アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月17日

クラウドバンクのマイクロファイナンス(発展途上国貧困層向け融資)ってのは何って話

A00000011.jpg
ブログ引っ越しをしました!
新しい引っ越し先はこちらです!!

http://xn--w8j5csh0b7a9a9dzlsck1fc3iz411g72ra.com/


はいどーもエニートです。
(ニートの中のニート いわばキングオブニート)


で今回なんだけど

クラウドバンクで以前投資したマイクロファイナンスの話をしようかと

そもそもマイクロファイナンスって何?って話なんだけど
(何度も読んでくれている方で知っていたらごめんなさい)

マイクロファイナンス(小規模金融)
貧しい人々に小口の融資を提供することで、彼らが自立し、貧困から脱出することを目指す金融サービス。

従来の開発援助にあるような慈善的なアプローチとは異なり、
低金利、無担保での返済を基本
それにより、自ら生活を切り開く力を育んむ。

2006年にマイクロファイナンスを営むグラミン銀行の創設者ムハマドユヌス氏が
ノーベル平和賞を受賞し、世界的に注目


グラミン銀行はバングラディシュで始まったマイクロファイナンスなんだけど
今回の話はカンボジアの話。

でも利回りも追求したいなぁって人

このファンドは年利%あったから個人的には結構良いんじゃないって思います
(銀行定期に預けていると年利0.01%くらいだし)

新興国の経済成長率を背景運用利回り。

さまざまなユニークなしくみを活用することで貸倒率・延滞率を低い水準で維持。

じゃあその仕組みって何って話なんですけど
その仕組みを書いていこうかなと思います
mf_0003_010.jpg

まず右側のおばちゃんたち
これは借り手側。

で彼女らは5人組でお金を借ります。
これは相互に弁済する義務はない

ただ1人でも返さないとこのグループ全体にもうお金は貸しません


だからお互いちゃんと返済するように助け合ったり助言をするよね

で左側
これは農業の専門家。

カンボジアって国はポルポトっていうめっちゃ悪い人がいて
あたまがいい人をどんどん殺してしまった。

っていう悲しい歴史があるんだよね。


だから種をまきっぱなしで、焼き畑農業!
みたいなやり方しかわからない。

でもそのやり方じゃあ長続きしない。
だから専門家を呼びましょう!ってなってプロを雇います。
(個人だと呼べないから、みんなで呼ぶ。まさに本来の意味の他力本願)

でこんなおばちゃんたちに専門家がわかりやすく教えます。


mf_0001_001.jpg

カンボジアって国はビックリするくらい貧乏。
マジで1日100円も稼げないその日暮らしの人がいる。

でもそのレベルでもまだマシ。

中学生くらいの女の子が体を売らされる
それを胴元にとられて、なんとか一日分の食事が与えられる。
毎日毎日それの繰り返し。


これって世界のあり方で

正しいか



俺そういうの嫌なんだよね

じゃあかわいそうかわいそうって話して

すぐに日常生活に戻る


これもだ。

寄付だと一回したらそれで終わり。


そしたら投資すればいいんじゃない?

増えて返ってくる可能性が高い
(クラウドバンクでは今まで一度も貸し倒れが起きていません。2018年2月現在)

発展途上国向けファンドに投資する

俺の中では
正しい

(俺社畜教徒じゃないから、やりたくないことはやらない。むしろやりたいことしかやらない)


mf_0003_008.gif



特にマイクロファイナンスは借り手もこのクソみたいな貧困から抜け出したい
ってやつが多いし、仕組みがしっかりしているから上記の通り貸し倒れ率はめっちゃ低い

mf_0001_002.png


(少し話はそれるけど、発展途上国でこういった生きるために必死な人たちもお金を返します。
 じゃあ日本ていう先進国で、行かなくても別に良い大学に行って奨学金が返せない。
 全く同情できないし、そんな奴らには俺は投資したくない)

