ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月22日

節約つれづれ。リサイクルショップがあつい。

こんにちは。
双子母のふるーるです。

このブログはもともと、節約ブログとして始めたものですが(というか今もタイトルはそうw)、気がつけば双子娘の教育に関する記事ばかりアップしている昨今。

なんだか、書きやすいのですよねー

一番の関心ごとでもありまして。



ただ、節約は忘れられているわけではなく、日常的に実践しています。

ジャンルごちゃ混ぜで羅列してみますと

●毎月20日にはウェルシアでTポイントを使って買い物をするように心がける(1.5倍になります)。
近頃では#ウェル活と言うらしいですね。


●みかんの皮は乾燥させて、冷蔵庫の消臭剤として使う。
(ナチュラル生活という意味でも好きな方法です)


●暖房費節約のため電気ひざかけを使う(もう4年目くらいになります)。



エアコンをつけなくても頑張れる時間が増えるので、これはかなり効きます。

●メルカリをがんばる

不用品が目についたら、こまめにメルカリに出すようにしています。
数百円の利益でも、ちりも積もれば山となる。笑
それから、家がスッキリするのも助かります。

●リサイクルショップを活用する

私はバッグが好きでして、お店をふらふらしているとつい買いたくなってしまうという病気があったのですが(笑)、リサイクルショップに頻繁にいくことでそれが治りました。
たとえば美品のZARAのバッグが500円で購入できたりするので。
物の見方が変わります。

セカンドストリートの株主優待(ゲオホールディングス)もあるんですよねー。
まだ取得したことがないのですが、今度狙ってみようかな。



・・・・・
思いついたらまた付け足したいと思います。





posted by ふるーる at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2019年01月08日

【冬休み】キッザニア東京へ行って来ました【小学生】

おはようございます。

小1双子母のふるーるです。

この冬休みに、小1双子娘とキッザニア東京に行ってきたので、忘れないようにアップしたいと思います

半年ぶりくらいでした

幼稚園時代は、パパの休みに合わせて平日に行ったりしていたのですが、小学生になるとそうもいかないですね

空いていた時代が懐かしいです。



今回は第1部を選びました。

第2部よりも時間が長いので良いと、双子娘の希望です。


8時半には到着しましたが、既に長い行列が!

さすが冬休みですねー。

キッザニアもお正月気分に衣替えされていました。

IMG_0780.jpg


子ども達は来る前に家で会議をしていまして(笑)、どんな職業を体験するかを決めていたので、スムーズに行く場所が決まりました。

混んでいる時には特に、計画作りは重要だと思います。

今回、子ども達にとっては、ビューティーサロンや警察官などの優先順位が高かったようです


・・・・・

ビューティーサロンでは最後に記念写真を撮ってくれて、資生堂ワタシプラスというサイトからダウンロードできるようになっています。

が、後で見てみたところ、どうも画像が暗めなんですよね・・・。
(これはキッザニアの他の職業にも言えることですが。フライトアテンダントの写真も暗かった・・・)。

撮影場所のライトを増やすだけで、もっときれいに撮れると思うのです。
もし、関係者の方がこれを見てくださったら、ぜひお願いします(笑)。



なお、珍しく、お土産を帰り際に買おうと思ったところ、これは失敗でした。
激しく混み混みでしたー。
(全員がお土産屋さんを通って退場するため、しょうがないのですけどね〜)

ディズニーランドのように途中で購入しておくのが正解ですね〜。

・・・・・

実は、この日に主に子どもたちを見ていてくれたのはパパでして、私は途中退場して、キッザニアの入っているららぽーと豊洲で買い物をしておりました


それも楽しかったです

就学前と違って、だんだん手がかからなくなっているので、こういうことも可能になったなぁと感無量です。笑





なお、今回体験した中で、カーデザイン工房と警察官は英語プログラムでした。
(日替わりです)

自然に英語体験できるのも、キッザニアの良いところですね

小1双子娘、冬の朝のリアルなルーティーン。

こんにちは。
双子母のふるーるです。


今日も小1双子娘は、小学校に出かけて行きました

新学期2日目、やはり自分達で6時過ぎに起きてきました。

感動です!

そのあと、かなりごちゃごちゃしましたが。。。



最近、Youtubeをよく見るのですが、その中でよく見かける物に「ルーティーン動画」がありまして。

けっこう面白いのですよー。

いろいろ参考にもなります。朝食美味しそうだなぁ、とか。


ということで、今日はそれを文章で真似してみたいと思います。

題して、「小1双子娘の冬の日の朝のリアルなルーティーン」ですね。

本当は動画にできれば良いのでしょうが、バタバタし過ぎているのでまったくその余裕はありません。笑

何かの参考になれば嬉しいです。


・・・・

それでは、スタート


朝6時過ぎ、何度目かの目覚まし時計で、双子娘が起床。

たいてい5分くらいの時間差でぬいぐるみをかかえて起きてくる。

居間に来たものの、「寒い寒い」と言いながらホットカーペットのうえに丸くなって動かない

5分後・・・

まだ動かない。母(私です)に、そろそろ着替えなさいとうながされる。

のろのろと着換え出す。

次女が、靴下が気に入らないと文句を言うw




6時20分、なんとか着替えが終わり、朝食。

夏場はキッチンのダイニングテーブルで食べますが、冬場は寒過ぎるので居間で食べさせてます。

今朝は、ハッシュドポテトとロールパンなどなど。

ぼーっと食べる。次女は引き続き機嫌が悪くて当り散らすので、母に怒られるw


(時間短縮のため、食事中に母が2人の髪の毛をしばります)

