広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

日本人の知らない日本語

最近地味に売れている本です。
日本語学校の先生と外国人留学生の日本語バトルをコミカルに書かれています。笑顔
ちょっと本屋よったら見てみてください。

結構笑えるものと、そうだったのか!と感心する事まで、
今までそんな事考えたことも無かったと思うでしょう

因みにランキングだと第2位です。一位は当然1Q84です

日本人の知らない日本語
日本人の知らない日本語 なるほど〜×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ

関連記事
オススメの書籍・音楽

                    Topへ戻る

1Q84 祝100万部

これは流行に乗って読まなければ!と思ってしまう小説ですね。
村上春樹さんの小説はあまり難しい表現を使わないので読みやすいと思います。
7年経つと変わっているかもしれませんがw

日本だけではなく世界中にファンを持つ村上春樹さんの7年ぶりの長編小説です。
1949年に英国の作家ジョージ・オーウェルは、近未来小説としての「1984」を刊行しました。
今回村上春樹さんの刊行した「1Q84」は逆の方向から1984年を描いた近過去小説です。

あらすじ


スポーツインストラクターの青豆を主人公にした「青豆の物語」と 予備校教師である天吾を主人公とした「天吾の物語」が交互に書かれている。

青豆・天吾ともに幸福感に満たされているわけでは無いが子供の頃には無かった充実した日々を暮らしていた。しかし、1984年に2人とも同じ組織に対する活動にそれぞれが巻き込まれていく。そして、青豆は現実とは微妙に異なっていく不思議な1984年を1Q84年と名付ける。
wikipediaより



                    Topへ戻る

YESMAN “YES”は人生のパスワード

最近暗い話ばかりだし、自分もなんか暗くなってきてるので話題のコメディーをみてリフレッシュしようかと映画見てきました。

原作はイギリスでテレビ番組のプロデューサーや司会でなどで活躍するマルチタレント ダニー・ウォレスが6カ月間“YES”と答え続けた体験談のベストセラーだそうです

久々に笑えるコメディー映画でした。

あらすじ

CMでもやっている通り、"NO"ばかりで協調性のないカール(ジム・キャリー)がある時友人にYESMANは良いぞと勧められて自己啓発セミナー(新興宗教?)に行くことにします。
その後どんな事でも”YES”と言うようになってから人生が好転していきますが・・・



何事にも”NO”よりも”イエス”と答えたほうが可能性があるのは分かってはいますが、
中々そうもいかないもんですよね。
だから逆にどんな事にも”イエス”を連発するカールを観て爽快感を感じました。
最近後ろ向きな自分がちょっと前向きになれる映画でした。
挿入歌も結構いいです、初っ端からジャーニーのセパレートウェイが流れますw




                    Topへ戻る

ハードボイルドな本

おすすめの本の紹介でも・・・

今まで何度も読んだ本はこれだけです。
友人に貸して無くなって、また買ってを3度ほどやりました。(w

「深夜プラス1」

この本は「ハヤカワ・ミステリ文庫」から出版されています。
ミステリーのカテゴリにはいるのですが、ハードボイルド・ミステリーといった感じです。

簡単なあらすじは、ビジネス・エージェント(揉事処理屋)と護衛のガンマンで要人を目的地まで無事に届けるって話です。

原作者の描写がいいのか翻訳が良いのかはわかりませんが、映像を見ているような感じになる本でした。

本当に主人公がカッコイイ!

ラストがまたシビレル展開になってますので、読んだことのない方は一度読んでみてはいかがでしょうか。

これを読んでチーフスペシャルのエアーガン買ってしまいました(w

読む前に「モーゼル」「チーフスペシャル」を知っておくと更に楽しめると思います。



著者:ギャビン・ライアル ,翻訳: 菊池 光
出版社: 早川書房 (1976/04)

深夜プラス1 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 18‐1))

                    Topへ戻る
   
プロフィール

しけもく
まだ始めたばかりなのでなにもありませんが、相互リンク募集中です。
http://fanblogs.jp/hukugyoroad/index1_0.rdf
リンク集
広告

Yahoo!オークション
★★★ アフィリエイト関連 ★★★
マイクロアド
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

アクセストレード
アクセストレード

リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

NTTCom“My”アフィリエイト


Find-Aでお小遣い稼ぎ!
クリック報酬130%のアフィリエイトサービス

アフィリエイト の JANet
http://draft.j-a-net.jp/banner/NEXT

イークリック
アフィリエイトならイークリック

コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録

☆ AAA ☆


☆ 貼るだけ簡単 ADgger ☆
アフィリエイト



更新したらこれを押すとpingが送信されるようです。 便利なのでつけました。

PING送信プラス by SEO対策


ブログランキング【くつろぐ】
ページランクの偽装チェックツール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。