アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月02日

なぜ日系大企業の”人事は”高学歴を取るように仕向けられるのかって話

10039203196 (1).jpg


はいどーもエニートです


金曜日の夜の会社を出た瞬間が一番テンションがあがるのは
きっと俺だけではないはず!!


で本日は学歴の話


この話題ってぶっちゃけ不毛。

そもそも人間って基本的に

自分が属している環境がなんだかんだ正しいと思っているんですよ



だから

高学歴でも仕事ができないやつは沢山いる!! キリ

っていう意見とか

学歴は努力の証明。学生時代なにしてたの!?

って古今東西の決して交わることのない

不毛な争い

があるんですね。

で大衆に気に入られる記事書きたいブロガーは

学歴なんて意味が無い!!って記事を書くし

逆に炎上狙いや高学歴に気に入られるのを目的としていたら

学歴とは努力の証明。努力し続けたやつにこそ未来がー

みたいな記事を書く。


まあ正直管理人(TNB)にはどっちでもいいって議論なんで普段は書かないんだけど


大企業人事勤務者の本音を記事にしたらおもしろいんじゃないかなって思い記事にします。


まず前提として日系大企業の評価は減点制

すごい功績あげてもそこまで評価されないけど、
ミスをすると出世や査定に響く(管理人は興味ないけど)

で大企業で基本的に高学歴しかとらない会社だとするじゃないですか。

であなたは人事に配属されました


そこで大学はたいしたことないし、留学経験や資格がすごいわけではない

でもすごい熱量で、頭の回転が速い大学生
が入社試験に来たとします

でその子の事を気に入ったあなたは人事部長に掛け合うとします

そこで一次を通して、人事部長の2次試験も無事突破。

最終面接で役員にも気に入られて、無事合格。

4月から晴れて新入社員として入社しました。

高学歴の会社で初めて入ってきた

留学経験も資格も多く持たない普通学歴の新入社員君


当然みんなの注目の的ですね。


ここで彼が本物で

バリバリ仕事ができるタイプだとします!

おめでとうございます!彼の評価が上がります^^

人事部長も鼻高々。
役員からも「いやー人事部長!彼いいね!!」

と人事部長の評価があがります。

その彼の採用をプッシュしたあなたは
ちょっとだけほめられます。

当たり前だけど一番評価があがるのは人事部長。
会社に新しい風をおこしたなんていわれたりするでしょうね。


でこれならまだいい

逆に彼が仕事が全くできない or すぐに退職してしまった場合はどうなるか?って事ですよ

まず大企業で新入社員がすぐに退職する出来事があったら会社で話題になります

それが話題になっている新入社員ならなおさら。

そしたら当然会社全体で何故彼を採用したんだ!ってなりますね

役員の怒りは押してきた人事部長にいきます

人事部長の怒りは当然彼を押してきたあなたに!

あなたの人事評価には大きな×がつきます。


つまり一連の流れは投資の世界で言えば
ハイリスクローリターンの投資

僕だったらやりたくない投資かなぁ


エニートだからわかる社畜的発想の考察でした

みなさん見てくれてありがとうございます^^
ちょっとでもおもしろかったら下記バナーをクリックしてくれるか
Facebookでいいねしてくれると励みになるのでうれしいです^^


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!


ノシ


当ブログの方向性の話@

はいどーもエニートです。

今日は雪で電車が遅れているようですね

ならいっそのことゆっくりいこう


で最近またうれしいことにアクセスが増えてきたんですね

大体資産運用系ブログランキングだと10位以内をキープできるようになってきましたし

でブログの方向性を話ておこうっていうのと

こういったこともするって話をしようかと

1 長期的視点でリスクヘッジしながらのんびり老後資産をつくろう
@少しずつ複利で増やしていって老後の資金形成する
A同時に社会貢献性が高いファンドで借りたやつもハッピー貸した俺もハッピーのファンドを進める
B税制上有利な事を利用してお金を増やしていく。徐々に増やして残業代いらないくらい(働かなくていいようになることが目的でない)になる

上の点は以前から言っていたことなんですが
以下二点を追加しようかと

ブラック企業からの転職をサポート 

最近管理人相談受けることが多くて。
明らかに労働環境がおかしいやつとか残業代もらえていないって話をききます

このブログ読んでくれる方は労働者も多いですし、私も労働者ですからね。

そこで

ブラック企業wwwとか

みんなも苦しんだ!おまえもがんばらないと以下略←


っていう

労働者同士の


足の引っ張り合い



僕は嫌いですね。

楽しく生きるために人生があるんだから。

苦しいことを他人に強要する気持ちがわかりません。


で何名か優秀なエージェントと知り合いですし、僕自身もよく相談されるので

じゃあそういった環境で悩んでいる人の手助けをしよう!


て話を先日友人たちとしましたのでこの方針も追加しようかと

資産運用の話の希望はすぐに対応できませんが

ブラックで精神的にきつい


って話は
コメント欄に書いて頂ければ

メアドつくって対応します

(リア友はめーるしてくれればおk)


3 雑談
 まあ上2点とは大分思考として落ちますが。
 雑談で笑ってくれて一日少しでも楽しく過ごして頂けたらと


この三本で基本運用したいと思います。


みんなで楽しく生きていきましょう^^

ノシ
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
takutakuさんの画像
takutaku
みんなで楽しくよめるブログにしたいと思います 資産運用の悩みから、ゲラゲラ笑える話や雑談。 正しく資産運用して楽しい老後をめざしましょう^^ 社会に役立ちながら楽しく生きていきましょう^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。