アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月01日

長崎 (2)

 F89B22DE-4E1E-4B70-8C31-5296AB1E59C9.jpegたまに、長崎に、行ってますが、なんか異国に来た感じがあるんですね。そして、ところどころに、歴史が残ってるんですね。こんな観光地の名所の人物になってしまった26人の方々とはどういう人たちだったのでしょう。400年前ってどんな時代だったんだろうって、思うんでちょっと書きます。
 世は戦国時代ですね。織田信長が、天下を統一しようと力を伸ばしてきた時です。織田信長は、決して、力がある大名ではなかったはずです。ところが、新しい武器を用いて、圧倒的な勝利を勝ち得たことで有名です。それは、長篠の戦いです。鉄砲隊を3班に分けての連射戦術と、馬防柵で、武田勝頼の騎馬軍団を圧倒的に打ち破ります。武田の騎馬隊は、非常に強力な軍隊であったにもかかわらず、織田信長の鉄砲を用いた特別な戦術で打ち破られてしまいます。これに象徴するように、織田信長は、新しい武器、新しい知識、新しい文化を取り入れ、興味を持ったのです。戦国時代に、新しいものを取り入れる、武将が力を持って現れたわけです。百姓だった、豊臣秀吉が、取り立てられ出世して行ったのも、実質的に優れたものを見抜き取り入れる、信長の元だったからこそ、そのように出世することができたのです。そして、戦国の下克上が、起こる時代。力関係が、急に変わる時代で、変動が激しい時代でした。
 その時に、キリスト教が日本に入り、その文化を信長が気に入っていったわけです。
 新しいキリスト教が、新しい文化が広がっていった時代、26人のうちの日本人の彼らはクリスチャンになっていきました。その時代に、26人のうちの宣教師の方々が日本にやってきたのです。
 
posted by hutarip at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9601138
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
感動したこと by たー (02/12)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

二人で、いろんなところ行ってます。 人生は、旅ですな。
プロフィール
日別アーカイブ