mf_0003_009.jpg


こんな感じで印鑑じゃなくて拇印で押印しますw

これだけ低い貸し倒れ率っていうのは
もちろんカンボジア女性ががんばっているのはある

ただそのやり方を教える職員も丁寧にやっている。

そしてクラウドバンクは
@カンボジアに60社以上ある政府認定のマイクロファイナンス機関。
A財務的に健全で、且つ成長性の高い企業を厳選

この二つの原則を守っているのもでかい。


まあ長々かきましたが一言でまとめると

発展途上国に投資して、多くの人に感謝されて資産運用ができる。
最高じゃねーか
www

って事ですね。


最近多くの人にこのブログよんでもらえるようになっているは感謝ですな
管理人はマジでこんなしゃべり方をする適当人間ですw



お金は汗水たらして稼ぐもの。長時間労働が当然。過労死すら厭わない。
労働者として真面目に生きていれば幸せな老後がおとずれるという社畜教徒の方。

多分お互い交わらない方が幸せだし、その考え方が正しいと30年後証明されることを願っています。
(煽りではなく、ただ働いているだけで幸せな老後が用意されている。こんなに良いことはない)

逆に
まあ発展途上国に投資する資産運用ええやんw。人生は一回なんだから楽しんだもの勝ちw。
仕事なんていきるための手段であって目的じゃない。お金に働いてもらって楽しく生きていこう。

という俺の考え方がちょっとでもいいな。
(確定拠出年金>>積み立てニーサ>>インデックス投資=ソーシャルレンディング
 で資産作っちゃおうっていう楽な方法に逃げまくった考え方w)

って思ってくれた奇特な方。ブログを今後も読んでくれるとうれしいですw


クラウドバンクに投資してみたいなって思った人
以下より口座開設ができます。口座がないと投資できません。
(5分くらいで記入できて5日後くらいに口座開設完了の手紙が来るかな)
1万円から投資ができるのでここは正直投資のハードルは低いと思う。


クラウドバンクで資産運用




将来資産運用やいろいろな話で本をだしたいのう。


ソーシャルレンディングランキング


以下のfacebookのいいねをクリックしてくれると励みになるのでうれしいです^^


次回は具体的に投資のやり方を書いていきます。
(簡単だけど記事にするほどかなって思うけど一応)

途中に出てきたグラミン銀行って何って話。(マンガ形式にしたので読みやすいと思います)
やる夫で学ぶグラミン銀行
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/137/0

クラウドバンクのキャンペーンファンドの話
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/151/0


DSC06129.JPG

(女の子が体を売らずに済み、男の子もちゃんと学校にいける社会のが、絶対楽しいよね^^)

2018年02月15日

クラウドバンクで始まったキャンペーン投資ファンドの年利が素直にすごいと思った話

business_senryaku_sakuryaku_man.png
e887fe87.jpg
ブログ引っ越しをしました!
新しい引っ越し先はこちらです!!

http://xn--w8j5csh0b7a9a9dzlsck1fc3iz411g72ra.com/

早速1個目の記事をあげました。
カメルーンのカカオ農家に投資した話!
http://xn--w8j5csh0b7a9a9dzlsck1fc3iz411g72ra.com/2018/02/18/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%82%AA%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%A7%EF%BC%99%EF%BC%85/

はいどーもエニートです

いやーこちらのブログは基本的に資産運用の話や金融についての話をするときめたのですが

なかなかどうして雑談もしたくなってしまいますね

近日中にリンカーンは奴隷制度ずっと賛成だった件について

っていう記事をサブブログに上げようかと思います。

で今回はソーシャルレンディング
(確定拠出年金、ニーサ、インデックスファンド、ポイントサイト、ソーシャルレンディング
 これをうまく組み合わせてのんびり資産形成しましょうっていうのがメインのブログです)

最近社会貢献性の高さでクラウドクレジットの話を良く取り上げていたんだけど
(発展途上国に効果的に資産運用できるという意味で)
管理人が一番投資しているソーシャルレンディングはMANEO
二番目に投資しているのが
今回取り上げるクラウドバンク


まずマネオとクラウドバンク

両方ともいままで貸し倒れどころか

元本割れを一度も起こしていません
(2018年2月現在)

その点である意味初心者にとって安心して投資できるサイトかなって思います

今回はその中でもクラウドバンクを取り上げてみようかと
理由は簡単で
A00000873.jpg

250億円突破記念ファンド
(2018年2月15日現在)


これは太陽光発電施設のファンドなんだけど
個人的には太陽光発電はやらないほうがいい。
というのも個人レベルでは儲かるようにできていない。
相当な勉強量や努力が求められます

