アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月11日

お勧めの替え歌youtuber

毎日替え歌を提供して大きな笑いをくれる

彼は天才だと思う

posted by takutaku at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

やる夫で学ぶグラミン銀行 まとめ編(追記あり)

e887fe87.jpg

管理人です。

好評いただいたやる夫で学ぶグラミン銀行なんですが、

漫画版にするなら前後編にするほどの量じゃないよねっていう

当たり前すぎる指摘をうけました


じゃあちょっと加筆して一本にまとめてしまおうかと


〜やる夫で学ぶグラミン銀行〜

e887fe87.jpg

<ムハンマドユヌス 40歳くらい>

場所 バングラディッシュ 1980年くらい

ba19eeb8.gif


<やらない夫 やる夫の友人>

どうしたんだ。ユヌス。浮かない顔をして。



91b913e3.png


まずは服を着ろだお。

なあやらない夫。今のバングラディッシュの貧困層。

特に貧困層の女性をみてみるんだお。

1日100円稼げている女性はまだましだお。

その金額すら稼げないから体を売っている女性すらいるお。

さらに小さな子供たちも奴隷のように働かされているお

E38284E38289E381AAE38184E5A4ABE6B1971-a19da.jpg

しっしかし仕方がないのではないか?

バングラディッシュは貧しい国だ。

体を売ってでも生きていけるだけまだましだろJK

o0299018713891454741.png


そんなことあるわけないお!!

人間はだれでも楽しく人生をいきる権利をもって生まれてくるんだお

(このセリフは管理人の思いを吐露しているものです。
 ユヌスが言ったかはわかりません笑)

すまん。熱くなってしまったお。いつも通りこたつで会議するお

yaruof36.png

いやーしかしどうにか貧困から抜け出す方法を思いつかないかお

20091021030658.jpg

寄付に頼るっていうのはどうだ?世界中の金持ちは結構寄付してくれるらしいぞ

91b913e3.png

うーん。それだと抜本的な解決にならないお。

そもそも寄付だと一回寄付してしまうと人は満足してしまうお

ただこういった貧困から抜け出すためには、寄付ではなく抜本的な解決なんだお。

E38284E38289E381AAE38184E5A4ABE6B1971-a19da.jpg


しっしかし仕方ないだろ。

寄付なんて継続してしてもらえないものだし。

貧困層に貸し出すとしても、利子も取れないからいつか破綻するだろ

91b913e3.png

いまなんていったお?

E38284E38289E381AAE38184E5A4ABE6B1971-a19da.jpg

すまん。気に障ったか?

利子をとらない限りお金を貸すのは破綻するぞ。

そもそも貧困層なんだからとるべき担保もないし、保証もないぞ

58f8c0b0.gif


ひらめいたおw

この方法ならみんなが幸せになれる方法だお!!

ダウンロード.png


貧困層にお金を貸すんだお

寄付じゃないお。貸すんだお

E38284E38289E381AAE38184E5A4ABE6B1971-a19da.jpg


なっ何をいっているんだ。やる夫

奴らに金を貸すのか!?

街金は年利100%で貸し出している。そんな奴らに成り下がるのか!?

images.jpg


いやいや。

そんなことはしないお。

お金は貸すお。ただ単利で低金利で貸してやるんだお。

20091021030658.jpg


単利で低金利?

しかし貧困層は返してくれるリスクは低いわけで、単利で低金利だと

早晩破綻するのでは?

58f8c0b0.gif


ここからがみそなんだお

まず一人に貸すのではなく、貸したいやつを村単位で集めるお

そこで1人に貸し付けるのではなく5人組

で貸し付けるお。

5人組の中では相互弁済の義務は負わせないが、助け合うことは義務にするお

そして、五人組の中で1人でも返済しなければ、そのグループにもう貸さないお

だからこそ真剣に助け合うようになるお

aa-e3-82-ba-e3-83-ac-e3-81-aa-e3-81-97.png


それはいいアイディアだな。

1141cfda.gif


最初は少額しかかさないで、鶏くらい買わせるお

それがうまくいって返してくれれば、豚くらい買えるくらい貸すお

さらにそれがうまくいけば牛をかわせるくらいお金をかすお。

お金を貸すだけじゃないお。

農業のやり方をプロを招いて講義させるお

彼女らには貧困層ではなく、国の農業を担う存在になってもらうお

a3a1d20d1d8f1740511d7d5e453a83a4.jpg

<講義の風景>

ダウンロード.jpg


こうしてユヌスと友人たちは貧困層に低金利で貸し出すマイクロローンファイナンスを始めました

するとどうでしょう?

