アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月17日

持っている人は、、、、

4385B7DA-C1A6-4C80-BB5E-7238AAC130E0.jpeg 

ちょっと、難しい話ですが、こういう話、好きな人もいるんで、書きます。難しい話は、結構です、という方は、次は読まないでください。

 今日、「秘訣をつかんだ」という、秋元さんの言葉から、教えられたことです。


 聖書の中に、「持っている人は、さらに与えられ、持たない人は、持っているものまでも取り上げられてしまいます。」とい言葉があります。マルコの福音書4章25節

 この言葉は、イエスキリストが言った言葉です。聖書は、弟子たち、クリスチャンが書いたもので、その言葉が多いですが、直接、イエスキリストが言った言葉も、書かれています。そして、ここはキリストが、弟子たちに入った言葉です。でもこの言葉がよくわからないという人も多いかもしれません。

 貧困という言葉があります。貧困て何を意味するのか、考えた時、普通、貧しいこと、だと思うんですね。確かに、それで正解なんです。いろいろなものがなくて、大変。例えば、具体的に例でいうと、わかりやすいので。第二次大戦後、食糧不足で困った、とか、何もなくて貧しかったとか。これが貧困。

 でもある方は、「本当の貧困は、いつも充足していない、足りてない状態だ」と、表現した方がいらっしゃった。これはもっと深い貧困のとらえです。確かに、今より、戦後は、いつも足りてない状態が、あったから、それは貧困だと、思うんです。でも、そんな貧しい戦後にも、「これで、十分」だと思って喜んでいる人がいたら、戦後でも、貧困に陥ってなかったということになります。だから、本当の貧困とは、物質的に足りてない状態よりも、「いつも、これでは足りないと言っている心の状態、あるいは、いつも足りてないと言っている見方
の状態」ということになります。

 これが、「本当の貧困は、いつも充足していない、足りてない状態だ」という意味です。
 これが、いわゆる本質的な話ですね。


 さて、本題に入りますと、上記の貧困の話のように、「持っている人は、さらに与えられ、持たない人は、持っているものまでも取り上げられてしまいます。」

 これは、明らかに物質的なことではない、もっと本質的なことを言っているというのが明らかです。聖書の他の箇所に、IIコリント6:10「何も持たないようでも、すべてのものを持っています。」とあります。これは、「(物質的なものは、表面的なものは、目に見えるところのものは)何も持っていないようでも、(もっと本質的なもの、目に見えないところの重要なものを持っているので)すべてのものを持っています。」という意味であると思います。
 それと同じように、「(本当に持つべき本質的なもの、真理を)持っている人は、さらに与えられ、(本当に持つべき本質的なもの、真理を)持っていない人は、持っているものまでも取り上げられてしまいます。」

 よく、「お金は、羽が生えて飛んでいく。」なんて言いますよね。
 表面的、物質的なものは持っていても、すぐなくなっちゃうんですけど、本質的な、もっと深いものをつかんでいる、持っている人は、もっと与えられていく、マルコの福音書のこの言葉は、そんな意味だと思います。

 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9857570
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
感動したこと by たー (02/12)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

二人で、いろんなところ行ってます。 人生は、旅ですな。
プロフィール
日別アーカイブ