか、シービスケット、など、知ってますか?

すごい記録を残している競走馬の名前です。

そして、映画になってるんですね。

セクレタリアトや、シービスケットなど、映画になっているような有名な馬は、報道陣のカメラに対して、ポーズ

をとったようです。

スター性があるんですかね。


動物でも、カメラに向かってポーズをとるということがあるのは、面白いですね。

彼らの心のうちは、わかりませんが、「どうだ」って感じで、ポーズするんですかね。

知り合いの手乗りのセキセイインコが、「〇〇ちゃんの羽は、とっても綺麗ね」と褒めてあげると、

さっと羽を広げてポーズして、見せてくれるという、かわいいインコがいました。



私は、カメラを向けられると、しらっとしているタイプで、カメラを

向けられた時だけ、なんか、自分を作るようで、ポーズは、苦手ですね。

うちの奥さんには、「もっとニコッとしてよ」とか、言われてしまいます。

ある意味、サービス精神が、少ないんですかね。

そういう面に関しては。

カメラを、向けると、本当にニコッとしてくれる方々が、いますが、素晴らしいですね。

奉仕精神旺盛というか、私も学ばなければならないんでしょうか?



まあ、私は、私でいいかな。

posted by hutarip at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2021年04月15日

風をつかまえた少年 2

神様は、私たちに素晴らしいことを、してくださいます。
この少年も、神の特別な恵みを与えていただいたと思います。

この映画の内容ののちに、彼はアメリカにも行って大学を2014年に卒業しています。

  本が出て、映画までなったことは、奇跡であると思います。
 日本にまで来て、講演までしています。
「自分が本当にやりたいことに気づけば、前に進める」と言っています。

 本当だと思います。

 神のみこころの道に気づけば、奇跡が起こりますね。
posted by hutarip at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2021年04月14日

風をつかまえた少年

C56B2464-9EAC-4300-B583-BC773FCE87FA.jpeg
しばらく、映画のことは書いてませんでしたが、久しぶりに。
「風をつかまえた少年」は、実話です。でも、こんなことをできた少年がいたということは、私たちに、希望を与えます。もちろんハッピーエンドの映画です。

乾いている土地、雨が降らなくて、困っている土地に、水を風力発電で、電気を充電し、モーターを使って水を汲み上げ、作物を実らせて成功した、少年の話です。
その発電機は、なんと自転車に付いている発電機。それらをつなげるアイデアで、成功したわけです。でも、そんなガラクタを使って、作物を実らせ、人々を助けたのは、素晴らしい神の恵みによる知恵だったと思います。実話だからこそすごいなと思います。是非オススメの映画です。

主人公の少年は、実在の人物であり、経験なクリスチャンの息子で、やはりクリスチャンです
タグ: 風力発電
posted by hutarip at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2021年03月26日

8年越しの花嫁

私は、洋画の方が好きで、邦画はちょっとしか見ないのですが、この8年越しの花嫁はアマゾンで、また見てしまいました。

 実話なんですね。それが、映画の設定が、3月17日に、結婚した、という設定なんですね。3月17日と言ってもわからない方はわからないかもしれませんが….。
 前回のこのブログ記事で、説明しました。

 日本の潜伏キリシタンが、発見された日で、ある意味で、日本の教会が復活したような日とも、勝手に私の方で思っています。(映画の中では、何にもそのことは関係なくストーリーが描かれてます。)

 この映画の話も、結婚を約束したのに、結婚式の日程まで、決めたのに、婚約者が、大変な病気になってしまって、という映画です。そして、もう結婚できないような状態になったのに、再び結婚に行き着く、結婚がよみがえった、というような話です。
 人の誠実さや、忍耐を持って待つということを、考えさせられる映画です。

 ハッピーエンドですが、泣ける映画ですね。
posted by hutarip at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2021年03月23日

ネズミの暴言

今年も映像祭は、とても良かったですね。

映像コンテストが、毎年行われています。ミュージックビデオだったり、ドキュメンタリーだったり
しかし、うちの奥さんの評価では、一番良かったのは、うちの奥さん大賞は、
ブレーメンの音楽隊の、

「ネズミの暴言」だそうです。

確かに、面白いかも。4分50秒ぐらいのところです。

ネズミの暴言、最高!!


posted by hutarip at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2021年03月11日

神は死んだのか

IMG_4574.JPG 
以前に映画館で見た、God's not dead (日本語訳タイトルは、神は死んだのか)が、アマゾンプライムのビデオで、出ています。
 本当に、あったことをもとに、作られていると聞いてます。私は、実話が大好き人間なので、この映画も
好きです。ぜひお勧め。とってもとっても、クリスチャン的な映画。キリスト教的に言えば、伝道的な映画。
と言った途端に、見たくなくなる人もいるかもしれませんね。

 でも、主人公が、大学の教授に訴えかけて、神がいることを哲学的に証明しようとするところは、難しいかもしれませんね。 だから、そこは、何回も見ることができます。映画館で見たときは、チンプンカンプンだったかもしれません。いや、きっとそうでした。でも、私も、哲学的に論証したり、考えたりすることが好きなタイプの人間なので、そこも興味津々です。
 大学時代に、一般教養の学科で、哲学を取った時、面白くて、Aをとりました。あくまで、聖書的な、考えにのっとって、答えていたにもかかわらず、教授が良い評価をくれました。

『 哲学の目的は思考の論理的明晰化である。
  哲学は学説ではなく、活動である。
  哲学の仕事の本質は解明することにある。
  哲学の成果は「哲学的命題」ではない。諸命題の明確化である。
  思考は、そのままではいわば不透明でぼやけている。哲学はそれを明晰にし、
  限界をはっきりさせねばならない。  ルートヴィヒ・ヴィトゲンシュタイン 』

 まさに、哲学は何かといえば、これですね。

 「神はいない。神は死んだ。」という主張する人々に、この映画の主人公の考え方を、聞いて欲しいですね。
posted by hutarip at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2020年12月11日

映画の話

IMG_20201211_093046~2.jpg

休みの日になると、リトルフォレストの夏秋、冬春バージョンを見てることが最近多いかな。その映画の中に、出てくる、ごはんづくりシーンがとても好きで、料理を作るやる気がでてきます。その一つが、この写真の、ゆでじゃがいも。塩、こしょう、オリーブオイルを軽くかけてまぜただけ。映画では、小川から取ってきたクレソンと一緒に食べるのだけれども、クレソン買う気がしなくて、ちょうど冷蔵庫に、サラダほうれん草があって、美味しくいただきました。H
posted by hutarip at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2020年11月14日

今週の休日

IMG_20201111_102934.jpg

今週の休みの日は、いただいた、スタバグッズで、映画「羊と銅の森」を観ながら、のんびり〜な時間を過ごしてみました。スタバのスティックタイプは、クリスマスフレーバーなんだとか。コーヒーは、どっちかというと、私たちは、濃いめの味が好きで、まさにピッタンコ味。テモテさんの好きな、バームクーヘンに、チョコタコスも、コーヒーにあいました〜。おうちカフェも、楽しいな。H
posted by hutarip at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
感動したこと by たー (02/12)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

二人で、いろんなところ行ってます。 人生は、旅ですな。
プロフィール
日別アーカイブ