アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月02日

祝福の虹

40A9384D-BE49-4FA6-9DB4-A16942A2E13E.jpeg

先週も虹、今週は、アーチの虹をみました。
虹の上に、飛行機が飛んでいて、「虹と飛行機か〜」と言いながら、神様のことを思いました。聖書の創世記6章〜9章にノアの箱舟の話があります。9章13〜17節では、神様が虹のしるしを祝福、その約束の現れとして、見せて下さった記述が書かれています。今、コロナの影響で日本は、緊急事態宣言で、みな自粛生活ですが、このノアの箱舟のことを思うと、洪水がおさまるまで、箱舟生活も、大変だっただろうな、と考えてしまいます。しかししばらくの忍耐ののちに、ノアと家族達、動物達も、箱舟からでて、新しい歩みが始まっていきました。私は今、大きな宇宙船にでも、みんなで乗り込んでいて、素晴らしい世界に宇宙船が向かっているかのような気持ちがしたりするのです。これってSFみたいな話ですが。黙示録の時代に近づいていますが、私達の思いを越えた神様の素晴らしいご計画が現されることを信じて待ち望んでいきたいと思います。
posted by hutarip at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然

2020年04月30日

奇跡の人(3)

2626D588-A030-4F0A-AAA5-9C8002E43429.jpeg

映画、奇跡の人、は実話をもとに作られた映画です。ヘレンケラーも実在の人であるわけですが、ヘレン・ケラーは、アメリカ合衆国の教育家、社会福祉活動家、著作家でありました。視覚と聴覚の重複障害者(盲ろう者)でありながらも世界各地を歴訪し、障害者の教育・福祉の発展に尽くしました。
 彼女は、いろんな言葉を残していますが、こんなことを言っています。
 「私は、自分のハンディキャップを神に感謝しています。そのことによって、私は自分自身を、自分の仕事を見出したからです。」
 (この言葉が、マーリン・キャロザース師の「賛美の力」という本の最初の方に書いてあります。)
 ヘレンは、決して、自分のハンディキャップを、つぶやいたりしない積極的、信仰的な方でした。
 逆に、ハンディがあったからこそ、失っていた自分を見出し、自分の生涯の使命を見出したということを言っているのだと思います。
 生涯を力強く生きて行く人は、まさに、このような姿勢を持った人だと思います。サリバン女史からヘレンが教わったのは、まさにこのような生き方であったのではないでしょうか?
 つまり、この映画において、私達を感動させるのは、どんな問題にも屈せず、逆に、マイナスを、神に感謝して、プラスに考え、愛のうちに、戦い続けて、勝利を得ていく歩み、そんな歩み方ではないでしょうか?
posted by hutarip at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2020年04月29日

奇跡の人(2)

05580E38-70FD-4D40-823A-4F7A0000253D.jpeg

最初の映画は、1962年に作られています。その後、テレビ用にリメイクされたものが1979年に出来ています。最初にヘレン役で出ていたパディ・デュークさんが、サリバン先生役でのちに出ているということです。新たなヘレン役は、あの大草原の小さな家に出ていた、Mギルバートですね。
 三重苦ということは、大変なハンディーですが、ヘレンケラーは、それを乗り越えて多くの人に希望を与えた方だと思います。その実話でありますが、かなり脚色されているということです。しかし、非常にひどい状態から、サリバン先生との出会いによって、ヘレンケラーの生涯が明確に変わったことは事実であると思います。そして、サリバン先生がヘレンを心から愛し、教育したことが、暗闇の世界から、獣のようなヘレンを救い出したことは事実だと思います。しかし、この映画の中にも描かれているように、人間には限界があります。どんなに優秀な教育者であっても、天の助けなしにはこのような、奇跡はうまれなかったでしょう。原題は、「ミラクル ワーカー」奇跡の働き手、あるいは奇跡を生み出した人、そんな訳になるかと勝手に思ってますが、サリバン先生のことを言ってますね。日本語タイトルでは、奇跡の人だと、ヘレンのことを言っているのかと思うタイトルです。でも、映画は、原題からサリバン先生を中心にしてるでしょう。
 しかし、本当に奇跡を与えたのは、サリバンさんでなく、天だと言えますね。
posted by hutarip at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2020年04月28日

奇跡の人(1)

