アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

KEI
熊本から意味のない情報をひたすら配信。              こまけぇこたぁいいんだよ
熊本といえば馬刺しでは?
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年01月25日
水と緑の都
熊本市が掲げる二つ名が

の都 熊本県

あんまり聞かないと思いますが、熊本は非常に水がおいしい!

使用される水のほとんどが地下水が使われおり
その地下水は阿蘇の山々から地層によってどんどんろ過され
ミネラルを豊富に含みつつ地下に溜まっていったものなのです ノ´▽`)ノ

                                 雨水  阿蘇山側→
                               /__↓_ 地層1
                              /__↓_  地層2
                             /__↓__  地層3
                    ______/__↓__  地層4
          __________/    地下  /__↓__  地層5
←熊本市__/                    旨水

簡単に書くとこんな感じです(-^口^-)

また、消毒殺菌の塩素が少ないためカルキ臭くない!

コレに慣れていたため
しばらく京都に住んでいたのですが水が飲めませんでしたからねぇ

水道水でもおいしいんですが、水源で汲むとさらに良い物がいただけます。
有名なのが白川水源菊池水源池山水源轟水源の4つですね
日本の名水100選に選ばれた4ヶ所でオヌヌメしますよ〜

水検定なるものもあるんです(*・з・) つコチラ

ちなみにサントリーの天然水は地域によって水源が違うのですが
本州西側の方は 「天然水 奥大山」
本州東側の方は 「天然水 南アルプス」
九州の皆様は 「天然水 阿蘇」
となっておりまする
飲みたいお方は九州から1本取り寄せで飲めますよ〜(´・ω・)ノシ



Posted by KEI at 02:59 | 熊本 | この記事のURL
2010年01月22日
ボルタくん
今回のお話は熊本とまったく関係ございません(*´ω`)

まったくの正反対にある北海道、室蘭市からの工芸品のご紹介


ボルタ君です


こんな感じのボルトとナットで作られた人形になります。
100種類以上ラインナップされておりまして
一つ一つにボルタ君秘話なるものが存在(ノε`*)
こーゆう細かい物好きなんですよね〜

ホームページ内のボルタ君一覧が見てるだけでちょっと笑ってしまうw
49番の『2秒後全治1週間のボルタ』ってなんだよ(;^ω^A

センスあふれすぎでたまりませんねぇ〜

室蘭に行ったら是非眺めていってください(笑)

他県のことですがとても気に入ってますのでご紹介(´・ω・)ノシ


詳しくはコチラ

てつのまちぷろじぇくと テツプロ
http://www.tetsupro.com/index.htm

ボルタ君は¥600〜となっております(≧▽≦)



Posted by KEI at 03:03 | この記事のURL
2010年01月18日
小型犬はおそろしい
本日あるご自宅に行きましたら

大量のミニチュアダックスに囲まれました(*´ω`)
わっほーい、かわいいなぁ〜なんて思っていましたところ

帰るときに飼い主が居なくなったら

襲いかかる野獣Σ(°д°lll)

傷つく左足(´;ω;`)

ダックスフントなんてもう嫌いです



こんな顔にだまされてはいけません!

やっぱ犬はでかい方がいいす(≧▽≦)
シベリアンハスキーサイコー

異論は認めません(´・ω・)ノシ

Posted by KEI at 23:50 | この記事のURL
2010年01月16日
からしれんこん



辛子蓮根

れんこんのなかに辛子をつっこんで衣に着けて揚げる料理である

熊本名物の一つなんですが

私これがあんまり好きでないんです(´;ω;`)

もっちりとした外の皮と蓮根のシャキシャキしたのは旨いのに
辛子があるからいただけない。

食卓に並ぶというよりお酒の肴に選ばれる食品
大体が1本単位で売られていまして
輪切りの1つで限界な私は正直オススメしません(≧▽≦)

ちなみに熊本名物としては平仮名で「からしれんこん」らしい・・・


もちろん変な派生品ももありますよ〜



からしれんこんチップス
なんぞこれ (´・ω・)ノシ

Posted by KEI at 04:03 | 熊本 | この記事のURL
2010年01月13日
らくだやま
隠れたお店なんですけど
阿蘇の方にツーリングするとよくお昼に行く
九州産のおいしい地鶏のお店
らくだやま


メニューは3つ
定食(焼き鳥、粟飯、みそ汁、地鶏卵) ¥1600
焼き鳥 ¥1300
粟飯あわめしですよ ¥150

ほとんど定食の1択ですが(*´ω`)

注文するとタレに漬け込まれた大振りの切り身がやってきて
コチラを囲炉裏の上に敷かれた網でジュウジュウと鶏肉を焼きます

もうね、香ばしい匂いでご飯がいけそ(;´Д`)

お肉はなかなか歯ごたえがあり、いい大きめなので
食べやすい大きさにはさみでチョキンっと!
弾力ある肉ですが噛むほど旨味がでてウマウマ

野菜もすこしはついております(*´ω`)

山の中にあるだけあって店の雰囲気がいい

囲炉裏ってなんか癒される・・・

書いててまた行きたくなってきた訳で
今度の休みは山に行ってきます(´・ω・)ノシ

〒869-1602
熊本県阿蘇郡高森町高森2693-4
炭焼地鶏の店 らくだ山


ちなみにこの店は山の中にあり
その山の名前もらくだやま(ノε`*)

Posted by KEI at 23:31 | 熊本 | この記事のURL
2010年01月12日
熊本ラメーン
本日の晩御飯に味千ラーメンを食べに行ってきました〜

皆さんご存知の味千ラーメンは熊本ラーメンが基本のお食事処
総店舗数500を超える全国的なチェーン店なのです(*・з・)


え、しらないですと(°Д°)?