じゃあなんで今回管理人はこのファンドは
アリ
っていっているかというと
@大規模発電施設だから

当たり前のことだけど個人で発電するより大型施設を作って大規模に安定供給できたほうが
買主である電力会社としてもありがたいし、買いたたかれるリスクがひくい
なら個人でも大型発電施設作ればいいじゃんって思うかもしれない
けれどそんな資本はないよね

逆に言えばみんなでお金を出せば大型施設はつくれる
というわけでこういったスキーム
energy-intro-00.gif
energy-intro-01.gif

みんなで出してあっていこうって考え

A 保全性
 このファンドなんだけど担保も保証人もとっています。
 担保 土地に対する抵当権設定、合同会社持分への質権設定
 保証 代表者連帯保証
その他保全 経産省ID・電力会社との系統連系にかかる権利の譲渡予約

 担保と保証は聞いたことある言葉だからわかると思うんだけど
 (お金返せなければ土地を取り上げますよー。
  代表者も会社の責任をとって個人でもお金をかえしますよー
  っていうこと)

 経産省IDとはなんぞや?ってことなんだけど
 これがないと太陽光発電業者としてエネルギーを電力会社に売れない。
 (つまり会社としてこれ以上ビジネスができなくなってしまう。そしたら必ずお金を返そうとするよね)

B 一度も元本割れをしたことがないという実績
  MANEOにしてもクラウドバンクにしても一度も損害を出していない
  これって実際すごいことで、大手の証券会社(N社とか)平気で顧客に損害をかぶせる
  それを比較したときこの実績は素直にすごいと思う

C これだけの実績があるのにもかかわらず、キャンペーンファンドとして
  利回り8%
  これは250億突破したのにあわせて大々的にアピールしたいからなんだよね
  
D 社会貢献性の高さ
  まあこれは管理人の好みもあるかなって思うだけど、
  投資する理由の一つに社会貢献性の高さを判断基準にしてる
  管理人は超適当人間だし、飲み会大好きカラオケ大好き人間なんだけど
  意外とこれって人の役にったたりする?役に立って金はいるなら最高
  って考え方なんですよね。
  以前話したペルーに投資したりカメルーンに投資したりっていう話ほどではないけど
  再生可能なエネルギーに投資して、原発を少なくしても困らない社会を作る
  これも立派な社会貢献だと思う。


上記五点がこのファンドをおすすめする理由
energy_0005_007.jpg


次回は実際いくら投資しているのかやどうやってこれを活用していくの?
って話をしようかと思います。
<追記>
いま友人と話して思ったけど日本人って投資が増えるか全部なくなるかっていうギャンブルと間違えている

投資は1万円が1万500円くらいに一年後するのを目指して、
運がなかったりすると1万円が9400円くらいになるものだと思っていい。

なので1万投資するとき9000円くらいになって1000円減っちゃうかもしれない。
こんな気持ちでやった方がいい

あと1万でも投資するとめっちゃ経済に詳しくなれる。
これは実体験から言えるけど間違いない。
そうなると若い時に投資の勉強をするっていう重要なことを1万円できる

長い目で見ればお得なんじゃないかなって思います


これはキャンペーンファンドなんでいつまでやるのかはわかりません。
ただお勧めできる資産運用ではあるのは間違いない
詳細は下記より確認してみてください

クラウドバンクで資産運用




あと将来資産運用やいろいろな話で本をだしたいなって考えています

この記事がおもしろいと思った方
応援お願いします(クリック)
NO1になり将来みんなの役に立つ本をだしたいので
https://blog.with2.net/link/?1951176



金融・投資ランキング


ではノシ

以下のfacebookのいいねをクリックしてくれると励みになるのでうれしいです^^

2018年02月14日

ペルーに投資してみようという話

e887fe87.jpg
e887fe87.jpg
ブログ引っ越しをしました!
新しい引っ越し先はこちらです!!

http://xn--w8j5csh0b7a9a9dzlsck1fc3iz411g72ra.com/

早速1個目の記事をあげました。
カメルーンのカカオ農家に投資した話!
http://xn--w8j5csh0b7a9a9dzlsck1fc3iz411g72ra.com/2018/02/18/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%82%AA%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%A7%EF%BC%99%EF%BC%85/

