アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月17日

クラウドバンクのマイクロファイナンス(発展途上国貧困層向け融資)ってのは何って話

A00000011.jpg
ブログ引っ越しをしました!
新しい引っ越し先はこちらです!!

http://xn--w8j5csh0b7a9a9dzlsck1fc3iz411g72ra.com/


はいどーもエニートです。
(ニートの中のニート いわばキングオブニート)


で今回なんだけど

クラウドバンクで以前投資したマイクロファイナンスの話をしようかと

そもそもマイクロファイナンスって何?って話なんだけど
(何度も読んでくれている方で知っていたらごめんなさい)

マイクロファイナンス(小規模金融)
貧しい人々に小口の融資を提供することで、彼らが自立し、貧困から脱出することを目指す金融サービス。

従来の開発援助にあるような慈善的なアプローチとは異なり、
低金利、無担保での返済を基本
それにより、自ら生活を切り開く力を育んむ。

2006年にマイクロファイナンスを営むグラミン銀行の創設者ムハマドユヌス氏が
ノーベル平和賞を受賞し、世界的に注目


グラミン銀行はバングラディシュで始まったマイクロファイナンスなんだけど
今回の話はカンボジアの話。

でも利回りも追求したいなぁって人

このファンドは年利%あったから個人的には結構良いんじゃないって思います
(銀行定期に預けていると年利0.01%くらいだし)

新興国の経済成長率を背景運用利回り。

さまざまなユニークなしくみを活用することで貸倒率・延滞率を低い水準で維持。

じゃあその仕組みって何って話なんですけど
その仕組みを書いていこうかなと思います
mf_0003_010.jpg

まず右側のおばちゃんたち
これは借り手側。

で彼女らは5人組でお金を借ります。
これは相互に弁済する義務はない

ただ1人でも返さないとこのグループ全体にもうお金は貸しません


だからお互いちゃんと返済するように助け合ったり助言をするよね

で左側
これは農業の専門家。

カンボジアって国はポルポトっていうめっちゃ悪い人がいて
あたまがいい人をどんどん殺してしまった。

っていう悲しい歴史があるんだよね。


だから種をまきっぱなしで、焼き畑農業!
みたいなやり方しかわからない。

でもそのやり方じゃあ長続きしない。
だから専門家を呼びましょう!ってなってプロを雇います。
(個人だと呼べないから、みんなで呼ぶ。まさに本来の意味の他力本願)

でこんなおばちゃんたちに専門家がわかりやすく教えます。


mf_0001_001.jpg

カンボジアって国はビックリするくらい貧乏。
マジで1日100円も稼げないその日暮らしの人がいる。

でもそのレベルでもまだマシ。

中学生くらいの女の子が体を売らされる
それを胴元にとられて、なんとか一日分の食事が与えられる。
毎日毎日それの繰り返し。


これって世界のあり方で

正しいか



俺そういうの嫌なんだよね

じゃあかわいそうかわいそうって話して

すぐに日常生活に戻る


これもだ。

寄付だと一回したらそれで終わり。


そしたら投資すればいいんじゃない?

増えて返ってくる可能性が高い
(クラウドバンクでは今まで一度も貸し倒れが起きていません。2018年2月現在)

発展途上国向けファンドに投資する

俺の中では
正しい

(俺社畜教徒じゃないから、やりたくないことはやらない。むしろやりたいことしかやらない)


mf_0003_008.gif



特にマイクロファイナンスは借り手もこのクソみたいな貧困から抜け出したい
ってやつが多いし、仕組みがしっかりしているから上記の通り貸し倒れ率はめっちゃ低い

mf_0001_002.png


(少し話はそれるけど、発展途上国でこういった生きるために必死な人たちもお金を返します。
 じゃあ日本ていう先進国で、行かなくても別に良い大学に行って奨学金が返せない。
 全く同情できないし、そんな奴らには俺は投資したくない)

mf_0003_009.jpg


こんな感じで印鑑じゃなくて拇印で押印しますw

これだけ低い貸し倒れ率っていうのは
もちろんカンボジア女性ががんばっているのはある

ただそのやり方を教える職員も丁寧にやっている。

そしてクラウドバンクは
@カンボジアに60社以上ある政府認定のマイクロファイナンス機関。
A財務的に健全で、且つ成長性の高い企業を厳選

この二つの原則を守っているのもでかい。


まあ長々かきましたが一言でまとめると

発展途上国に投資して、多くの人に感謝されて資産運用ができる。
最高じゃねーか
www

って事ですね。


最近多くの人にこのブログよんでもらえるようになっているは感謝ですな
管理人はマジでこんなしゃべり方をする適当人間ですw



お金は汗水たらして稼ぐもの。長時間労働が当然。過労死すら厭わない。
労働者として真面目に生きていれば幸せな老後がおとずれるという社畜教徒の方。

多分お互い交わらない方が幸せだし、その考え方が正しいと30年後証明されることを願っています。
(煽りではなく、ただ働いているだけで幸せな老後が用意されている。こんなに良いことはない)

逆に
まあ発展途上国に投資する資産運用ええやんw。人生は一回なんだから楽しんだもの勝ちw。
仕事なんていきるための手段であって目的じゃない。お金に働いてもらって楽しく生きていこう。

という俺の考え方がちょっとでもいいな。
(確定拠出年金>>積み立てニーサ>>インデックス投資=ソーシャルレンディング
 で資産作っちゃおうっていう楽な方法に逃げまくった考え方w)

って思ってくれた奇特な方。ブログを今後も読んでくれるとうれしいですw


クラウドバンクに投資してみたいなって思った人
以下より口座開設ができます。口座がないと投資できません。
(5分くらいで記入できて5日後くらいに口座開設完了の手紙が来るかな)
1万円から投資ができるのでここは正直投資のハードルは低いと思う。


クラウドバンクで資産運用




将来資産運用やいろいろな話で本をだしたいのう。


ソーシャルレンディングランキング


以下のfacebookのいいねをクリックしてくれると励みになるのでうれしいです^^


次回は具体的に投資のやり方を書いていきます。
(簡単だけど記事にするほどかなって思うけど一応)

途中に出てきたグラミン銀行って何って話。(マンガ形式にしたので読みやすいと思います)
やる夫で学ぶグラミン銀行
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/137/0

クラウドバンクのキャンペーンファンドの話
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/151/0


DSC06129.JPG

(女の子が体を売らずに済み、男の子もちゃんと学校にいける社会のが、絶対楽しいよね^^)
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
takutakuさんの画像
takutaku
みんなで楽しくよめるブログにしたいと思います 資産運用の悩みから、ゲラゲラ笑える話や雑談。 正しく資産運用して楽しい老後をめざしましょう^^ 社会に役立ちながら楽しく生きていきましょう^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。