ユヌスが思っている以上に多くの人が借りにきて

ユヌスが思っていた以上にちゃんとお金を返してくれました


バングラディッシュの貧困層であった女性や子供が、

国の未来を担う農業を行ってくれるようになりました

DSC06129.JPG
<貧困から抜け出した子供たち>

9b45e00e.gif

やる夫。見てくれ。
こんなにも子供たちや女性に笑顔があふれている

おれはおまえについてきてよかった

d9be7e48.png


やる夫は、やる夫は、

幸せ者だお。

やらない夫という友人に出会い、バングラディッシュを発展させられたお。

こんな幸せな人生はないお。



〜エピローグ〜

9b45e00e.gif

やる夫。そろそろノーベル平和賞受賞の時間だ。

58f8c0b0.gif

超画期的アイディアで国を救った英雄だお。

これで女の子にモテモテは間違いないお

ダウンロード (1).png


調子にのるな




読んでくれたありがとうございました!

このユヌスの考え方が少しでいいなっておもった方!

ぜひこんな考え方をこころにとどめておいてください^^

追記

@ グラミン銀行って何してるの?

ウィキより引用

グラミン銀行では、貧困層向けに事業資金を融資し、生活の質の向上を促す活動を行っている。
バングラデシュにおいては「16の決意」と呼ばれる価値観を広めている。

グラミン銀行の全ての支店で借り手は16の決意を暗唱し、守ることを誓う。その結果、借り手は良い社会習慣を受け入れるようになる。16の決意を採用するようになってから、ほとんど全ての借り手が学齢に達した子どもを入学させるようになった。

このような行動は社会の変化を促し、次世代の教育にもつながっている

銀行は顧客に対し担保を求めない代わりに、顧客5人による互助グループをつくることが条件として求められる。
これは、それぞれが他の4人の返済を助ける義務があるが、連帯責任や連帯保証ではなく、他のメンバーに本人に代わっての支払いの義務は生じない仕組みである。しかし、実際にはしばしばグループのメンバーが返済できないメンバーの肩代わりをすることがある。

銀行はそのような行動を借金を重ねることの無いよう方針として是認している。

銀行と借り手の間には法的な文書の契約はなく、システムは信頼を基礎として機能している 。

グラミン銀行は、5000万人近くのバングラデシュの顧客の半数以上が絶対的貧困から脱出し、学齢期の子どもは全て学校に通い、全ての世帯が一日三回食事をし、清潔な水を飲み、衛生的なトイレと雨漏りしない家を持ち、ローンを週に300タカ返せるようになっていると主張している。


A 日本にいながらこんな風に資産運用できないの?
  
  できます。
  ガイアの夜明けでも取り上げられたクラウドクレジット
  1万円から投資でき、管理人も投資しています。(カメルーンとかペルーとか)
  個人的な気分の話になってしまいますが、
  多くの人を助けたお金が増えて帰ってきて、その金でビールを飲むのは最高です
  
  海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット



B 具体的に管理人はどうやったことがあるの?
  
  以下にある記事を参照ください。
  フィリピンのタクシードライバー向けのマイクロファイナンスに投資した話が書いてあります

  https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/85/0




Facebookでいいねしてくれると

超超励みになるのでうれしいです^^



ノシ

ブラック企業に入ったことを批判するやつって犬のう○こを踏んだやつを批判すんのって話。

20160903075019.png


はいどーもエニートです。

最近賃上げが話題ですね。3パーセントの賃上げ。

ぜひ労働者なんですから勝ち取りましょう。

ここでいつも理解できないのが

経営者目線の労働者

いやいやお前労働者だからね

会社が苦しいのだからとか、賃金はあげるのはとかのたまって

日本のデフレからの脱却を妨げる存在。

非常に理解に苦しみますね。(経営者目線を語ることが頭がいいとかおもっているのか?)