どうも管理人です

個人的に雑談をするのがすごく好きなんですが

楽しいですが

これって金融系ブログじゃないよねってことを指摘されて

じゃあサブブログを作成してそっちで話そうかと
https://fanblogs.jp/idontlikechachiku/

なのでこちらのブログでは基本的にお金にかかわる話をしていこうと思います


で今回なんですけど
時々取り上げているクラウドクレジットさんで新たに
ペルーの投資案件がでてきたんで、せっかく投資したからそれの話をしてみようかと

正直僕にとって日本という国に生まれて
資産を運用して増やすことはそんな難しいことじゃない。

そしたらいろいろなことをしたら面白いんじゃないかな?って考えが自分の中にありまして
現状いろいろな国に投資してるんですよ

カメルーンとかフィリピンとかジョージアとか

まあいわゆる第三国の国々
個人的に自分一人でお金を儲けてもつまらない。
そしたら世界中の人を金銭面で援助して金融資産を増やしていこうって考え方なんで
(本田健信者でユダヤ人大富豪の教えを信奉しています。すごくいい本)

ただ第三世界に投資すること

メリットとしては
社会貢献性が高い
多くの人に感謝されながら増やすお金は本当に素晴らしい行為だし、
僕の中の価値観では絶対


ただ
デメリットとしては
カントリーリスクが大きい
@ カントリーリスクってのはやっぱり発展途上国だから急に法律が変わったり
A 最悪革命がおこったりしていままで積み上げてきたものがなくなっちゃう

こういったリスクは避けられない
僕自身資産は増えては来ているんだけど多少減ってしまったことはある

IMG_1890.PNG

例えばこのロボット投資とか現状少し減っていたりする

で話を戻すけど

発展途上国に投資するのは

社会貢献性と高い利回りは期待できるけど、元本が減るリスクは否定できない

(いろいろなことを混ぜ合わせばそのリスクが減らせるというのはまた別に機会に話そうかと思います)


で今回は
リスクは低い!利回りも低い!でも社会貢献性が高い

そんなファンドが出たから取り上げてみようかと思う^^

ペルーマイクロファイナンス支援ファンド3号
債務保証付き
マイクロファイナンスファンド

まずこの債務保証

これペルーの大手企業
ペルー三大貯蓄信用組合のひとつであるH社が100%の債務保証

この債務保証っていうのは簡単に説明しちゃうと

万一貸した人が返さなかったら私(会社)が代わりにお金を返します!

っていう保証。
でこれが個人レベルであればその保証する人間も返せない!ってリスクが付きまとうけど
ペルーの超大手企業がついているので

まずとりっぱぐれることはないと思っていい

その代わりカメルーンとかカンボジアみたいに

年利10%を超えるファンドではない

期待利回り   :2.5%

運用期間     19か月

でもおれはこれはこれでありなんじゃないかなって思う

無論利回りは高ければ高いほどいいけど

マイクロファイナンスのようにお金がなくて困っている人に貸し付けるファンド
その理念を基にするならば、利回りは低くなるけど、保証もつき、借りても借りやすいファンド
これはこれでありなんじゃないのかなぁ

ってことで投資してみました

IMG_1962.JPG

ちなみに今のところこのクラウドクレジットさんには40万くらい投資しているかな

ただいきなりこんなに預けるのはお勧めしない。

ここは1万円から投資できるから、最初は1〜3万くらい様子見で投資するのがいいのじゃないのかな

って思います。
(もし俺が悪いアフィブロガーなら沢山投資させてるぜ!笑)

貸し付け先としては主に下記の三つ
@ 零細事業を行う顧客への融資。期投資費用を融資し、
収入向上を促すことで低所得者層の生活水準の改善につながる

A 畜産業向けの融資。農業は年間の収穫期が限られ、天候によって生産量が激しく変化する等、他の分野に比べ相対的に融資がつきにくい業種です。しかし、ペルーの低所得者層の多くは地方の農民であり、彼らの収入向上を促すことは生活水準向上の底上げの観点からも最も効果的な支援策の一つ

B 個人向けローン。子供の学費や家屋の修繕に必要な資金へのアクセスがあることで、
  一般家庭の生活水準の向上につながる

upload_1515464914.jpeg


管理人の個人的な思いだけど、
社会っていうのはいいようになるようにみんなで行動していればまちがいなく良くなる。

1万円っていうのは確かに大金だとも思う
ただ日本人にとっての一万円はそれを持つことによって世界が変わるほどの金額。
貧困から抜け出す第一歩になるのかって聞かれたら答えはNO。

