アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年10月02日

エモテットがウィルス対策ソフトのフルスキャンで検知されなかったが

エモテットがウィルス対策ソフトのフルスキャンで検知されなかったが


取引先からエモテットと思われるメールが受信されました。

請求書や工事日に日程調整など、脈絡のないタイトルのメールが断続的に届きます。

これはエモテットに感染しているなと思い、連絡しなくてはと思っていました。

ちなみに、私の会社ではUTMがあるため、添付ファイルは削除されてました。

その取引先の担当者と仲が良いためエモテットという事実を伝えた上で、会社に訪問をしてパソコンの様子を見てみました。

その会社では、パソコン全台でウィルス対策ソフトのフルスキャンを掛けましたが、ウィルスは検知されなかったいうことでした。

そして、実際に私もフルスキャンしてみると、確かに脅威は検出されていませんでした。

しかし、私がエモチェックを使用すると、エモテットが検知されました。

ここで初めて分かったことがウィルス対策ソフトのフルスキャンで検知されなかったからといって安心してはならず、必ずエモチェックを使わなければならないということです。


ウィルス対策ソフトで検知されなくても、必ずエモチェックを実施するべきだと思いました。

また、逆のこともあるかもしれませんので、エモチェックだけでなく、ウィルス対策ソフトのフルスキャンも二重で行うことが肝心だと思います。

エモチェックのダウンロード先のURLは別の記事で掲載していますので、エモテットが疑われる場合はぜひ参考にしてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10238889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
コロナを乗り切ろう!さんの画像
コロナを乗り切ろう!
コロナでとにかく景気が悪いので、何とか乗り切る方法を考えています。主に国からの給付金の情報や売り上げが減少した飲食店や観光業をV字回復させるための経営対策について、ご紹介していきます。働き方改革、DX、アフターコロナの世界に興味があります。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。