ファン
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月08日

【冬休み】キッザニア東京へ行って来ました【小学生】

おはようございます。

小1双子母のふるーるです。

この冬休みに、小1双子娘とキッザニア東京に行ってきたので、忘れないようにアップしたいと思います

半年ぶりくらいでした

幼稚園時代は、パパの休みに合わせて平日に行ったりしていたのですが、小学生になるとそうもいかないですね

空いていた時代が懐かしいです。



今回は第1部を選びました。

第2部よりも時間が長いので良いと、双子娘の希望です。


8時半には到着しましたが、既に長い行列が!

さすが冬休みですねー。

キッザニアもお正月気分に衣替えされていました。

IMG_0780.jpg


子ども達は来る前に家で会議をしていまして(笑)、どんな職業を体験するかを決めていたので、スムーズに行く場所が決まりました。

混んでいる時には特に、計画作りは重要だと思います。

今回、子ども達にとっては、ビューティーサロンや警察官などの優先順位が高かったようです


・・・・・

ビューティーサロンでは最後に記念写真を撮ってくれて、資生堂ワタシプラスというサイトからダウンロードできるようになっています。

が、後で見てみたところ、どうも画像が暗めなんですよね・・・。
(これはキッザニアの他の職業にも言えることですが。フライトアテンダントの写真も暗かった・・・)。

撮影場所のライトを増やすだけで、もっときれいに撮れると思うのです。
もし、関係者の方がこれを見てくださったら、ぜひお願いします(笑)。



なお、珍しく、お土産を帰り際に買おうと思ったところ、これは失敗でした。
激しく混み混みでしたー。
(全員がお土産屋さんを通って退場するため、しょうがないのですけどね〜)

ディズニーランドのように途中で購入しておくのが正解ですね〜。

・・・・・

実は、この日に主に子どもたちを見ていてくれたのはパパでして、私は途中退場して、キッザニアの入っているららぽーと豊洲で買い物をしておりました


それも楽しかったです

就学前と違って、だんだん手がかからなくなっているので、こういうことも可能になったなぁと感無量です。笑





なお、今回体験した中で、カーデザイン工房と警察官は英語プログラムでした。
(日替わりです)

自然に英語体験できるのも、キッザニアの良いところですね

小1双子娘、冬の朝のリアルなルーティーン。

こんにちは。
双子母のふるーるです。


今日も小1双子娘は、小学校に出かけて行きました

新学期2日目、やはり自分達で6時過ぎに起きてきました。

感動です!

そのあと、かなりごちゃごちゃしましたが。。。



最近、Youtubeをよく見るのですが、その中でよく見かける物に「ルーティーン動画」がありまして。

けっこう面白いのですよー。

いろいろ参考にもなります。朝食美味しそうだなぁ、とか。


ということで、今日はそれを文章で真似してみたいと思います。

題して、「小1双子娘の冬の日の朝のリアルなルーティーン」ですね。

本当は動画にできれば良いのでしょうが、バタバタし過ぎているのでまったくその余裕はありません。笑

何かの参考になれば嬉しいです。


・・・・

それでは、スタート


朝6時過ぎ、何度目かの目覚まし時計で、双子娘が起床。

たいてい5分くらいの時間差でぬいぐるみをかかえて起きてくる。

居間に来たものの、「寒い寒い」と言いながらホットカーペットのうえに丸くなって動かない

5分後・・・

まだ動かない。母(私です)に、そろそろ着替えなさいとうながされる。

のろのろと着換え出す。

次女が、靴下が気に入らないと文句を言うw




6時20分、なんとか着替えが終わり、朝食。

夏場はキッチンのダイニングテーブルで食べますが、冬場は寒過ぎるので居間で食べさせてます。

今朝は、ハッシュドポテトとロールパンなどなど。

ぼーっと食べる。次女は引き続き機嫌が悪くて当り散らすので、母に怒られるw


(時間短縮のため、食事中に母が2人の髪の毛をしばります)

