アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月04日

インデックスファンドを40年くらい買いつづけたら間違いなく勝てるという話A

はいどーもエニートです

前回からの続きです^^

https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/109/0

インデックスファンドの話をしばらく続けていこうと思います。
(時々雑談を交えながら)

で前回インデックスファンドを続けていけば40年後には歴史からひもとけば必ず勝てる

って話をしました。

具体的に買うべきファンドと購入方法は今後続きで書いていこうかなと思っています。

今回は買うべきファンドは何なのか?という話以前の

何で資産運用した方がいいのか?

って事を超簡単に二つの理由から説明しようかと
(いや年金制度の問題とか、社会保証問題も兼ねて書いたら長くなってしまいますしね)

@ 年月がたつとお金の価値が下がるから
 べつにお金なんかよりも価値があるものが!っていう哲学的な話ではなくて、
 
 経済が発展していくにつれて給料って上がっていくんですよ。
 (今までの20年間のデフレの日本がおかしかっただけ)

40年前のアメリカの初任給と今の初任給くらべたら20倍くらい違うんですよ。当然それに伴って物価も上がっていくわけで

40年前 10セントで買えたコカコーラが今1ドルするわけですね。

ただ40年前の10セントを使わないで貯金していたら、今はもうコーラが買えないわけですよ。


なので何も考えずにお金を貯金していると老後が近くなったとき、物価の上昇に追いつけていない


そしたら資産運用していないとまずいよねって話

A 資産運用って社会貢献だから

働かないで稼ぐのは悪だ(日本という資本主義の国に住んでいるのに社会主義国みたいな発想)
は間違っていて資産を運用するっていうのは人助けになるし、大きな視点では国家を助けることになります

詳しくは株式の始まりなら以下の記事

https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/76/0

海外の困っている人を資産運用をする話は以下の記事

https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/85/0



まあ管理人としては
困っている人を助けたり、社会貢献しながらお金を増やして楽しく生きて、老後の心配もしないで、死ぬときに人生って最高だった

そう考えられるようにするために資産運用するのが一番かと^^

IMG_1896.PNG

(性格診断はこんな結果だったわけですしw)

左上に読者になるっていうボタンもあるのでクリックして頂ければ更新したときに通知が飛びます^^

ちょっとでもおもしろかったら下記バナーをクリックしてくれるか
Facebookでいいねしてくれると励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!

ノシ

インデックスファンドを40年くらい買いつづけたら間違いなく勝てるという話

IMG_1913.JPG

はいどーもエニートです。

ジムでめっちゃいいうんどうしたー

と思いながら家に帰ってきたんだけど、ビールとポテチ食べていい休日だー

と感じております。

でもポテチとビールのカロリーのがジムでの運動量を上回っているような気もするんですがw

で今回はインデックスファンドを40年間毎月買っていれば負けないだろって話

そもそも投資信託(ファンド)って何って話なんだけど

「投資信託(ファンド)」とは、

一言でいえば「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品」


つまり沢山の人からお金をあつめて、株とか債権をかいますよーって話

で以前インデックス型とアクティブ型の違いを書いたんだけど詳しくは下記リンクで

https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/73/0


インデックス型投資をおすすめする理由としては

来年や10年後どうなってるかわからないけど40年後間違いなく増えているから


大風呂敷を広げやがってって思うかもしれませんが、

これは投資の世界の不都合な真実と呼ばれています

これ管理人が1人で言ってるんじゃなくて
「ウォール街のランダムウォーカー」って本を書いたアメリカ人が
(ゴールドマンサックスなどの有名な投資会社をつとめていた人)

悔しいけれど、人間が考えて買うファンドより機械的に買い続けている方が遙かに利回りが良い。

と語っています。

超簡単に説明しちゃうけど

インデックスファンドは市場にある株を同じパーセントで買い続ける。

それってどういう意味?って事を思うだろうけど

世界経済って結局6%くらいで平均して成長している

つまり市場の株を同じパーセントで買い続ければ、世界経済の成長と同じくらいで増えていくよね^^

っていうのがインデックスファンド

で管理人がかいた全く絵心がない絵を見て欲しいんだけど
(いろいろな事に挑戦することで向き不向きがわかる
 って話をしたけど、なるほど管理人には画家の才能はないようだ)

IMG_1913.JPG


これ大体アメリカの200年くらいの株式市場の平均の値動き


世界史やった人なら解ると思うんだけど

アメリカの株の大暴落

もっと昔は農業が原因の大暴落

ってできごとがあって、大不況になったって聞いたと思う

確かに回復まで10〜15年かかる大不況もありました。


さてここで問題です

そんな大不況がありましたがアメリカの株が始まったくらいの

1800年に1万円(アメリカはドルだけどここではわかりやすく円で)を

インデックスファンドに投資して放置しました。
その後好景気も大不況もありました。


200年後の2000年にはいくらになっているでしょうか?


















