広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

サーバーは、ホームページの展示場です

サーバーは、貴社・貴店さまのホームページを多くの方に見ていただくための、展示場のようなものです。

アバウトなイメージですが、左の図に例えると、赤い受け皿が「サーバー」になります。

その上に乗ってる資料が、貴社・貴店さまのホームページデータになります。

もちろん、あくまでイメージのお話ですが;;

ホームページを多くの人に見ていただくためには、「ホームページを作る」ことはもちろんですが、この「サーバー」を準備することも非常に大切になります。

ホームページ制作会社に丸投げするのも、ひとつの方法ですが、サーバーは永い付き合いのランニングコストになりますので、自らが管理するのがベストだと思います。




・2015-3-7
サーバー情報を更新いたしました。

レンタルサーバーの選定は重要です

サーバー」とは、「ホームページ」の展示場のようなものです。
ホームページをインターネット上で多くの方に見ていただくには、この「サーバー」が必要になります。

商用サイトの多くは、制作会社などに依頼しホームページを作られていると思います。
制作会社とは、制作時のみ、管理を依頼していても将来的には、管理の依頼先を変える場合もあります。それに対し、ホームページを設置する「サーバー」は、一度設置するとなかなかサーバーの移転はおこなわれない事が多いです。「サーバーとは永いつきあい」になります。
そのためにも、レンタルサーバー選びには、「確か性」「ランニングコスト」も考え慎重におこないたいものです。

サーバー会社を探すには、例えばgoogleなどの検索エンジンで「レンタルサーバー」で検索していただくと、たくさんのサーバー会社がヒットします。
では、その中から貴社・貴店さまにとって最適なサーバーをどのように選べば良いでしょうか。
このサイトでは、「レンタルサーバーの選び方」をテーマに書かせていただきます。

※ご紹介するレンタルサーバーへのリンクは、「A8.netアフィリエイト(広告)」を利用しております。

レンタルサーバーを選ぶ基準

レンタルサーバーを選ぶ際の、注意すべき点です。

・経営のしっかりとしたレンタルサーバー会社を選びます。
更新管理をさせていただいているお客様ですが、「ホームページが急に表示されなくなった。」と連絡があり、調べてみると「レンタルサーバー会社が倒産していた」ということがありました。ビルの一室でされていたようです。

経営状況というのは、一般人にはわかりようがありませんが、運営母体が大きい場合や、たくさんのユーザーを抱えている場合は、状況が悪くなっても引継ぎされることが多く、選ぶ際の目安になります。多数のユーザー数をPRに謳っていることも、選択の条件にして良いと思います。
逆に絶対に避けるべきところは、会社の連絡先などが不明確なところ、電話番号などが明示されていないところなどは注意が必要です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

・「データ転送量」の上限が設けてあり、それを超すと追加課金されるサーバーはご注意ください。
データ転送量」とは、ホームページが閲覧された場合、そのサイト情報が閲覧者に転送されます。その量をいいます。閲覧数が多いほど、データ転送量が多くなります。

これも、お客様の体験になるのですが、通常は月3,000円程度の決まったサーバー費が、ある月に突然その20倍以上の金額を請求されたというのです。

アクセスが増えたことによるデータ転送量の増加が原因のようですが、そんなにアクセス数が多いサイトではないため、外部からのなんらかの攻撃でデータ転送量が増えたのではないかと推測します。
いずれにしましても、このような事も無いとはいえず、「データ転送量の追加課金」を設けているサーバーは注意が必要です。

Webマーケッター、松尾さんのサーバー情報

サーバーのたいせつな情報記事を更新されています。
非常に参考になります。


価格帯別のお勧めレンタルサーバー

こちらでは、価格帯別にみたお勧めレンタルサーバーをご紹介いたします。
あくまで私見でこれは一部のレンタルサーバーです。決定する際は、ご自身で幅広くお探しください。
【ドメイン】
CPI・お名前.comはサーバー契約同時にドメインも取得できます。ロリポップは関連会社のムームードメインで取得いたします。

【お勧めレンタルサーバー】
■まず手堅く使えるサーバーです。
CPIレンタルサーバー
内容をみましても、安心のレンタルサーバーです。





■少しお手ごろ
お名前.com VPS

お手ごろな価格です。





■最安サーバーです。
ロリポップ!

当所におきましても、サテライトサイト(衛星サイト)に利用させていただいています。
非常に安いため、お客様も使われていますが、たまに重たいサーバーもあるようです。
今は、ロリポップもビジネスプランを設けていますから、お仕事で使う場合は上のようなリスクもあることを考える必要があるかもしれません。




お店におすすめホームページが簡単に作れます。

ホームページ作成サービス「グーペ」

お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです




飲食店以外のお店でも使えると思います。