そしてその1万円を寄付しろっていうはなしではなく
2.5%とはいえ利回りは期待できる投資をする

これって俺の中ではすっごい面白いことだと思う。

upload_1467942229.jpeg
RnXO4lbJlFivk-0.jpg


詳しくこのファンドについて読みたい人は下記リンクを参照


ソーシャルレンディングならクラウドクレジット


https://crowdcredit.jp/fund/detail/377

Facebookでいいねしてくれると

超超励みになるのでうれしいです^^

フィリピンのタクシードライバーに投資した話
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/85/0

【クラウドクレジット】

2018年01月28日

働かないで食う飯は最高にうまいって話。 おまけ

はいどうもエニートです。

まあこねた的なものを追加しようかと
前回前々回と
マイクロファイナンスからの観点のソーシャルレンディングの話をしましたね^^
前編
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/84/0
後編
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/85/0


まあざっと話すと
まずはお金を借りたい人たち
トライシクルのドライバーについて
 トライシクルドライバーの大半は、BOP層。
簡単に言えばめっちゃ貧乏!

そのためドライバーになりたい人が車を新たに購入したくとも、またドライバーが古くなってしまった車の買い換えをしたくとも、銀行口座を保有しないなどの理由により、車は買えない!


て人にお金を低利子で貸してあげるのがマイクロファイナンスって話をしましたね
詳しくは前編と後編をみてくれればいいかと
トライシケル.jpg
トライシケル2.jpg


で他の複合的なメリット

まずいろいろな国に興味がもてます。そして会話のレパートリーが広がります
たとえば

栃ノ心優勝したね。彼ジョージア出身だよね。
そういえば俺ジョージア(国だよ州じゃないよ)向けに自動車のリースファイナンスでジョージア支援してるんだよね

とか
カメルーンでカカオ農場の支援にお金出してるんだよね。やっぱ西側諸国の先進国として、発展途上国を支援するのって大切だよね。

って話を
目をキラキラしながら話してください

@ 結構な確率で人から尊敬が得られます
(当社比)

いや俺こういう人から尊敬されたいって思う感情ってプラスの作用がおおいから問題ないと思うんだよね。
実際みんなから
おっこいつは違うなって思われるとうれしい人が大半だと思う

A その話を合コンとかでしてみたら間違いなく受けると思う。
別に女性を馬鹿にしているとかそういうわけではなく、女性の方が社会貢献をして世界を改善をしていこうっていう意識が強い人がおおい。

その女の子のまえで目をキラキラさせながら世界を良くする方向に投資しているって話してごらん。

イケメンじゃなくても場の主人公をさらえます


ただ当たり前だけどタイミングは気を付けてね。
スポーツの話や芸能界の話をして盛り上がっているのに

俺世界を変えようと思っているんだよね

って言い始めたら、
こっこいつ大丈夫か?って反応にならないでしょうから

こういったメリットもあるので資産運用に組み込むのはありなのかと思いますね
(この話を管理人がした時点でもしかしらちょっとでもあった管理人への好感度は再度ゼロになったと思いますが。)


詳しくは以下の後編をみてね^^
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/85/0

まあカンボジア向けとかカメルーン向けもあるんで
自分が好感度が高い国に投資すればいいんじゃないって思いますね
mf_0001_001.jpg
mf_0001_007.jpg


管理人好感度とか考えててえらいなって思った人となんやねんこいつって思ったやつは

下記のリンクをクリック
https://blog.with2.net/link/?1951176


人気ブログランキング


ではノシ





プロ投資家が投資するベンチャー企業にオンラインで少額投資できるここや





アジア市場に投資ができるここ





いきなり多額の投資することはできないなぁって考えている方はここ
おつりから投資できるのがメリットです^^





でいつものおすすめクラウドバンク




上手く利用してゆっくり資産形成をしていきましょう^^


ノシノシ

働かないで食う飯は最高にうまいって話 後編

はいどうもエニートです。

前回からの続きなるんですけど

https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/84/0


今回返ってきたのはフィリピンのタクシードライバー向けのファンド
以前も話したことあるんだけどまあおさらいついでに^^

トライシケル.jpg
トライシケル2.jpg


まずはお金を借りたい人たち
トライシクルのドライバーについて
 トライシクルドライバーの大半は、BOP層。
簡単に言えばめっちゃ貧乏!

