アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索
日別アーカイブ
プロフィール
ファン
写真ギャラリー
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
タグクラウド
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月04日

就活セミナーに行ってきた(1)

就活セミナーに行ってきた。思ったことを書く。

社員規模に比べて、採用人数が多いのは危険。辞めてるってことだから。

失敗しない為に、上司や親に怒られない為に、予防線を張る、生きるのはムダ。ワクワクする方角へ、自分が本当にしたい事、やってて楽しい事をやる。

日本経団連のホームページで、新卒採用の情報確認。
今年度は、6月から採用らしい。でも、多くの企業が4月から採用始めるらしい。

企業が求める人材
1コミュニケーション能力
2主体性
3チャレンジ精神
4協調性
5誠実性

ただ、上位3つの点で優秀な人材って、起業したり、海外に行きそうな気がする。
→だから、企業間で人材獲得競争になる。

組織に所属しないと、何も出来ない人にはなりたくない。

地方の国公立大学の学生って地方の教員や公務員や経営者の子息が多い。また、日本海側の若者は、良い意味でも、悪い意味でも、首都圏の若者に比べて、揉まれていない。

地方生活の注意点。中途半端な実力で、自信過剰、傲慢になること。勘違いすること。競争相手が、大都市に比べて圧倒的に少ないから、自分が優秀な人間だと勘違いしやすい。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by きらり at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活

2015年12月03日

日本人男性は、男尊女卑主義?





よく、フランスで大きな誤解や偏見がある。それは、日本では、日本人女性が抑圧され、社会的地位が日本人男性よりも低いっとされているっという誤解や偏見である。

結論から言うと、これは、日本の現状を何も知らないかなり欧米的な常識に偏った意見である。また、個人的には、フランス人男性よりも日本人男性の方が、社会的責任を負わされ、フランス社会よりも日本社会の方が男性に厳しい。

まず、日本に歴史的にあった女性は家の中で、男性は外に出て、女性のぶんも働くっという価値観は、役割分業であり、意識的な面での男尊女卑ではない。また、なぜ専業主婦は、可哀想な不幸な存在だと決めつけるのだろうか?働かずに夫の稼ぎだけで生活出来る、そんな生活が送れるにもかかわらず。逆に、男性は、男に生まれたっというだけで、家族全員の収入を得なければならない。専業主婦っという特権は、女性にしかないのだ。

次に現代の日本社会で、男女平等の観点からおかしな点をあげる。


なぜ、男性なら女性の分まで働かなければならない?
なぜ、男性は女性に奢ったり、女性より多く会費を払わなければならない?
なぜ、男性は女性のATMにならなければならない?
なぜ、女性だからっという理由で、沢山の事が免除される?例えば、大学の飲み会は、絶対男性の家とか。(重い物を運ぶなどの力仕事は除く)
なぜ、日本の男性は、家庭内で何も言えず、女性が女王様のように実権を握る?

日本では、フランスよりも社会的規範が求められるだけだ。だから、フランスの方が日本よりも男女平等だと思わないし、日本では女性が抑圧されているとは思わない。

どうも、日本人男性が女性差別主義者だと、日本社会は男尊女卑だと、主張する人達の根拠は常に雇用の機会均等。ほんと、それぐらい。他の主張の根拠はすべてトンチンカンなものでしかない。
ゲイシャが、売春婦っという意味で、ヘンタイが、異常性癖者っという意味で、有名なフランスでは、日本人男性や日本に対して、偏見や偏った考えを持った人が多いと感じた。一度も日本に来たことがないフランス人、上っ面の知識しか持ってないフランス人がよく日本に対して言う常套句。

