アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月23日

持続化給付金申請仮登録でメールが届かない原因はドメイン受信設定?

持続化給付金申請仮登録でメールが届かない原因はドメイン受信設定?

持続化給付金オンライン申請をしようと思い、仮登録をするときのことです。

仮登録.png

仮登録情報入力画面で、メールアドレスを入力しても、メールが届きませんでした。

何度やっても、届きません。

「なんで、メールが届かないんだー」と嘆きつつ、持続化給付金申請のシステムの不具合を疑いました。

もしくは、「各キャリアのセキュリティ設定や、ご自身の迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。@jizokuka-kyufu.jp」と書かれている言葉が何か影響しているのではないかと推測しました。

上記の言葉が専門的過ぎて何のことか良く分かりませんので、とりあえずGoogleで調べました。

すると以下のような解釈にたどり着きました。

要するにスマートフォンで、@jizokuka-kyufu.jpのメールを受信できるように設定すればいいのかな。

その後、「ドメイン 受信 解除」というキーワードで検索すると、

かなり分かりやすいサイトを発見しました。
https://www.setsuyaku-sumaho-mania.site/domein_shitei_zyushinn_settei/

このサイトは、ソフトバンク、au、ワイモバイル、パソコンのGmail、さらにはガラケーのドメインの指定受信の具体的な方法が書かれています。

サイトの内容を見ながら、サイトを作られた方にかなり関心していました。

ドメインの受信設定をする前に、再度入力したアドレスを一つ一つチェックすると、

なぜメールが届かないのかが分かりました。

それは、アドレスの入力ミスでした。

1文字だけ、小文字で入力するべきところを、大文字で入力していました。

やはりアドレス入力は、コピペが一番ですね。

結局、ドメインの受信設定はしなくて済んで、無事仮登録と申請が済みました。

特に電話やメールの連絡が来るわけでもなく、オンライン申請から2週間程度でお金が振り込まれました。

ITやスマホに疎い方は説明会があるとはいえ、申請には苦労するなと思います。

特に、スマホやパソコンを触ったことがない過疎地の農村や市場の経営者は、どうやって申請するのだろうと心配になりました。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10141752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
コロナを乗り切ろう!さんの画像
コロナを乗り切ろう!
コロナでとにかく景気が悪いので、何とか乗り切る方法を考えています。主に国からの給付金の情報や売り上げが減少した飲食店や観光業をV字回復させるための経営対策について、ご紹介していきます。働き方改革、DX、アフターコロナの世界に興味があります。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。