BA9B81E5-299B-4CCB-96F7-A07C07005B5B.jpeg

奇跡の人。ヘレン・ケラーのお話。この映画もとてもいい映画ですので、お勧めします。

 高校時代に、テレビで初めて、この映画を見ました。深く感動しました。後に、リメイクされた、
新しい女優の映画も見ましたが、ヘレン役をやっていた方が、サリバン先生役をしていました。以前見た時の記憶の方が印象的で、中学時代の若かりし、心の方が新鮮だったのかもしれません。
 高校時代の時は、受験勉強で、見たかった漫才のテレビをなかなか、こころおきなく見るということができなかったのを覚えています。当時は、漫才ブームでしたが、親から規制がかかるので、かからなくても、なんとなくその圧力がいつもあるので、思いっきりテレビを見れなかったですね。そんな、漫才でも、この映画のシーンが、パロディーにされてました。 
 しかし、このヘレンケラーの映画は、小さなテレビで、親に邪魔されずに、姉と見たのを覚えています。でも、その時は、サリバン先生が敬虔なクリスチャンであるという面を、あまりよく意識してみていませんでした。サリバン先生がやってきて、目が見えない、しゃべれない、聞こえない、そして獣のように暴れまわる、三重苦のヘレンケラーに言葉を教えて、コミニュケーションをとり始め、立派に育てていくために奮闘する二人の戦いを、描いた映画です。どうやって、ヘレンに物に名前があることを理解させたら良いのか、それは言葉の概念の初めの名詞を教えることでしたが、それができずにサリバン先生は悩みます。

 その状況で、彼女は、神に祈るのです。

 長い戦いの後、ある日、感動的な日がやってきます。冷たい水に触れたヘレンが、初めてウォーターという言葉を理解するのです。祈りが聞かれたのです。そのシーンは、やけに感動的でした。
 コミニケーションをとることが難しい三重苦のヘレンの心に、ふれてコミニケーションをとるには、神の助けなしには、決して成功することができなかったでしょう。

 今、思えば、聖書には、神は言葉であることが書かれています。決して、言葉の全てが、神からのものではありませんが、おそらく、私たちが言葉の概念を知るためには、神の助けがなければ、知ることができないでしょう。
posted by hutarip at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

「名医とつながる、たけしの家庭の医学」出演 (4)

74D04785-1763-432B-8646-290899FE40EE.jpeg

TV番組出演話、第4弾!

 出演するかどうか、テレビ番組側から、かせられた、まず初めの課題は、病院で、腸の様子を見ると
いうことからでした。それで、普通は病院が始まってない時間帯に、私の奥さんが病院に行くことにな
りました。

 で、こういう時にどうやってその病院に行くか、調べさせられるのが、私なんですね。そういうこと
は、私の奥さんは、私、任せなんですね。iphoneを使って、いったいどこなのか調べました。新宿の近
く、その方面とでも言っておきましょう。わざわざ、朝早く、行かなければなりませんでした。

 ゴスペルクラブの方々も、その病院で集合となりましたが、ハンナの場合は、私が「送っていけ」と
いうことになりまして、運転手、兼、道案内。トホホでしたが、「じゃ、報酬は山分けだよ」というこ
とになりまして、契約成立。でも、いったい、いくらもらえるのか、、、、、。
posted by hutarip at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | TV

2020年04月27日

何を望んでいるんでしょうか?

0DE44CFA-FD3B-47CE-BCB8-8FE4B6FE0A47.jpeg

世界の隠れたベストセラー、聖書。
その中で、イエスキリストが弟子たちに、「何をしてほしいのですか。」と言っているところがあり
ます。

いったい、私たちは、神様に何をしてほしいのでしょう?何を望んでいるのでしょうか?
この言葉が、私の心に深く問いかけてきました。私は、神様に、何をしてほしいのだろうか?
皆さんは、何をしてほしいのですか?

イエスキリストは、私たちの罪のために、命を与え、身代わりに十字架にかかって、血を流し、死ん
でよみがえってくださりました。信じる者たちに、永遠の命を与え、私たちを今も深く愛してくださ
っています。

 ですから、今でも、私たちの望みをかなえてくださいます。これは本当です。
 しかし、私たちが、望んでいることは本当に素晴らしいことなのでしょうか?結局そこなんです。
深く問われてきたのは。私が、望んでいることは、何なのか?その望みの質を問われてしまいました
し、望みをよく見つめてみなければと、吟味してみなければと思わされました。