東京ではなく新潟に住むメリット

東京ではなく新潟に住むメリット

1ごはんが上手い
2変人奇人・サイコパス・意地悪な人が少なく、穏やかな人、まずは話を聞いてくれる人が多い。常識人が多い。
3人が密集しておらず、1人の空間が広い
4人が密集しておらず、自分自身と向き合う時間や空間が広がる
5地元として確実に個性がある。東京は地方の寄せ集めで、何もかも中途半端。なんでもあって、なにものでもない。
6道が広いから、東京よりもいちいち気にしなくても事故らない。自転車、歩行者のとき。
7人が密集してないから、空気がきれい。東京は、人の吐いた空気をまたすぐに吸ってる感じがやばい。
8電車の中の広告やテレビジョン、街の広告、家の中、情報が氾濫し過ぎていて、情報過多、疲れる。0.1秒感覚で、時代についていかないといけない気がして、疲れる。
9ものの流れが早過ぎて、自分を見失いそうになる。
11東京は、超資本主義社会、弱肉強食。求人情報は沢山あるが、その分稼げなかったら地獄。生活費は高いのに、給料低いって最悪のパターンになる。
12私立大学も小中高の大学附属や中高一貫進学校に入れるお金と余裕があればいいけど、なかったら大学受験で全国の受験生と闘わないといけないから大変。東京の国公立大学は、倍率が高く難しいから、国公立大学に行く選択肢が消える。地方なら、割と入りやすい国公立大学があるから経済的にらく。
13東京にいるのに、MARCH以上の私大には入れないってのが、東京在住者にはかなりきつい。社会的な評価が。学力がないってレッテル貼られるからね。地方なら専門卒、高卒でも、許される。東京は遠いから、経済的な原因地理的な原因を言い訳に出来る。でも、東京にいるとそれが出来ない。
14あと、いつでも海外大・東大一橋クラスの超優秀な人達が沢山いて、全く上位層に行けない。部活動でも、学校数が多過ぎて、全く全国大会に進めない。鶏口牛後になってしまう。
15東京にいると、自分の実力を痛いほど思い知らされる。東京は格差が大きい。世界の大都市同様。とくに、区市町村毎の格差。港区や杉並区や世田谷区、小金井市や国立市に住めればいいけど、足立区や福生市や武蔵村山市や昭島市なんて悲惨。

16小中高受験が、えげつない。小さな時から塾に行って毎日がりがり勉強させられるのも可哀想。
17東京よりも新潟の方が、子供一人一人に手がかかってる気がする。東京は、子ども多いから、かなり扱いが雑。新潟は子ども少ない分、面倒見てもらいやすい。
18新潟は雨の日が多いが、雨が止んだ後の空が凄くきれい。それに、空が広い。東京は空が狭い。空気が澄んでいるのも原因だと思う。
19肌に良い。新潟は年がら年中、湿度が高く、日差しも少ないから、新潟県民は東京人よりも肌がキレイ!
20新潟には、骨太な歴史・文化がある。まじ大都市だった!って感じ。脈々と受け継がれてきた新潟文化を肌で感じることができる県。東京はたかだか400年。多摩地域にいたっては、まじど田舎だった。
21東京に行こうと思えば、新幹線で1時間半、ばすで6時間半で行けちゃう。たまに用があれば、普通に行ける距離。土日、東京に行ってる新潟人もいるし、わざわざ東京に住む必要がない。
22東京は、どこいっても混んでる。ショッピングするにも、ゆっくり自分のペースで買い物出来る新潟の方がいい。
23新潟には、名産品が沢山あって、しかも超上手い。東京は、あるにはあるけど、別に…ってクオリティのものだよね。
24新潟には、日本人の心のふるさととも言える、田園風景がある。確実に東京より景色がきれい。
25東京だと、ぼぅ〜っとしてたら潰されるけど、新潟その雰囲気はない。
26他人と争わなくていいってのは、凄く精神衛生上良い。
27東京は新潟よりも圧倒的に、タフでなければ生き残れない。
28結論、おれはタフではないので、新潟の方が幸せ。
posted by きらり at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2015年11月26日

三線が届いた!

