アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月09日

やる夫で学ぶグラミン銀行 前編

e887fe87.jpg

<ムハンマドユヌス 40歳くらい>

場所 バングラディッシュ 1980年くらい

ba19eeb8.gif


<やらない夫 やる夫の友人>

どうしたんだ。ユヌス。浮かない顔をして。



91b913e3.png


まずは服を着ろだお。

なあやらない夫。今のバングラディッシュの貧困層。

特に貧困層の女性をみてみるんだお。

1日100円稼げている女性はまだましだお。

その金額すら稼げないから体を売っている女性すらいるお。

さらに小さな子供たちも奴隷のように働かされているお

E38284E38289E381AAE38184E5A4ABE6B1971-a19da.jpg

しっしかし仕方がないのではないか?

バングラディッシュは貧しい国だ。

体を売ってでも生きていけるだけまだましだろJK

o0299018713891454741.png


そんなことあるわけないお!!

人間はだれでも楽しく人生をいきる権利をもって生まれてくるんだお

(このセリフは管理人の思いを吐露しているものです。
 ユヌスが言ったかはわかりません笑)

すまん。熱くなってしまったお。いつも通りこたつで会議するお

yaruof36.png

いやーしかしどうにか貧困から抜け出す方法を思いつかないかお

20091021030658.jpg

寄付に頼るっていうのはどうだ?世界中の金持ちは結構寄付してくれるらしいぞ

91b913e3.png

うーん。それだと抜本的な解決にならないお。

そもそも寄付だと一回寄付してしまうと人は満足してしまうお

ただこういった貧困から抜け出すためには、寄付ではなく抜本的な解決なんだお。

E38284E38289E381AAE38184E5A4ABE6B1971-a19da.jpg


しっしかし仕方ないだろ。

寄付なんて継続してしてもらえないものだし。

貧困層に貸し出すとしても、利子も取れないからいつか破綻するだろ

91b913e3.png

いまなんていったお?

E38284E38289E381AAE38184E5A4ABE6B1971-a19da.jpg

すまん。気に障ったか?

利子をとらない限りお金を貸すのは破綻するぞ。

そもそも貧困層なんだからとるべき担保もないし、保証もないぞ

58f8c0b0.gif


ひらめいたおw

この方法ならみんなが幸せになれる方法だお!!


ムハンマドユニスが思いついた方法とは!?

次回に続きます。

具体的な社会貢献をしながら資産運用する方法が気になる方は以下記事を読んでみてください^^

https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/85/0

グラミン銀行について具体的にきになる方は以下の記事で
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/51/0



Facebookでいいねしてくれると

超超励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!


ノシ




当ブログの進め方について。今後はやる夫を使ったりして説明します

e887fe87.jpg

こんばんは管理人です。

1っか月前に趣味で始めたブログなのですが、


最近1日500人以上読んでくれる方がいるみたいで若干戸惑っております。

いろいろな方に楽しんでいただきたいのですが、

金融の話一つとっても

本当に詳しい方と、資産運用とは何ぞやという方もいらっしゃいます。

管理人の文章力のなさのせいで文字だけだと正直難しいという指摘を受けました。

なのでちょくちょく漫画形式をとらせていただいて、

詳しい話は別の記事で書くというやり方で進めていこうかと。


目的としては

読んでくれる方に

資産運用って面白い

老後の不安が減った

社会貢献しながらお金は増やせる

っていうことや

管理人あほやww

とか

ブラック企業をやめて人間らしく働けるようになりました

という社会貢献や

歴史っておもしろいなど


雑学で笑いながら人生の役にたつブログに少しでもなればいいかと思います。


まあそんな感じで進めていきたいなと思うのでよろしくお願いします





ノシ

小学校の制服がアルマーニじゃなかったやつwww (金融の話から考察します)







私です。



皆さんご存知だと思いますが、銀座の小学校で制服がアルマーニになるらしいですね。

東京の区立泰明小学校が、今年4月から児童の「標準服」が、高級ブランド「アルマーニ」がデザインしたものを導入する。

ちなみにこち亀の中川の制服もアルマーニ

一式62万らしいです。

中川やるなぁ。

まあ僕はツイッターなどで行われている賛否には興味がないんで

お金の観点から話を進めていこうかと。

でその話でも年間いくらかかるかという話ではなく、(かなりかかりますが)

アルマーニがキックバック払っていた場合いくらになるのかな

って話をしようかと。

そもそもキックバックって何?

