アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月05日

インデックスファンドを40年くらい買いつづけたら間違いなく勝てるという話C

IMG_1913.JPG


はいどうもエニートです

しばらくはインデックスファンドの話を中心に金融系の話はすすめていこうかと思います

前回まではこれ
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/111/0

で前回からの続きになってしまうんですけど

アクティブファンドが勝てない理由

をもう少し書いていこうかと


アクティブファンドって勝ちづらい(勝てないとは言わないけど長期だとインデックスに勝てないの?)

のって話は大きな理由の一つは

手数料

2〜3%とられて、さらに口座維持費も取られたら勝ちようがないよねって話をしました
(ほんのちょっとだけアクティブで頑張っているファンドもあるので全部は否定しない)


いま日本には投資できるファンドが5000〜7000個くらいあるんだけど

投資してもいいなって思えるのは

1%くらい(ほとんどインデックス型)



あのねーいっていいかなって思ったんですけど金融系ブログだから

真実は書かないといけないのかなって思って書きます。

アクティブ型のファンドって結構その証券会社から
ゴミって言われる商品を混ぜてるんですよ。

でタダでさえ勝ちづらいアクティブ型なのに負けると解っているファンドが混ぜられていたら

そりゃー勝てませんわ

別にこれ日本に限っただけではなくアメリカの有名証券会社でも実際やってます

むろん正直な商売をしているところも沢山あります。

むしろそのやり方を多くして、今裁判で負けまくっている某証券会社が問題なのかなって思いますね。
(このブログでは、というより管理人は悪口が嫌いなのでこれ以上は避けます。)


でそんなことをしていたから金融庁から

まともなファンドがない!これだとまずい!

っていう理由もあって始まったのが

確定拠出年金に含まれるファンドなんですけどね(すべて優秀なファンドです)




手数料の高さ+ファンド内容の信用のできなさ


これがアクティブ型が基本的に勝てない理由なのかなっと思います

久々に金融の話をするとつかれるなぁ

左上に読者になるっていうボタンもあるのでクリックして頂ければ更新したときに通知が飛びます^^

ちょっとでもおもしろかったら下記バナーをクリックしてくれるか
Facebookでいいねしてくれると励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!

ノシ

韓国と北朝鮮の合同チーム誰得?(サッカーのオリンピックと兼ねた話)@

soccer_supporter_woman.png


はいどーもエニートです

最近ずっと金融の話して疲れたので少し雑談したいなって感じ。


個人的な話なんですけど

サッカーってスポーツを見るのが好きなんですよ
(ブヒブヒいいながらスタジアムで酒飲んでるいるときが幸せ)


でサッカーオリンピック代表ってあるじゃないですか。

オリンピックでやるやつ

あれなんでU−23なんだって思ったことありません?

これ超簡単に説明しちゃうとFIFA(サッカー)とIOC(オリンピック協会)の力関係が理由

普通の競技ってIOCのが力が全然強い

だからIOCは他の競技に対しては

ほら。天下のオリンピックだぞ。おまえらの競技をオリンピックに加えてやるよ!

って態度で接してきます

でもサッカーに関しては別

FIFAのが圧倒的に力が強い。

どれくらい違うかと言えばオリンピックの収益すべての合わせてもFIFAのWカップにかなわない

ぶっちゃけWカップの決勝のチケットを10万で買おう!っていう人はいるけど

やり投げ決勝のチケットを10万で買おう!っていう人いないでしょ。

なのでIOCはFIFAにお願いしてサッカーの国際大会を開かせてもらっている


これが大きな違い。

FIFAは IOC君しかたないなー。U−23くらいの大会ならオリンピックとして開かせてあげるよ


って理由でU−23(23才以下)の大会がオリンピックで開かれるのですね。

で3人だけOA(オーバーエイジ つまり23才以上の選手)を呼んでも良いって特別ルールがあるんですよ
(管理人は23才以下の大会なんだからOAに反対です。
 でもOA選手があるとそれはそれでドラマがあるから好きw)


オリンピックに出るためには当然最終予選を突破しなければならないんですね。

そのオリンピックに出るための最終予選

23人選ばれるんですよ


選ばれた23人で戦うんですよ

もうその23人で突破したとき

最高の気分になりますね。若手が戦うんですよ!こんな燃えることはない


でオリンピックにえらばれるメンバーはですね

18人

つまり一緒に戦ったメンバーから

5人も外れるんですよ

もうそれ涙なしでは見れない

発表の時とか あーやっぱりかーとかこの子外して大丈夫?って

テレビに話しかけながら見てます

そこでさっきのオーバーエイジ!