 具体的に言わないと、分かりにくいと思います。しかし、具体的にいうと、私の心の中を見られる
ようで、非常に恥ずかしいことなのです。でも、正直に言えば、例えば、「テレビに出て、イエス様
をたくさんの人に伝えられたらいいな。そしてたくさんの人がそれで信じたらいいのに。」と漠然と
、私はなんとなく思っていました。今も、そんな願いというのは、あるんです、心の中に。でも、決
してそんなテレビに出ることを、こだわってるわけではありませんよ。ところが、実際に出てみると
。全国版の超有名番組に、妻のお供で、出たのですけど、実現したのですけど何も、ほとんど伝えら
れなかったのです。いろいろ言ったにもかかわらず、すべて、カッートッ
宗教的と彼らが感ずるところは、すべてカット。それも、しかたないか、と思っていました、あちら
がカットしたのだから。しかし、要するに、私が、本当に望んでいたことは、「イエス様を伝えられ
たらいいな」、ということよりも、「テレビに出たかった」、ということの方が強かった、だから、
その望みがかなったということなのです。(だから、反省してテレビに出るのはやめましょう、とい
うことでは、決してありません。きっと、テレビに出て、私は多くの人にイエスキリストの愛を伝え
るでしょう。)

 いったい、私たちが望んでいることはどんなことなんでしょうか?一見、素晴らしいことや、い
いことを望んでいるようで、実は、それが自己中心的な部分の望みが強かったり、非常に肉的だっ
たりするかもしれません。あんまり、自分が望んでいることを、よく吟味したことがなかったかも
しれません。聖書のさっきの箇所では、弟子たちに、イエス様が、「あなた方は、自分が何を求め
ているのか、わかっていませんよ。」とたしなめられてしまっています。

 自分が望んでいることがいったいどういうことなのか、わからずに望んでしまったりするのが
私たちです。何を、私は、神様に望むのでしょうか。言い換えれば、どんなに素晴らしいことを
私たちは、心から望むことができるのでしょうか?
タグ:テレビ 望み

「名医とつながる、たけしの家庭の医学」(3)

FD0C558A-5A68-4941-964E-C1148B4B6C65.jpeg

テレビ番組出演話(ばなし)、第三弾。

 それで、ゴスペルクラブというサークルの方々に電話をして、早速、聞いてみました。やっぱり、
こういうことをやってみると、リサーチ会社の番組作りの方々の気持ちがわかります。まず私は女性
の方々に、こんなこと聞けないんですね。失礼しちゃうから。そりゃそうですよ。「あなた、便秘で
すか」なんて聞けませんよ、女性の方々に、いきなり。それで、ハンナに電話をしてもらうことに、
しました。それでも、ハンナにも、抵抗がありましたね。でも、頑張って、何人かに来てもらいまし
た。

うちの奥さんは、電話対応がうまいんです。この話もいろいろ面白い話が、あるんですが、またの機
会に置いておいて、、、、、。以前テレフォンアポインターのバイトをやって、すごい活躍した経験
があるので電話対応はうまいんですよ。そしたら、二つに分かれました。便秘で「出てもいい」とい
う人と、「便秘だけど、テレビには、ちょっと」という人と。ある方は、是非出たいですとか。ある
方は、テレビで、面白そうだからチャレンジするという人。ある方は、80代だからやめておくとか
テレビ積極的肯定派と、テレビ消極的否定派に分かれてしまいました。うちの奥さんは、どうかとい
うと、私と同意見で、お金がもらえるならやりましょうという意見で一致していましたので、なんと
一致のある夫婦でしょうか、涙が出てきます。

 ということで、私の奥さんの他に、二人の方が便秘で、テレビに出るという方が話がつきました。
ここまで、探し出すのを、リサーチ会社の人は、私たちのおかげで、手間を省いているのですから、
ゴスペルサークル様さまですよね。医療番組作るの大変ですね。そして、テレビのリサーチ会社の
人に、また連絡を取りました。そして、次は、朝早く、病院に行って、検査をしてもらうという課
題が、かせられました。普通の外来患者さんが来る前に、検査をしてもらうということなんですね。
さすが、テレビ番組。
posted by hutarip at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | TV

「名医とつながるたけしの家庭の医学」出演(2)

C9A9B155-50D7-4F14-95AF-EDFBB9CC97BA.jpeg

昨年の3月11日だったと記憶しています。電話がかかってきました。医療テレビ番組の方からでし
た。それで、最初から、「たけしの家庭の医学」という番組の名前を言ってきて、いたので、だいぶ
疑って聞いていました。昨今、詐欺が横行していますからには、「そんなに簡単には信じられないぞ」
という感じです。でもだんだんといろいろ聞いていくと、どうも本当そうなんですね。
 