正解は











70億









当然人間は200年生きられないし、その間多くの会社が生まれ、そしてつぶれました。
でも市場に分散して投資し続けていたら冗談抜きで70億になります

これが株やアクティブファンドと違い、長期に立てば勝てる理由。

次回はより詳しい内容を書いていこうかと。


今回は珍しく金融の話しましたね。

まあ本来そうあるべきなんでしょうが

左上に読者になるっていうボタンもあるのでクリックして頂ければ更新したときに通知が飛びます^^

ちょっとでもおもしろかったら下記バナーをクリックしてくれるか
Facebookでいいねしてくれると励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!

ノシ

完全なる雑談。暴れん坊将軍で上様に逆らうパターンをまとめてみた

2101a52d46e3fc8132f20ffb44ce06f3.jpg
3272454i.jpg



A 「上様がこのような所に来られるはずがない」B 「上様の名を騙る不届き者だ」
C 「上様でも構わぬ」D 「上様、お手向かい致しますぞ」
E 「上様、お命頂戴致します」F 「ここで死ねばただの徳田新之助」
G 「悪党らしく死に花を咲かせてくれるわ」H 「飛んで火に入る夏の虫」
I 「我ら幕臣あっての上様ではないか」J 「八代将軍もこれで終わりぞ」
K 「もはやこれまで」L 「笑止千万」
M 「吉宗の首を我が殿、宗春公に差し出せ」
N 「上様の顔を忘れた」
O 「もはや上様の命に従う必要はない」P 「腹を切るのは拙者ではなく、上様である」
Q 「どうせ上様には死んで頂くつもりでした 覚悟なされ」
R 「御役御免で一度は死んだ身」S 「そこまでばれているのなら、毒を食うは皿まで」
T 「何をほざくか吉宗。良い所に現れたものよ」


ちなみにほんのちょっとだけ解説しようかと

Mの吉宗の首を我が殿、宗春公に差し出せ

って台詞はこのときの尾張徳川家の殿様は徳川宗春という殿様でした

この殿様は
お金を貯めるのではなく、積極的な支出をすることで景気がよくなるという

今のデフレであった日本に必要な考え方をするお殿様


その点で緊縮財政の米将軍の徳川吉宗と非常に仲が悪かった

よく御三家って言葉を聞くと思うんだけどその言葉の始まりは
尾張徳川家
紀伊徳川家
水戸徳川家

のみっつの徳川がありまして、徳川将軍家の血が途絶えたら、この三つのうちから新しい将軍を選びましょう

っていうのが始まりだったんですね。
ちなみに尾張徳川(徳川宗春)のが紀伊徳川(徳川吉宗)より家格が高かったので、

将軍家の血が途絶えたとき、みんな徳川宗春が次期将軍になると思っていました。

でもすったもんだがありまして最終的に徳川吉宗が将軍になった

それもあって宗春と吉宗は非常に仲が悪かったんですね


だから

「吉宗の首を我が殿、宗春公に差し出せ」

これはTVスペシャル(通常回ではない)で行われた会話かと




「上様の顔を忘れた」


これは爆笑。
こんなことTVでみながら言われたら飯吹き出すw

そんなレベルですね


よし。ちょっとは財政の話をしたから金融系ブログと名乗っても問題ないな!
クリックしてね^^


人気ブログランキング

ノシ
posted by takutaku at 10:25| Comment(49) | TrackBack(0) | 雑談

転職は思っているほどハードルは高くないって話

0189_505283113.jpg


はいどうもエニートです。

ブログは良いですね。

どこかのコメント欄と違って

そう思う そう思わない
をクリックする

不毛なマウンティングがなくて

しかも管理人はヤフコメに書き込むと

死ぬほど叩かれるんですよw

先日

公務員は利益を出していない!ボーナスがあるのがおかしい!!

