広告

posted by fanblog

2018年03月21日

自己紹介

皆様はじめまして。
私ふまんだらけと申します。
中野にある「まんだらけ」に着想を得て、ニックネームは「ふまんだらけ」としました。
私大卒30代のオッサンです。

Twitterで個人投資家の方々と接したことが契機となり、今回BLOG作りにチャレンジすることにしました。また私のソーシャルレンディング投資の公開を通じ、業界の啓蒙活動の一助になればと考えております。


【ファーストコンタクト】

私ふまんだらけがソーシャルレンディングを始めたのは2016年2月、投資した金額は約2,300万円(2018年3月20日現在)となっています。去年の利益は約130万円、現在投資している会社は13社(maneo、OwnersBook、SBI Social Lending、LC LENDING、Cash Flow Finance、Green Infra Lending、SmartLending、Crowd Lease、GAIA FUNDING、Crowd Bank、Trust Lending、Pocket Funding、Crowdcredit)になります。
2016年2月からソーシャルレンディングに投資を始めて、一度に投資したわけではありません。まず始めにmaneoに5万円投資、翌月はOwnersBookに5万円と少しずつ積み立てて投資をしてきました。


【運用方針】

投資にあたっては、原則として、最長1年程度までの案件を、各残存期間ごとの投資金額がほぼ同程度となるように組入れ(※1)ています。またデフォルトは起こるものとして、分散投資を心がけています。これまでに遅延としてCrowdcreditのカメルーン案件に10万円投資しています。未確定ですが仮にデフォルトとなった場合の最大損失額は約7万円程です。今後もリスクとリターンを管理することにより利益の最大化を図ってまいります。


【ソーシャルレンディングを始める人達へ】

ソーシャルレンディングは投資の世界では新しい投資手法です。だからソーシャルレンディングが世の中に認知されればされるほど、きっと色んな人が色んなことを言うだろう。君のしたことを正しいと言う人もいれば、君のしたことを間違っていると言う人もいる。だけど、そういうことじゃない。誰が何と言おうと、君は気にしなくていい。だって、君は正しいことをしたわけでも、間違ったことをしたわけでもないんだから。「君は挑戦をしたんだ。」
投資の世界では緻密に準備してあったとしても、必ず上手くいくという保証はどこにもない。それでも私は知っている。雨の当たらぬ場所は、日も当たらぬ場所だということを。挑戦した上での不成功者と、挑戦を避けたままの不成功者とではまったく天地の隔たりがある。安全人間には、何も見えない。

長い自己紹介もこのあたりで終わり、読者の皆様もソーシャルレンディングに興味を持たれたら、更新は不定期ではありますが今後もこのBLOGを読んでいただけると幸いです。


※1)ラダーポートフォリオ
短期から長期まで、残存期間の異なる債権に、ほぼ同額ずつ投資するポートフォリオを指す言葉。償還金を再投資し、常に均等な組入比率が維持される。償還毎にその時点の債権に投資するため、流動性の確保と利回りの向上が期待できる。

ランキングに参加しています。
クリックを宜しくお願いします(* ̄▽ ̄)ノ

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村


ソーシャルレンディングランキング


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7461115
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
クリックをお願いします(* ̄▽ ̄)ノヨロシク

プロフィール
ふまんだらけさんの画像
ふまんだらけ
中野の「まんだらけ」によく出没。ソーシャルレンディングで2300万円分運用。その他に株式投資、NISA、iDeCoをメインに運用中。 趣味は、草むしり、食べ歩き、アニメ(fateシリーズ、物語シリーズ)、読書です( `・ω・´)ノ
プロフィール
問い合わせ先は各記事のコメント欄までどうぞ。
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
ふまんだらけも100万円投資中 ふまんだらけも250万円投資中 ふまんだらけも100万円投資中 クラウドバンク ふまんだらけも15万円投資中 ふまんだらけも投資実績がある業者 ふまんだらけの投資先注目業者 LENDEX
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。