三線が届いた。

包装も丁寧だし、なにより見た目がかっこいい!^_^

凄く満足。

知人に少し三線弾ける人がいたから、ちょっと自分の三線で弾いてもらった。

なかなかいいね!
posted by きらり at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 三線

2015年11月24日

自分の就活

どんな仕事に就くか、まだまだ決めてない。正直、フランスでも稼げる力が身につく仕事に就きたいな。起業・独立出来たり、フランスでもできる仕事に就きたい。

IT業界の、WEBデザイナーやシステムエンジニアとかが現実的かなあっと思ってる。で、フランス語や英語を使って、フランスで活躍したいなあ。甘いかもしれないけど。

とりあえず、何にも仕事のあてがないのに、フランスに行くって事態にだけはしたくない。でも、日本人によく求人がある料理人や日本語教師ってのは、自分に向いてないかな?ライバルが多いかな?っと思ってる。

だから、語学はコミュニケーションの道具に過ぎないと考えて、何か専門性のある職業能力・武器が欲しい。

IT系かな〜やっぱり…。
posted by きらり at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活

2015年11月22日

三線を買いました

三線買ってみた。

なにやら、覚えなきゃいけないことがまあまああるらしい。自分は、いままで、西洋楽器(ピアノ、トランペット、太鼓)の経験があるけど、和楽器は小学校の音楽の授業の時くらいしかやったことがない。だから、少し勉強しなきゃなあ。

でも、新しいことに挑戦する事は素晴らしいこと。今の自分に必要なことだと思う。とりあえずの夢は、

2017年2月か3月、またフランスに行く時に、商店街の道端で、三線を弾くこと。めっちゃおもしろそう。

和楽器をフランスの路上で演奏する日本人なんて、珍しいから^_^
posted by きらり at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 三線

2015年11月18日

Kamikaze=自爆テロリスト?

また、先日のテロに便乗した銃撃事件がフランスであったらしい。日本は平和すぎて、なんだか遠い世界の話に聞こえる。
でも、日本も安倍首相が、意思表明したので、他人事じゃないな。いつ、狙われるか分からない。悲しいな…。

今、1番気になるのは、欧米メディアが、kanikazeという言葉を、一般市民を狙った無差別自爆テロリストの代名詞として、頻繁に使用していること。

こういう傲慢さが、むやみに敵を作る原因になるんだよな。日本のメディアもビックリの、誤用だよね。しかも、自国ではなく、他国の凄く歴史に関わる戦争に関わることばをあんな風に誤用しちゃだめだと思うんだ。日本人も、もっと怒らなきゃいけない。日本特有の「常識」は、欧米では全く通用しないんだから。主張すること、NOという事、なんでNOなのか、はっきり分かりやすく説得力を持って説明する事を怠ってる。だから、欧米メディアが、こぞって、kamikazeなんて、誤用するんだ。

そもそも、欧米から日本は凄く悪い方に誤解されてる。それは、自分がフランスに留学した際に、欧米の人々と接する中で、凄く感じた事。逆に、日本人は、欧米を根拠もなく異常に美化してる。

世界の中の日本を考えたら、もっと日本人は世界にアピールしていかなきゃいけない。現在、中国の存在が大きく、日本は影が薄くなって、ますます誤解されていっている。

日本人が海外に出ること。今、1番求められていることだと思う。次に必要なことは、国内で、優秀な若者を沢山輩出し、日本国内で活躍してもらうこと。made in Japan の日本人が、日本国内で活躍することで、日本の力も上がるし、日本の世界に占める力も維持出来るから。

個人的には、日本の伝統文化や日本食、日本人の価値観・世界観を世界にアピールして、知名度をあげてブランドにしたいな。フランスのパリジェンヌ、イギリスのジェントルマン、アメリカのアメリカンドリームみたいに、日本にもかっこいい標語があっても良いかも。

2015年11月17日

朝寝坊

今日も寝坊してしまった。

学生である身分から、朝ゆっくり起きている。

まあ、睡眠時間を取れているという意味では、身体には良いのだが。


でも、やっぱり朝早く起きて、しっかり勉強しよう。時間は有限だしね。

地方国公立大学文系は要らない?

http://a.excite.co.jp/News/society_g/20150911/Postseven_349783.html

こんなニュースがあった。国公立大学は、税金で賄われている以上、国民に有用な勉強をする学部だけ残したい→文系の教育学部や人文系学部の定員や予算を削って、理系の実学的な研究をする学部に振り分けるってことかな?