同時に多いのがブラック企業に入った奴批判


学生時代にさぼったーだとか

社会はどこでも苦しいとかー


いやいや一番悪いのちゃんと給料払わない会社だから


よく三年働かないと次の就職先がー

っていうのも


1流の大企業に転職するは半年くらいでは無理

それはあきらめてください

それ以外はまじで余裕でできる

大体3年働かないとっていうのは

雇った経営者は3年こき使わないと元が取れないから言い始めているだけだからw


世の中には新卒で入って半年でやめて次の会社20年以上働いているやつ

はたくさんいる


冷静に考えてみ

長時間労働で、お前は無能だと罵倒されて、休日も働かせられる

こんなん3年たつ前に病むわw

だからこれ読んでる人が転職を決意したとしよう。

そして君が入って1年未満の新卒(別に2年目でもオッケー)だとしよう

ブラック企業で給料が払われていなかったら

辞めてぜんぜんオッケー^^ちゃんと働いてくれればオッケーな会社は世の中にたくさんある


でブラック企業にはいって恥ずかしいとか逆にはいったやつを批判している奴

砂場に隠れている犬の糞だから。

そんな超々見えない犬の糞を踏んだとしよう。


それは恥ずかしいことや批判されることなのか
(友達だったらちょっとだけからかうかもしれないけど)

別にだれでもあることでしょ


ただ犬の糞を踏んだとしよう

ふつうはその靴あらったりするよね。

買い替えたりするよね。


ブラック企業で思考停止して働き続ける


これは靴洗ったりしないことだから。

周りは引くよね。

そしたら靴は洗った方がいい。


ドラえもんの好きな言葉なんだけど、(のびたが言っていたんだけど)

失敗することは恥ずかしいことじゃない。そこから立ち上がらないことが恥ずかしいんだ


おれもいおう

ブラック企業に入ることは恥ずかしいことじゃない。そこから逃げ出さないことが恥ずかしいんだ


ブラック企業から逃げる相談はリアル知り合いならラインで言ってくれて

読んでくださる方はコメント欄に記入してくれれば対応します

第二新卒をほしがる会社はいくらでもあるよ。

5000件超の正社員限定求人を第二新卒専門キャリアコーディネーターがご案内「20代の転職相談所」


逆に職歴がなくて不安ならここもおすすめ。

【第二新卒エージェントneo】



左上に読者になるっていうボタンもあるのでクリックして頂ければ更新したときに通知が飛びます^^

最近やる夫使ったり、管理人いろいろやり始めたなww
って思ってくれた方
Facebookでいいねしてくれると

超超励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!


ノシ


メルカリで現金を現金としてうった奴は逮捕で、諭吉型魚のオブジェとして売った奴はなぜ捕まらなかったのかって話

DFWfvdIUIAAr0yJ.jpg


はいどーもエニートです

ジムにいってボーリング

いやーいい休日ですね。ほんと。


今回はメルカリで現金うったやつが逮捕された話でもしようかと思います

インターネット上で物品を売買するフリーマーケットアプリ「メルカリ」で

現金などを額面以上の価格で販売し、

出資法違反容疑で逮捕


もうこの文章だけで笑えるw


ちょっとだけ解説すると

メルカリってあるじゃないですか。あのフリマアプリ。

あれで現金が出品されていたんですね。

3万円が3万5000円くらいで

もうこの時点でたいていの人にはわけがわからないって状態だと思うんですけど

世の中にはどうしても手元に現金がない人ってのはいる。

でそこでクレジットカード決済をして、緊急で3万が必要だったって人がいるってことです。

(クレジットなら支払いが2か月後になるしね)

でここで問題になるのが2点

@ お金貸して儲けるのは金融業じゃん。その金融業の申請してる?

A 利息って年20%まで。出資法ちゃんと守ってる?


ってこと。
今回捕まった奴は

3万を3万5000円で売ってたから

利息16.7パーセント

あれ問題ないじゃん

って思う方

これ1日の利息だからw


年利にすると単利でも600%w


完全にアウトですwありがとうございました。


で魚のオブジェ

DFWfvdIUIAAr0yJ.jpg


これも3万5000円くらいで3枚売られてました。

いや厳密にいえば逮捕できますよ。

ただこれを魚をつくる技術代

って言われたり、

お金の通し番号(下の方に書いてあるやつ)が非常に貴重で

レアコインだ!


って言われると途端に出資法の範疇を超える。


おれここまで法律の重箱の隅をつつけるやつは別の意味で天才だと思うw


一応捕捉しとくけど

これ技術代とかレアコインって

言われても逮捕はできます

めちゃくちゃめんどくさいだけ。


ただ今回の逮捕のケース

今後はこんなことをするなよ!

こうなるぞ!