って話なんですけど、

業者が決定権をもつ人に

採用してください。採用してくれたらお金を渡しますよー

ってのがキックバック。

今回のケースなんですけど、

ここの校長。

区の教育委員会を通さず決定しています。
(慣例上では通すのがマナーらしいですが、独断で決めてもいいらしい)

キックバックがある土壌は十分。

ここからは正確なデータはないんで、推測になります。
一着最大8万らしいんで、平均6万程度になります。

それを年2着で使い回すと仮定します。

6×2=12万

全校生徒がひと学年50人と仮定して300人

12×300=3600万

で通常何年契約でまた額変動するんですけど、小1が卒業するまでの6年契約

3600万×6=2億1600万

でキックバックって大体どこも10%くらいなんですね。

2億1600万×10%=2160万

つまりアルマーニが約2000万支払って校長に納入を決めさせたんだ!


っとなれば僕的には面白いんですが、このキックバックはありえないかと。

世界的なブランドであるアルマーニが

極東の
普通の小学校にお金を渡して
採用させた。

こんなんばれたらイメージが最低になりますよ。たかが2億に見合わないリスク。

じゃあこの件なんなの?

って話なんですけど、

正直よくわからないですね。

校長がこち亀の中川だったんじゃないんですか?





しかし最大8万円の制服はたけーよorz

posted by takutaku at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

インデックスファンドを40年くらい買いつづけたら間違いなく勝てるという話J

IMG_1913.JPG

はいどーもエニートです





で前回からの続きなんですけど大分回が進んできてしまったんで

前回の続きと第1回のリンクを張ろうかと。
(復習にもなるしね!!)


第一回インデックスファンドを買っていれば最終的に勝てるよって話
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/109/0

前回までの続き
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/123/0




確定拠出型年金は

@ 60歳まで原則引き出せない。
A 500万くらいの年収だと年間5万4000円ほど税金が下がる
B 増えた金額も非課税。

つまり最強の金融商品だと話をしましたね

逆に積み立てニーサは
@ いつでも引き出せる
A 増えた金額は非課税


つまり税制面での優遇は非課税だけだけど、引き出すことは可能


ということです。

いつも話している世界経済は6%くらいで成長している
(平均だからね。10%くらい成長する年もあれば、マイナス成長の年もある)

これが非課税と課税されるならどれくらい違う結果になるのか

これをわかりやすく説明しようかと思います

簡略化するため

@最初に投資するのは100万円

A25歳に投資したとして、定年になる65歳で引き出すと仮定

B税金は20%のみで、実際ある0.4%の(復興特別税はなし。いつまである税金かわからないしね)

C世界経済の平均成長である6%と仮定

まず非課税の場合

1年後    1,060,000

10年後 1,790,848


20年後 3,207,135


40年後 10,285,718


10,285,718


なんと一千万over!

では課税されると?

40年後          6,523,059


6,523,059

いやこれでも素晴らしい金額だけど

約350万円の違いが出ます



これが課税非課税のちがいです

すごいですね

左上に読者になるっていうボタンもあるのでクリックして頂ければ更新したときに通知が飛びます^^

最近やる夫使ったり、管理人いろいろやり始めたなww
って思ってくれた方
Facebookでいいねしてくれると

超超励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!


ノシ


検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
takutakuさんの画像
takutaku
みんなで楽しくよめるブログにしたいと思います 資産運用の悩みから、ゲラゲラ笑える話や雑談。 正しく資産運用して楽しい老後をめざしましょう^^ 社会に役立ちながら楽しく生きていきましょう^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。