余裕がある時には、音楽を流しておくこともあります。

かけ流し的な意味も込めて、グレイテストショーマンなどの洋楽が多いです。




20分後、食べ終わった次女がデザートをせがむw

いちご登場。

長女はまだ食事中。5分後、やっと終わる(いつものんびりペース)。


食後、まだ時間がある場合は少しだけピアノの練習。

今日は2人ともできませんでした

隙があれば英単語の勉強もしたいのですが、なかなか。


ランドセルに荷物を詰める。
(時間割は前の日に揃えてありますが、当日に水筒や給食セットなどを入れます)
新学期で持っていく物が多く、やや手間取る。

歯磨き。仕上げ磨きも。

デンタルフロスも使います。

このフロスはかわいくて子ども達のお気に入り。




移動ポケット(minneで購入)をつけ、名札もつけ、上着を着る。
手袋は靴を履いてから。(マジックテープにくっつくのでw)

7時半、しっかり着こんで登校班の待ち合わせ場所に出発。

・・・・


日々、こんな感じでございます

寒くなってきてからは、動きがかなり鈍くなっていて、ことあるごとに声掛けしないと、なかなか次の段階まで進む事ができません。母は大変ですw

小学校では、「しっかりしていますね」なんて言っていただくのですが。

家庭では甘えん坊です・・・。

できれば、何も言わなくてスムーズに出かけてくれるようになって欲しいですねー。



娘達は「学校では教えてくれない大切なこと  8 時間の使い方 」という本が大好きで、何度も読んでいるのですが。

実行にうつすのには時間がかかりますね。



漫画仕立てで読みやすく、とても面白いのでおすすめです

2019年01月07日

3学期初日。

おはようございます。

小1双子母のふるーるです。



今日は、小1双子娘の小学校の3学期初日でした。

冬休み中は、意図的にのんびりだらだらした生活を送っていたので、

「学校に行きたくない」としぶるのではないかと、今日は結構心配でした


でも、予想に反して2人とも朝6時には自分で起きてきたので、ほっとしました



ただ、朝食後に久しぶりに英単語の勉強をしようとしたのですが、長女の方が機嫌が突然に悪くなり、うまくいかなくなりました。

(せっかく幸先良いと思ったのに

どうやら、英語を読むのを次女に聞かれるのが恥ずかしいと・・・。

次女の方が、微妙に英語の音読が上手だと思っているらしく、引け目を感じているのが原因だと思われます。

「○○(長女)も上手だよ」と言っても、「そんなことない」となかなか聞かないのですよね〜。



この、双子の競争心というのは、本当に困りもので。

何度も煮え湯を飲まされています(オーバーな)。


基本は仲良しなのですが、ライバル意識が出てくると、収拾がつかない事つかない事。

今日は、結局、タイムリミットが来て、英単語の勉強は進みませんでした。残念。



次回はもうちょっとスムーズに行くといいな。

帰宅後はスケジュールが詰まっているので、朝は貴重な時間です。



ちなみに、我が家で使っている英検5級の単語帳はこちらの「出る順パス単」。





ふりがながないので、記入してあげました。

小学生低学年でも使える単語帳で、何か良いのはないですかね〜。

2人分のふりがな記入はけっこう面倒ですわ




英語の勉強方法をいろいろと調べていると、英検合格にはくもんが早道のような気がしますが、我が家のスケジュールはすでにパンパンで、くもんに通う時間がないのです。。。

引き続き、おうち英語でなんとか頑張ってみるしかないですねー。


・・・・・
ポイ活の王者ハピタス。
まだ登録されていない方は、お得なのでこの機会にぜひ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2019年01月05日

小1双子娘、2学期の通知表。

あけましておめでとうございます。

あっという間に2019年になってしまいました

去年は後半に失速しましたが、今年はもう少しブログ更新したいと思っています

これだけは書いておかねば、と思ったのが、公立小学校に通う小1双子娘の2学期の通知表についてです。

1学期は「できる」「もう少し」の2段階評価でしたが、2学期からは「よくできる」「できる」「もう少し」の3段階評価になりました。

結果は・・・







まあ良かったと思います。

項目は違ったものの、2人とも、一項目だけが「できる」で、残りはすべて「よくできる」でした


まさか同じ結果になるとは思っていなかったですねー。


はたしてこれが成績としてはどうなのかはよくわかりませんが、「できる」だった項目はそれぞれ納得がいくものだったので、先生はよく見ていらっしゃるなぁと。笑

ちなみに長女の「できる」は音楽、次女の「できる」は体育だったので、主要科目は今のところ問題はないようです。

塾も通信教育も無しで、家庭学習だけですが、今のところこれで大丈夫かな。

3学期も楽しみにしたいと思います。


・・・・・

少し前に、気が向いた時に自主勉強としてできるように、1年の総復習ドリル(永岡書店)を購入してみました。

IMG_0830.jpg





書店に、このたぐいのドリルがずらっと並んでいた中で、じっくり吟味して一番だと思うものを選びました。笑

くもんなどもありましたが、こちらは、なんといっても見やすかったことと、付録が豊富なところが決め手でした。

2年生の漢字表は早速壁に貼ろうと思います。

気に入らない問題集には目もくれない双子ですが(涙)これは、素直に始めてくれたので良かったです。



・・・・・

まだハピタスに加入していない方、お得なのでこの機会にぜひ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ふるーるさんの画像
ふるーる
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。