っていう見せしめ逮捕。


なので同じことしなければ(メルカリではお金の出品は禁止されました)逮捕はない


これが現金をそのまま出した奴と魚のオブジェ

として出した奴の違いw


P.S ちなみに管理人はジンバブエドルをヤフオクで落札したことがあります
  
  レアコインとして

  ジンバブエって超ハイパーインフレしてて、

   o-ZIMBABWE-DOLLAR-570.jpg


   100兆ドル紙幣


見てみたい人は連絡して。

左上に読者になるっていうボタンもあるのでクリックして頂ければ更新したときに通知が飛びます^^

最近やる夫使ったり、管理人いろいろやり始めたなww
って思ってくれた方
Facebookでいいねしてくれると

超超励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!


ノシ



インデックスファンドを40年くらい買いつづけたら間違いなく勝てるという話K

IMG_1913.JPG

はいどーもエニートです





で前回からの続きなんですけど大分回が進んできてしまったんで

前回の続きと第1回のリンクを張ろうかと。
(復習にもなるしね!!)


第一回インデックスファンドを買っていれば最終的に勝てるよって話
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/109/0

前回までの続き
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/128/0


でなんでも話しているけど

一番重要なのは手数料

むしろ判断基準は基本的にそれだけでオッケー


いやいやそれだけじゃないでしょ?やっぱりいいファンド。悪いファンドってあるんじゃないの?

一概に手数料だけでいいのか?

サッカーの日本代表とドイツ代表くらい違いがあるんじゃないの?

って疑問がでてくるのは仕方ないと思います

ただね。投資ってプロでも失敗しまくるんですよ


だからこそアメリカの有名な投資家ウォーレンバフェットも

「思考停止してインデックスに投資するのがおいしいんごwww」
(もっとちゃんとした言葉で説明してます)


って言ってるんですね

たぶんこれ僕の言葉になっちゃうんですけどサッカーで例えたら 

日本代表VSドイツ代表ではなく

ツェーゲン金沢VSレノファ山口

これくらい

ほら正直J2知らない人からしたらなんじゃこりゃ?って話だし

J2知っている人からみても、うーむどちらが勝つかわからんの


って感じですよ


でそんなこと言っても

何を買えばいいのよ?っていうのとどうやって投資すればいいのよ?


この二つが疑問に出てくると思います

じゃあ今回は買い方の方を先に説明しようかなと

(買うものを先に紹介して、お勧めしない買い方されても困りますし。
 いや困らないけど、買い方は自由だけど、増やしやすいって言われるやり方で買ったほうが
 リスク低いですしね)


買い方としては

ドルコスト平均法

これでおk

はいでました。難しい単語

なんで経済用語って結構難しい単語使うんですかね?

これ言葉は難しいけど簡単な買い方で

毎月一定額を同じ投信を買い続ける

超簡単でしょw

例えば価値が下がったから買い増すぞ!

とか

価値があがっているなあ買いずらいなあ。投資額を減らすか!

とか一切せずに

思考停止して毎月同じ額を買い続ける
(だからこそ株やFXをやっている人からは、インデックスファンドはアホでもできるといわれてますw
 管理人もアホなんでこれを一番やってますw。だって最終的に勝てるんだもんw)


いやいや

安い時に買いまくって、高い時に売ればいいじゃん!

って人

あなたは天才です

ぜひそれを株の世界で生かしてください。
(それができないからたいていの人は負ける)


もうぶっちゃけ

買って放置。勝手に増えててね。


って感じの投資法です。ドルコスト平均法。

でこれが株であると会社がつぶれたり、つぶれなくても大幅に赤字になる

これはある。

(その分大きく利益をだすこともあるよ^^)

だから常にその株の値段気にしなきゃいけないんですよ

正直これって人生の無駄じゃね?


そんなことより

友達と遊んだり、恋人とあったりして時間を使った方がいい


でインデックス投資についてもう聞き飽きたかもしれないけど

世界の経済のファンド(インデックスはその国の株全部が少しづつ入っているわけ)であれば

いきなり全部の会社がつぶれるわけないし、急騰するわけがない

世界の経済成長6〜7%くらいで増えていくわけ。

これくらいだから長期視点に立てばインデックスは必ず勝てるわけ。

でその勝ち方をより確固とするために必要なのが

ドルコスト平均法


これでやっていけばいいんじゃないって思います


次回は具体的に買うべきファンドの話をしようかと
(やっとここまでこれたw)

左上に読者になるっていうボタンもあるのでクリックして頂ければ更新したときに通知が飛びます^^

最近やる夫使ったり、管理人いろいろやり始めたなww
って思ってくれた方
Facebookでいいねしてくれると

超超励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!