まあ、わからなくもないが…まず、、



私大の助成金を減らせよ〜︎






特に、都会にあんなたくさん私大要らないだろ〜〜。ただでさえ、地方に大学が少なくて、地方国公立大学ももちろん少なくて、地方の高校生や浪人生、保護者の希望だったのに、なんで、それを無くすかな〜〜?優先順位が違うでしょう。

政府は、大企業の法人税も減らしてるし、東京一人勝ちさせたいっとしか思えないよ。



その地域の数少ない大学、しかも国公立大学の定員を減らす、もしくは潰すって、その地域の可能性を潰すことなんだよ。それわかってないな、国は。



サッカー

日本のサッカーって弱くなったのかな?
弱くなったってより、一旦現状維持期に入ったんだと思う。今まで強くなってって、一旦これ以上強くなるのが止まるっていう感じ。他国も、日本を研究してるしね。特にアジアの国々は。

あと、10年、20年したら、フランスやイタリア普通に勝つチームになって欲しいなあ。
日本のサッカー、馬鹿にされんのはやっぱ悔しいから!









パリのテロについて

>先日、パリでテロがあった。

テロで、亡くなられた方、傷を負った方、そのご家族、ご友人、恋人、すべての方に哀悼の意を捧げます。

自分のお世話になったフランスの方々は、幸い無事だった。

フランスは、欧州は、どうイスラム国に対して、対応していくのか、引き続き空爆を行うのか、注目したい。

また、フランスが更に移民制限政策を推し進めるのか、非常に気になる。というのも、日本も近い将来、多くの移民を受け入れるか、否か決断しなければならないからだ。

まだまだ、フランスのテロやフランスの移民問題は、日本では対岸の火事、遠い世界の私達の生活には関係ない話だと思われている。違う。国と国のボーダーが、薄くなり、多くの国が密接に繋がっている今日の社会では、そんな意識では危険だ。

とりあえず、人生のうち1度は1ヶ月以上外国に住み、日本人の意識が、いかに特別なのか、日本がいかに特別なのかを、日本人は知らなければならない。


画像は、なぜパリパリばかり取り上げられ、アフリカやシリア、パレスチナの一般市民に対する攻撃には、注目しないのか?っと言っている諷刺画。

image.jpeg
image.jpeg


初めに

こんにちは。

地方に住む若輩者です。

日本の就活やフランス関連について書いていきます。

宜しくお願い致します!



posted by きらり at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めに

就活

就活、始めました。

大都市(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、神戸、仙台、京都)で、就活していく学生が多いなか、あえて、地元に残ろうと思う。

なんたって、飯がうまい!し、静かだし、空気がきれいだし、自分のパーソナルスペースがあるから!
あと、人と関わるとき、一人一人に気を配れるんだよね、地方だと。

あと、その地域独特の伝統や風習、方言、雰囲気ってのがすげ〜面白い(^.^)

大都市だと、ある程度ごちゃ混ぜだから、みんな似たような街になっちゃうんだよね〜。

なんでもあるけど、何にもとんがった個性がない。みたいな。


就活始めてびっくりするのは、周りの学生の就活に対する意識の低さ。まず、就活イベントとかに来る学生が少な過ぎる。やる気あるのかーってほんっとに疑う。多分、公務員や教員や保育士などが第一希望の人が大半だからかな。でも、公務員になる人見てると、安定性と福利厚生ぐらいなんだよね志望動機が。無難な選択で、堅実的だなあっとはおもうけど、もっと民間受ける人が増えて欲しいなー公務員志望者と民間志望者のバランス悪いなーっと改めて思う。

ってか、公務員でも、今の時代、いつどうなるかなんてわからなくね?ってのが正直な感想。本当に安定したいなら、自分が1人で稼げる能力を身につけるしかない気がする。組織に頼る時代は終わったと思う。



posted by きらり at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。