 私たちの、ゴスペルのホームページとか、何か地方の無料新聞に出た記事とか、インターネットの
検索で見たということなんです。それで、電話をかけてきたのは、番組のリサーチを担当している会
社の方だということなんです。医療番組の企画にちょうどあった人を探しているということなんです
ね。それは、50代から80代までの方で、便秘で悩んでいる方で、番組に出てくれる人を探してい
るということだったのです。

 やらせのテレビ番組なんかが、問題になったりしますから、ちゃんと本当に便秘に悩んでる人じゃ
ないといけないし、また、年齢の制限もあります。また、一人一人探して、電話をかけていたのでは、
手間がかかる。だから、ゴスペルのクワイヤサークルで、何人もいるグループで、そのネットの記事
では50代から80代の人たちが、そのサークルにいるということで書いてあったので、ちょうど良
くて。そのサークルの人たちで、「便秘の方、番組に出てくれる方を紹介してくれませんか」という
ことだったのです。

 私は、ゴスペルクラブというサークル活動をしていたわけですが、その活動が、地域の新聞に載っ
たり、その記事がまた、インターネット上に載ったりしていたので、それを検索で見つけたらしいの
です。だいぶ疑心暗鬼だったんですが、「謝礼も出ます」の一言がグッときて、つい、「私の奥さん
も便秘ですし、いいですよ何人かに聞いて、あげますよ。」なんて言っちゃって、弱いですね〜〜、
 これには。

「ありがとうございますーーー。」なんて、言われて、結局、電話切ってから後で考えてみると、
リサーチ会社の人にうまく、使われちゃってんですね。もし、うまく番組に出れなかったら、無駄
になるわけですから。ゴスペルクラブの人たちが出てもこちらには、マネーが入ってこないし。
あとは、私の奥さんの出演に望みをつなぐばかり。

 でも、でも、ちょうど何日か前に、特別報酬を与えてくださるように、経済のために
神に祈ったばかりでしたので、もしかして祈りの答えかもと思うと、簡単に辞めることはできなか
ったのです。
posted by hutarip at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TV

2020年04月26日

「名医とつながる、たけしの家庭の医学」出演 (1)

E71D5B50-A7DB-4AA5-98D8-B277E35B441D.jpeg

昨年の5月、私たちは、なんと全国版のTVに出たんですね。それも超有名番組、たけしの家庭の医学

私の奥様は、慢性便秘の困った、困った状況があったのですが、なんとなんと不思議。その番組に出てから、ずっと、便秘が治ってしまいました。もうあれから1年も経とうとしていますが、毎日、調子が良くて、本当に神様に感謝してます。「ドクターに感謝でしょ」と言われるかもしれません。確かに、アドバイスを与えてくださった、水上先生には感謝してます。そして、番組に出させてくださった、TV関係の方々には本当に感謝してます。動画はこちら

でも、あまりにも、タイミング良く、条件が当てはまって、選ばれて、テレビに出れて、しかも、経済も助かったのは、本当に神様の奇跡と恵み、と私たちは信じていますので、神様に感謝しているのです。

ということで、その細かな内容をお話ししたいと、何回かに分けて、ここでのっけていきます。
posted by hutarip at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | TV

ラーメンの話 (2)

22741BC3-81B6-435C-83CE-06181BADB6AA.jpeg

道路沿いのラーメン屋さんに、たくさんの人が行列を作って、並んでるのを、車から見て、ハンナに
ラーメンのお話したことがありました。「本当にうまいラーメン屋さんは、人が並ぶんだね。」ラー
メンは、私も好きだったのでいくつかのお店に、足を伸ばして食べに行ったことがありました。

教会も、行列ができるぐらい、人がやってくる時がもう少しです。教会には、本当にうまいラーメン
があるのではなく、本当に大切なお話しが語られています。聖書の言葉、何千年も変わらずに、世界
中で、語られている真理があるのです。
「しかし、私の言葉は決して滅びることがありません。マルコ13:31」ーーー聖書よりーーー

でも、ラーメンで、聖書の言葉を例えるなんて、不謹慎ですか?神様ごめんなさい。
マルタイのラーメン、なかなかうまいですよ。
posted by hutarip at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
感動したこと by たー (02/12)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

二人で、いろんなところ行ってます。 人生は、旅ですな。
プロフィール
日別アーカイブ