500もあるお店のうち400は海外にありまして・・・
残り100の内半分くらいは熊本県内にあり・・・
各県1,2店舗しかないからなぁ(´・ω・`)


ま、まぁそんな熊本ラーメンはコッテリ豚骨スープが基本で
麺は太麺でトッピングに揚げニンニク
ヒジョーに濃い口のラーメンです

飲み会の後などには最高にンマイんですよ(*>∀<*)


近くに来た際に役立つオススメなお店をご紹介w

こむらさき 熊本県熊本市上林町3-32
スタンダードな熊本ラーメン

黒亭 熊本県熊本市二本木2丁目1−23
スタンダートその2

火の国文龍 熊本市戸島4丁目2−47
コッテリ味噌豚骨ラーメン

ささのは 熊本県熊本市新市街1-10
坦々麺のお店

最近のブームは熊本と関係ないけど坦々麺のささのはです(*・з・)
辛いけどなんかクリーミーではまっておりまする(´・ω・)ノシ



Posted by KEI at 01:21 | 熊本 | この記事のURL
2010年01月10日
つうじゅんきょー
これはみんな知っているんではないでしょうか(*´ω`)

熊本県上益城郡山都町にあるアーチ橋

通潤橋



放水する橋としてはかなり有名なほうで
それがこんな感じ


橋の中に水路が通ってまして
放水の目的はその水路のゴミ取りなんです(。・∀・)
橋の下のマイナスイオンが半端ないこと
橋の上は柵もないんで迫力満点(-^口^-)

放水は月に数回、時間が決まって行っておりまする
土日は結構やってるみたいでもし見に行くなら休日ですね
コレ観光放水って言うんですが4月まではしてないという・・・

どうしても見たいってお方は3日前の予約で放水できますよ〜
ただし10000円かかりますケド(・ε´・*)
昔は5000円だったような

熊本遠いって、見たいな人には通潤橋ライブカメラなるものが
雰囲気味わってください(´・ω・)ノシ


Posted by KEI at 12:07 | 熊本 | この記事のURL
2010年01月08日
暇つぶしにひとつ
脱出ゲームをご存知ですか(*・з・)?

マウスカーソルだけでプレイできる操作は簡単なゲームです。



ええ、クリアが中々できないんですよ(´;ω;`)

基本的にアイテムを探したり、スイッチみたいな物を見つけて進むんですが
頭を使うというか何というか・・・

ムズカシイんです

クリアしたときのスッキリ感は癖になりまっせ(。・∀・)y─

暇つぶしのつもりが小1時間くらいプレイしてしまう危険性もありますが
おひとつしてみてはどうでしょう?

58worksさんの所が面白いのが多くオススメですお(´・ω・)ノシ

Posted by KEI at 23:48 | その他 | この記事のURL
2010年01月07日
お年玉ばれる
昔からケンタッキーのパーティーバレルを買ってみたくて(*´ω`)

お正月限定の「お年玉バレル」なる物が発売されました
松・竹・梅の3種類のラインナップ
簡単に説明すると。

梅=肉4、骨なし肉2、パン2、振るポテト1 1750円
竹=肉7、骨なし肉2、パン2、振るポテト1 2010円 
松=肉10  2310円

それに3月まで使える割引クーポンがついてます(≧▽≦)

今回買ったのはコチラの

まぁ見た目は同じですけど・・・
予想よりは小さいかな?

2010円でコノ内容はお得すぐる気がす ( ゚д゚)シラベヨウ

肉7=1620円 骨なし肉2=340円 パン2=340円 振るポテト=320円
合計2620円ナリー 単品計算だと500円以上お得だわw


ココまで書いたけど、調べてる途中で販売が昨日までと知る
ギリギリ買えてたのはいいケド
もっと早く紹介したかったス(´;ω;`)

Posted by KEI at 09:53 | その他 | この記事のURL
2010年01月05日
ドリームメールw
つい先日来たメール
ポイントサイトのドリームメールから当選・・・(´・ω・)

当選

初めてなんか当たった(*゜▽゜*)
それがコチラ



うわぁ〜い1000P当たったよ〜
大体300円くらい儲かった(*・з・)

当選って迷惑メール以外で初めて見たけど
やっぱりうれしいものですね

次はテレビとか高額当選がきますように (´・ω・)ノシ

Posted by KEI at 23:46 | ポイント | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。