オーバーエイジが3人選ばれると

23人→15人になるんです

もうこれはほんと辛い。

最終予選こいつがいなければあの試合苦しかったなーってメンバーも外れる

もうほんと見てる方が辛い。

そしてその外れたメンバーがですね。

仲間のために応援DVDをつくったり(比嘉さんと比嘉さんとか比嘉さんとか)

Wカップを目指すための試練とか言い始めるんですよ

もうこの時点で涙腺崩壊

だから管理人はWカップメンバーを馬鹿にされるよりオリンピックメンバーを馬鹿にされると

多分半分切れますw



でサッカーオリンピックの話終了

管理人はホッケーの事は一切解りません

でも韓国も北朝鮮も

そのチームで勝ちたいから努力してきたのがわかる。

別に優勝したいからじゃなくてこのメンバーでオリンピック出たいとか

ぎりぎりメンバーに選ばれなかったメンバーのために戦いたいとか

そんな気持ちをもって出場するわけですよ!どう考えても


それを

南北融和とかわけわからない政治利用のために合同チームにする


個人的な価値観から言えば
そういうスポーツへの熱い気持ちを政治利用する大統領

すごくかっこわるいし、ださいと思いますね


次回はちゃんと資産運用の話します


ちょっとでもおもしろかったら下記バナーをクリックしてくれるか
Facebookでいいねしてくれると励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!

ノシ
posted by takutaku at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

コインチェックに対する報道の二つの違和感

はいどーもエニートです。

マジで働きたくない。

今回はちょっとコインチェックの報道で思った違和感を一つ。


いや脆弱性のあるセキュリティーの組み方とか、きちんと帳簿をつけていなかった
コインチェック。

これは間違いなくコインチェックが悪い。

でその後の対応も後手後手に回っている。

これもコインチェックが悪い。

ただ新しい技術である仮想通貨。

そもそも暗号性を高めて、国際送金を便利にしたり、買い物に利用できるようにする。

アイディアや技術自体は面白いから。


ただそれが投機目的でやられているからこんな変な事態になっているわけ。

で、テレビやラジオは

仮想通貨は悪だ!

といってるような報道が多い気がする。

いやいや一番悪いのは仮想通貨でも
コインチェックでもなくて
ハッカーだから。

普通犯罪犯したら犯罪者が非難される訳じゃん。
悪いのハッカーだからね。

でその違和感とラジオで言われていた

20代そこそこの若造が額に汗水垂らさず何百億も!!

って非難してたけど、何も額に汗を流したり、辛い辛いといいながら働くことだけがお金の稼ぎ方ではないと思うんだけどね。


いや今回のコインチェックが悪くないっていうわけじゃない。

ただ、なんか日本って

1 若い人が
2 新たな技術ややり方で
3 その技術が50代以上が理解できないもの
4 お金を稼ぐ

これがそろうと何故かやや非難の対象となり

5 少しでも失敗する

こうなるとボロクソにいわれるよね。
そんなんをテレビやラジオで言われるのを見て、若い人がなにか挑戦しようってなるのかな?

無論コインチェックはセキュリティー上ダメだったと思う。

ただ若い人が起業したり何かに挑戦するのを否定する風潮ってよくないよな

っと思ったエニートでした。
posted by takutaku at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

インデックスファンドを40年くらい買いつづけたら間違いなく勝てるという話B

はいどうもエニートです。

前回の続きになります
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/109/0

で前回からの続きになるんですけど

インデックスファンドの対義語って知ってます?

アクティブファンドって言うんですね。

違いを簡単に説明すると

@アクティブファンドって言うのは投資のプロが集まって上がりそうな株を買い付けます。

Aインデックスファンドっていうのは機械的に市場にある株を買い続けます。

一見プロが集まっているアクティブ型の方が勝てそうですね。

ただ投資の世界の不都合な真実と言われるのですが、

インデックスファンドが基本的に勝ってしまうんです


まあ冷静に考えて頂ければご理解して頂けると思うのですが
投資のプロが集まる証券会社が倒産したり巨額の損失をだした

っていうニュース良く聞きますよね

それくらい投資を短期で勝つことは難しいんです。
(てゆーか常人には不可能)

もう一つの理由が

手数料


アクティブ型は平均手数料1.8パーセントくらいかかります

インデックス型は平均手数料0.3パーセントくらい

ほんのちょっとの違いと思う方


めっちゃ甘いです

世界経済の成長が5〜6%

そこから手数料を引かれて、税金も引かれ、口座管理手数料をひかれなどすると


アクティブ型だとあんまり
手元に残らない確率が高い

(むろん優秀なアクティブファンドもあるので今度紹介します)


インデックス型が何故勝てるのかっていう話なんですが一つ実例を

リーマンショックって覚えていると思うんですけど
(世界的に株価がさがったやつ)

あのとき多くの株式が大幅に下落したんですね

ただインデックス型はその株価がさがったときも一定の割合で買い続けるので

そのリーマンショックを含んだ10年間

1万×12×10年=120万の投資で

リターンが

151万円でした


これが長期的視点なら十年でも多分勝てると言うことです(40年なら間違いなく勝てる)

左上に読者になるっていうボタンもあるのでクリックして頂ければ更新したときに通知が飛びます^^

ちょっとでもおもしろかったら下記バナーをクリックしてくれるか
Facebookでいいねしてくれると励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!

ノシ
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
takutakuさんの画像
takutaku
みんなで楽しくよめるブログにしたいと思います 資産運用の悩みから、ゲラゲラ笑える話や雑談。 正しく資産運用して楽しい老後をめざしましょう^^ 社会に役立ちながら楽しく生きていきましょう^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。