余裕がある時には、音楽を流しておくこともあります。

かけ流し的な意味も込めて、グレイテストショーマンなどの洋楽が多いです。




20分後、食べ終わった次女がデザートをせがむw

いちご登場。

長女はまだ食事中。5分後、やっと終わる(いつものんびりペース)。


食後、まだ時間がある場合は少しだけピアノの練習。

今日は2人ともできませんでした

隙があれば英単語の勉強もしたいのですが、なかなか。


ランドセルに荷物を詰める。
(時間割は前の日に揃えてありますが、当日に水筒や給食セットなどを入れます)
新学期で持っていく物が多く、やや手間取る。

歯磨き。仕上げ磨きも。

デンタルフロスも使います。

このフロスはかわいくて子ども達のお気に入り。




移動ポケット(minneで購入)をつけ、名札もつけ、上着を着る。
手袋は靴を履いてから。(マジックテープにくっつくのでw)

7時半、しっかり着こんで登校班の待ち合わせ場所に出発。

・・・・


日々、こんな感じでございます

寒くなってきてからは、動きがかなり鈍くなっていて、ことあるごとに声掛けしないと、なかなか次の段階まで進む事ができません。母は大変ですw

小学校では、「しっかりしていますね」なんて言っていただくのですが。

家庭では甘えん坊です・・・。

できれば、何も言わなくてスムーズに出かけてくれるようになって欲しいですねー。



娘達は「学校では教えてくれない大切なこと  8 時間の使い方 」という本が大好きで、何度も読んでいるのですが。

実行にうつすのには時間がかかりますね。



漫画仕立てで読みやすく、とても面白いのでおすすめです

2018年05月28日

「林先生が驚く初耳学」で紹介された、赤ちゃんが絶対に泣きやむ絵本「もいもい」。双子娘が小さい時に欲しかった!

おはようございます。双子母のふるーるです。

IMG_3834.JPG


昨日、小学校の給食用の白衣にアイロンをかけながらテレビをつけていたら、何気なく面白かったので、つい手を止めて見入ってしまいました。

ほぼ、リアルタイムでのテレビは見ない日々なのですけどね〜。
見られて良かったです。

それは、「林先生が驚く初耳学」という番組でした。

子育てブログや教育ブログを徘徊しているとたまに見かけるお名前ではありますが。





昨日紹介されていたのは、東京大学あかちゃんラボで研究して作られたという赤ちゃん向けの絵本。

その名も『もいもい』




この不思議なキャラクターは目をあらわしているそうです。

番組内でも、鈴木亜美さんのお宅の赤ちゃんの目をくぎづけにしていました。

泣いている赤ちゃんが、すぐに泣きやむ特効薬だとしたら、すごいじゃないですかー!

双子娘が小さい時に存在していれば、絶対に買ったと思います(涙)。

よく泣くタイプの赤ちゃんでして。二人とも。


大変な子育てを少しでも楽にしてくれるような絵本やグッズは助かりますよね。

私の姪がまだ0歳なので、今度プレゼントしてみようかと思いました



ちなみに、双子娘が赤ちゃんの時に好きだった絵本もいろいろあります。






この2冊は鉄板で、たぶん何千回も読みました(オーバーな)


娘達が小さい時には、育児が大変過ぎて、念入りに絵本について調べる時間があまりなかったのですが、出産祝いのプレゼントでいただいたものが随分と活躍しました。

なので、私も、出産祝いには何かメインを選んでから、更に1冊絵本をつけることが多いです。

自分がしてもらって嬉しかったことはなるべく還元していきたいものです。笑


絵本に関する情報たっぷりの絵本ナビでは、『もいもい』をはじめとした1,700冊以上の絵本が、一冊丸ごと全ページためしよみOKです。

買う前に確認できるのは良いですねー!





「0歳児向け絵本」など、成長に合わせて本が選べるのがとても便利です。

2018年04月14日

小1双子娘とワンオペ母の、土曜日の過ごし方。

おはようございます。ふるーるです。


今朝の娘達は8時近くまで寝ていました。

小学校のある日は6時15分起床(それでもギリギリ)なので、のんびりできたらしく、

「あー、良く寝た」と言っていました



幼稚園時代とは生活リズムが大幅に変化しましたからねー。

新学期、疲れが目立って来た中、よく頑張っていると思います(母も!