ノシ


タグ:投資

資産運用して将来幸せになるように努力すると60代以上に嫌わるという話

はいどーもエニートです

上野で飲んだんだけど外のみ楽しい

生ガキ5個1000円で食べれて大変満足でした。

でこのブログ

確定拠出年金、積み立てニーサ、ニーサ、インデックス投資、ソーシャルレンディング

を組み合わせて
(不動産投資、FX、外貨預金、REITはあんまり考えてないなぁ)


人生楽しく生きていこう!

ってブログなんですけど

この考え方ってすこぶる60代以上から嫌われる

特に管理人の生き方なんですけど


長時間労働ができない

やれるやれないじゃなくて、1日8時間でも働くと本当につかれちゃう

まあジムにいって体を動かす元気はあるんだけど仕事は...


でも管理人は楽しく生きていきたい

サッカー見に行きたいし、ジムにも行きたいし、友達と飲むの大好きだし、カラオケ好き。

海外旅行でまだ見たことない景色を眺めたり、のんびりするのが好きなんですよ

23843297_10214958879944092_4925926246055856476_n.jpg


で管理人は

@ 会社からの給料

A 中国からの輸入ビジネス

B ポイントサイト
   この話は以前話しましたね

https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/106/0

C 資産運用(インデックス投資やソーシャルレンディング)

D ブログ(これは月数千円もいかないけど楽しくやれているからおk)

って感じで収入を5か所くらいから(ブログは数千円もないから4か所からだけど)

得ているんですね。

リスク分散にもなりますし
(一か所からしか得ていないとなくなったとき大変だしね)


ただ金は会社からの労働で得るべき!

って考え方からすると、俺の考え方はマジで

まず長時間労働をしていないという

資産運用をしてお金を得るという

自分たちの世代と考え方が違うという
(日本では人と違う考え方をすると批難の対象になります)


ただ生存戦略って観点からみれば別にこの世代が

長時間労働で生き抜くって戦略をとったこと

これは別に間違いじゃない。

なぜなら残業代がフルで出るし、景気も良かったから作れば作るほど売れた。

資産運用をしなくても定期預金で年利7パーセントくらいあったから

10年預ければマジで二倍になった。

で年金なんだけど国から3〜4000千万 お得になるように作られています


IMG_1959.PNG

これみればわかるけど今16500円から始まる厚生年金も100円で入れたんだよね


そりゃー思考停止して長時間労働しますよ

それで豊かな生活が保証されるんだもん。


で今の若い世代。

この世代を保証するため

に払った額が返ってくるかわからない年金を支払います
(年金がなくなることはない。その話はまた今度)

定期昇給も大してこともなくなり、負担は増えるのに給料はそんなに増えない。


じゃあどうするのって問いに対して

@ ヤフコメで永遠と愚痴り、政治を批判し、国が悪いと言い続ける

A リスク分散しながら資産運用をして、老後に備えるお金を自分で作る

俺はAを選んだわけですよ。

こういった経緯があって資産運用を若い世代が選択すること

これを批判するのは管理人個人としては間違っているのではないか?

と思います。

でもこういった経緯を話して俺が資産運用すること。

60歳以上は絶対いい顔しない

生き方が違いすぎて理解できないから

逆に

いやー仕事は大変ですよ。労働時間もながいですし。でもそれが社会ですしね。頑張るだけです!


っていってごらん

大喜びして

えらいな!頑張っているな!頑張っていれば給料あがるぞ!

ってアドバイスしてくる(昇給率がどうとか具体的なことは話さずに)

だってその生き方は理解できるからね



ただその生き方は個人的にはもう通用しないともう

精神論の話ではなく社会構造と日本の将来のGDPとかの伸び率を考えたとき


まだ日本は先進国

なので正しく資産運用さえすれば、必ず豊かで楽しく生活することはできる。

@思考停止して長時間労働して、
 資産運用せずに
 年配から好かれるかわりに老後の不安と戦う生活するか


Aリスク分散しながら資産運用して、
 確定拠出年金を利用して節税し、
 年配に嫌われる代わりに、豊かな生活を手に入れる努力をするのか



俺だったら後者を選びたいって思ってしまいますね

Facebookでいいねしてくれると

超超励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!


ノシ

ソーシャルレンディングならクラウドクレジット
タグ:資産運用
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
takutakuさんの画像
takutaku
みんなで楽しくよめるブログにしたいと思います 資産運用の悩みから、ゲラゲラ笑える話や雑談。 正しく資産運用して楽しい老後をめざしましょう^^ 社会に役立ちながら楽しく生きていきましょう^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。