そう思う 10058 そう思わない 543

みたいな書き込みに対して

公務員は公共サービスを担当してるんだから、利益だせるわけねーだろw
警察や消防が捜査費や消火費を被害者に請求するのかよ

って記入したら

すごい勢いで
そう思わない

が増えましたね。

大炎上でしたわ

t0417.jpg




で今回は昨日友人から転職の相談をうけまして

それで考え方のアドバイスをしたら、元気がでたので記事にして欲しいという

アドバイスをしている側なのにうれしいことを言って貰いました


転職ってぶっちゃけ恋愛と同じ

大抵の女の子には彼氏いたことがあるじゃん。

で、それは大抵の場合1人だけじゃなくて、何度か別れと出会いを繰り返している。

まれに初恋の人とそのまま結婚するけど、それはレアケースだと思って良い。

20代だと最初に入った会社(恋人)と別れたことがない状態なんですよ。だから次(次の恋人)が見つかるか不安になってしまう。

でも大丈夫。恋愛と同じで必ず見つかる。

たとえばいきなり岡田将生と結婚したいとか、ジャニーズと付き合いたいとか言い始めましたら

さすがにこいつ大丈夫か!?

となります。

ただ
今の彼氏がDVでモラハラばっかりしてくるヒモだとして、

普通に働いているイケメンじゃないけど優しい人


この人と出会って付き合うことはそこまで難しいことじゃない

会社も同じで
残業代もないパワハラばっかりしてくる会社から

一流企業ではないし、ボーナスも多額ではない。ただ給料そこそこで基本的に定時で帰れる会社

これを見つけるのは難しくない

だって君は彼氏いたことがあるじゃないか!


実は管理人も転職したことがあります。
そのときに使ったエージェントとは今でも懇意にしていて、

先日も友人がそのエージェントを使って無事に転職しました^^

友達が上手く転職できるのはやはりテンション
あがりましたね。
やはりS木さんは有能だのう

でその方と話しているんけど、今後とも私が紹介する方は転職のサポートをしてくれると。
(S木さんは管理人のことをできる男だと思っているようです。あら不思議な勘違い

まあ今回相談したきた友人は直で紹介しようと思っているんですけど、

今後とも転職したいという相談を受けることが管理人が増えていくようなら、

このブログから直接S木さんがいらっしゃる転職サイトに飛べるようにして、

S木さんのチームにサポートしてもらえるようにしようかなと思っています。


ただここまでS木さんのことをほめといて恐縮なんですが、

もう1社優秀なエージェントがいらっしゃる会社がありまして、

株式会社DYMっていうんですけどここは10代20代の転職に特化しているんですよ。

僕のリアルな友達は20代が一番多いし、ここは20代の転職っていう点では実績出しています。

あなたに合った企業への就職を徹底サポート!DYM就職



僕にとってはS木さんが一番信頼できて友情すら感じているので、彼から転職していただけるとすごくうれしいのです。

相性っていうのはどうしてもありますので、

S木さんの会社とDYMさんの2社に相談しながら、自分にあった方と転職をすすめるのが一番なんじゃないかなぁとおもいます^^

あと仕事変えることに対して逃げだという労働者がいるんですけど

漢王朝を作った劉邦は、楚の項羽に50回以上戦争に負けて逃げ続けたんやで。

でも最後の1回だけ勝って天下とったんや。最後に笑えばいいんや!
ってかえしといてください←なぜ関西弁?w


p.s 別れるときに先に新しい彼氏作っているやつもいるよね。転職もそれといっしょや!

って台詞も思いついたけど言わなくて良かったかなと思ってますw



いやー

今回も金融系ブログにふさわしい内容でしたね!




左上に読者になるっていうボタンもあるのでクリックして頂ければ更新したときに通知が飛びます^^

ちょっとでもおもしろかったら下記バナーをクリックしてくれるか
Facebookでいいねしてくれると励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!

ノシ
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
takutakuさんの画像
takutaku
みんなで楽しくよめるブログにしたいと思います 資産運用の悩みから、ゲラゲラ笑える話や雑談。 正しく資産運用して楽しい老後をめざしましょう^^ 社会に役立ちながら楽しく生きていきましょう^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。