娘1「新しいお友達が2人できたよ」

娘2「私も3人できたよ!」

娘1「じゃあ、私は5人!」

娘2「私は100人!」


こんな感じで楽しく過ごしているようです

なぜにこんなに負けず嫌いなのか



今日は土曜日。

通常であれば、午後はスポーツ系習い事があるのですが、先生に事情を話して

今日はお休みさせることにしました。

先生も、「他の一年生もけっこう落ち着かない感じですよ、ゆっくり休んでくださいね」と
言ってくれました。あーよかった。

子どもたちの疲れを少々ガス抜きして、来週に備えたいと思います。

来週からは午後までのフル授業+宿題も始まりますからねー。



ちなみに今日のプランとしては、午前中はお友達と少し遊んで、

午後は買い物に行くつもりです。

双子娘とはあまり買い物に行かないので(脱線して大変だから)、これでも大喜びしてくれます

パパがいれば軽く一緒に遊びに行ったりもできるのですが、

いつも通り激務の土日仕事なので、ワンオペ母はがんばります。



それにしても、幼稚園時代は父親の休日に合わせて、平日でもお出かけしたりしていたのですが、

小学校は授業が遅れると思うと簡単には休ませることはできないので、遠出がかなり難しくなるかなー。


職場よ、子育て父を拘束するのはやめてください。笑

働き方改革、はよカモン。


そういえば、今夜から楽天お買い物マラソンが始まるので、チェックせねばです。






はみ出てしまった・・・



楽天でお買い物するとR(楽天)ポイントがたまりますよね。

以前はそのまま、つい楽天でお買い物をして循環させていたのですが(笑)、

最近は、出光のガソリンスタンドで使うことが多いです。

片田舎のため車は必需品なので、節約効果があると感じています。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2018年04月11日

新一年生双子の心は荒れ模様。


まだ小学校生活が始まって間もないので、慣れるまではしょうがないのかなぁと思うのですが・・・

帰宅してからの、双子娘達の甘えっぷりが・・・すごい!

年長さん時代は、むしろ、「私たちお姉さんだから」という雰囲気だったのですが。

お姉さんはどこへ行ったのだ〜〜


1年生ベビーモンスターが2匹あらわれた。

コマンド?


って感じです。

甘え&プチ反抗期ですわ。

いろいろと新しい経験が盛りだくさんなので、精いっぱいの部分もあるのでしょうね。


母も戸惑うわけで

提出書類が毎日大量に来るので一生懸命書いているところにまとわりつくので、つい声を荒げてしまったり・・・

反省。


1890893.jpg


それにしても、調べてみると最近の小学生は忙しいようですね。

我が家も今のところ、計3種類で週6日間の習い事が入っているので、

フルに授業をするようになったら、帰宅後はかなり忙しくなりそう。

タイムスケジュールを考えておかなくてはと思いました。


習い事の1つを「やめてもいいよ?」と娘達に言ってみたりもするのですが、

「絶対にやめたくない」と。

どこから来てるの、その根性は

ひ弱な子ども時代だった母にはわからない世界です







2018年04月09日

双子娘の小学校入学式、終わりました。

雑記です。笑


もう先週の話になりますが、我が家の双子娘の小学校入学式が無事に終わりました。

これで二人は晴れて小1です。

感無量です。


いやあ、産まれてからここまでは、本当に長かった。。。

高齢出産の年齢に突入してからの子育てだったので、何度体力が尽きそうになったことか

「小1の壁」という言葉もあるように、まだまだ子育てが終わったわけではありませんが、新しい時代の始まりの様な気がして(おおげさな!)嬉しいです。

幸い、双子娘は好奇心旺盛なうえ、気力体力に満ち溢れて何事も積極的なタイプなので(というか止められない)、今後、何を成し遂げてくれるか(もしくは、やらかしてくれるか)、楽しみではありますねー。
教科書をもらってきた初日も、2人で座り込んでひたすら読み続けていました。

小学校1年生と言えば、都会に住んでいる子の場合は、中学受験の準備にでも早々と取りかかるのでしょうが、なんせここは片田舎。
どのように学力を育てていけばよいか(もちろん、なるべくお金をかけずに)、試行錯誤してみるしかないのだなーと思います。

娘達はベネッセの通信教育をねだるのですが(コラショ目当て)、私は、教材がたまるのが嫌で踏み切れません。笑

小中学生対象♪POPでキュートな学習教材♪デキタス誕生♪
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ふるーるさんの画像
ふるーる
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。