広告

posted by fanblog

2021年02月13日

【ズバッと解決】エモテットに感染し治らない改善しない止まらない場合の対処法

一昨年末からエモテットが流行し始めました。
昨年の11月頃に少し収まったかと思ったら、今年の1月末あたりから少し活発になってきました。
なりすましメールを依然として送り続けてしまう方はぜひ読んでください。
事がこれ以上大きくなる前に、対処することが重要です。
【ズバッと解決】エモテットに感染し治らない改善しない止まらない場合の対処法


手順1 全てのパソコンでエモチェックを実施
エモテットを検知、駆除するツールです。
以下のURLでダウンロードできます。
https://github.com/JPCERTCC/EmoCheck/releases
ダウンロードしてから、全てのパソコンでエモチェックを掛けましょう。
検知したら駆除しましょう。

手順2 全てのパソコンでウィルス対策ソフトでフルスキャン
ウィルス対策ソフトを全てのパソコンにインストールしましょう。
クイックスキャンはダメです。
フルスキャンを行ってください。
1台あたり3時間以上かかることもあります。
【ウイルスバスタークラウド】がおすすめです。

手順3 メールアドレスのパスワードを変更する。
それでも改善しなければ、メールアドレスも変更する。
メールアドレスのパスワードは必ず変えましょう。
パスワードを変えて、なりすましメールの送信が止まった方もおられます。
それでも止まらなかったり、不安を少しでも感じたらメールアドレスも変えましょう。

手順4 パソコンに保存されていたIDとパスワードを全て変更する
パソコンに保存されていたクレジットカードのパスワードなどは全て変更しましょう。

手順5 UTMを設置

手順1〜手順4を行えば、おそらく症状は治まると思います。
今後、感染しない対策のためにUTMを設置するとよいでしょう。

エモテットに感染すると、対処しない限り、延々と恐ろしいウィルスを取引先にまいてしまします。
早めに対応をして、対策を立てましょう。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10537129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
コロナを乗り切ろう!さんの画像
コロナを乗り切ろう!
コロナでとにかく景気が悪いので、何とか乗り切る方法を考えています。主に国からの給付金の情報や売り上げが減少した飲食店や観光業をV字回復させるための経営対策について、ご紹介していきます。働き方改革、DX、アフターコロナの世界に興味があります。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。