アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月12日

OwnersBookが募集するエクイティ投資と延期の原因

◇TMKスキーム
OwnersBookが募集しているエクイティ投資とは、私募ファンドの一種である特定目的会社(SPC)を利用した「TMKスキーム」です。何やら難しく感じますが実はTMKとは、特定目的会社(Tokutei Mokuteki Kaisha)の頭文字を取った略称です。下図は特定目的会社を取り巻く簡単な略図です。私ふまんだらけの作図なので品質は保証できませんが参考までに。

2018-04-12 (1).png


特定目的会社は資産流動化法で定められた法人です。この法律は、不動産を出資持分に小口化して売却しやすくしたうえで、多くの投資家から出資を募るためのもです。つまり小口化する手段として特定目的会社を利用します。また特定目的会社は、株式会社の株式と同じような性格の「優先出資証券」を発行して、投資家はこれに投資(出資)します。優先出資証券を保有する投資家を、優先出資社員(株式会社の株主のイメージ)と呼びます。

資産流動化法の規定により、投資対象の不動産の概要、資金調達の方法、返済の方法などを資産流動化計画を書面にまとめて財務局に届出を行う必要があります。そのため財務局に受理をされないといくら下準備が整っていても業務が行えません。ここから先は私ふまんだらけの推測ですが、財務局と聞いてピンときた方もいるんじゃないでしょうか。OwnersBookのエクイティ案件が延期になったのは、テレビで話題の「どこかの奥さん」が原因かも知れませんね。また仮にOwnersBook側に問題があるのなら、岩野達志社長は自ら公表していると私ふまんだらけは思います。なので原因は外部かなと邪推です。


BLOGランキングに参加しています。
岩野達志社長は悪くないと思う方はクリックをお願いします(* ̄▽ ̄)ノヨロシク



にほんブログ村


ソーシャルレンディングランキング


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7543917
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
クリックをお願いします(* ̄▽ ̄)ノヨロシク

プロフィール
ふまんだらけさんの画像
ふまんだらけ
中野の「まんだらけ」によく出没。ソーシャルレンディングで2300万円分運用。その他に株式投資、NISA、iDeCoをメインに運用中。 趣味は、草むしり、食べ歩き、アニメ(fateシリーズ、物語シリーズ)、読書です( `・ω・´)ノ
プロフィール
問い合わせ先は各記事のコメント欄までどうぞ。
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
ふまんだらけも100万円投資中 ふまんだらけも250万円投資中 ふまんだらけも100万円投資中 クラウドバンク ふまんだらけも15万円投資中 ふまんだらけも投資実績がある業者 ふまんだらけの投資先注目業者 LENDEX
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。