そのためドライバーになりたい人が車を新たに購入したくとも、またドライバーが古くなってしまった車の買い換えをしたくとも、銀行口座を保有しないなどの理由により、車は買えない

 しかし彼らは皆、車さえあれば毎日タクシードライバーとしての仕事を通じて収入を得る機会を得られ、得た収入からリース料金の支払いやローン返済を行っていくことが可能となるにも関わらず、既存の金融機関による金融サービスの限界により、真に必要とする人々に金融サービスが行き渡らないという社会問題が存在


でその人たち向けに出資者を募り、
1000人くらいにお金を貸してあげるってのがここの味噌

たとえば困っている人1人に貸してあげると、その人が急に病気になったりしたら当然かしたお金返ってくるのが難しくなるよね

だけど1000人に貸していれば何人かが返せなくなっても他の997人が返せるから
大きな影響はないよね

1000人に貸しているのに997人から返ってくるならお金減っちゃうじゃんって思う人

結構鋭い視点かもしれません

ただお金を無利子で貸すのではなく利子をつけて返して貰います。
(マイクロファイナンスなら8−13%が平均的かな?)

9%っていうのは
100万かしたら109万にして
来年返してね

って話。
でそれを多くの人にかしてるから
返してくれるのが997人くらいになっても

まあ増えて返ってくるよね

逆に言えば寄付や無利子だと毎回元金が減っていくわけで、継続するためには利子をとっていかないと制度が維持できないって言うのはわかってくれるかも。


僕がマイクロファイナンスを支持するのはこういうわけ

大体年利5-6%くらいで増えていきます
正直そこまで魅力的な金利かって聞かれるともっと安定的に増やせるところ知ってるのでそこまででは。

ただいろいろな国や多くの人から感謝されてお礼を言われるので人間として気持ちいいです


で最初の質問
よくいわれる働かないで食べる飯はうまいかってやつ。

管理人としての答えは
困っている人を助けてきたお金で食べるステーキは最高にメシウマでした!!



多くの貧しい国に出資できるクラウドクレジット(お勧め度5)
下記リンクからはいってくれるとうれしいです。
理由としては将来的にはこのブログで直接社長をインタビューして記事にしたいと思っています。
で何人どこのブログから入っているってるのがわかるから、多くの人に入ってもらえれば必ず注目されるはず。(そもそも私は情報を発信して世の中をだれでもおもしろく生きていける世界にしたいって野望があり)
でこれだけでなく、世界に影響をあたえる人と話したいと思います。
まあ私は凡人なのですが、凡人には凡人の社会貢献の仕方があるのではないかと。世の中をよくする天才から意見をきいて記事にすれば、よりおもしろい世界になるのではないかと。

まあもし興味があれば以下のリンククリックして詳細を読んでもらえればいいかなと思います^^






で風力発電など持続可能なエネルギーに特化しているのがクラウドバンク(お勧め度5)
これもいつか記事にします






いきなり投資はハードル高いなって思うならおつりから投資できるここもいいかと(お勧め度3)





でこの考え方がひろまったら世の中おもしろくなるかもって思った方
以下バナーorリンクをクリックしてください
人気ブログになれば多くの人の目に留まりますので


ソーシャルレンディングランキング

https://blog.with2.net/link/?1951176


みんな人生楽しもうぜ!!


ノシ

P.S 左上に読者になるとか友達に教えるとかもあるので読者になってくれたらすごくうれしいです^^

働かないで食う飯は最高にうまいって話(資産運用ソーシャルレンディングで)前編

はいどうもエニートです。

昨日は大相撲みてきましたー。栃ノ心が勝って優勝が見れてよかったです^^

親戚の快方祝いも込めていたのでチケット買ってプレゼントしました。
意外とチケット高い...

枡席とか4万しますからね。一番安いところで。

まあこうやって人にプレゼントするために使ったお金って
結局は巡り巡って自分に増えて返ってくる(by 本田健 ユダヤ人大富豪の教えより)

っていう本田健信者なんでいいことしたなぁと思いますね

では今回は
Q 働かないで食う飯はうまいか?


っていう問いに対する答えを書いていこうかと。

昨日大相撲にいったって話しましたよね。
そのチケット代はぶっちゃけソーシャルレンディングで増やしたお金


そもそもソーシャルレンディングって何って話なんだけど(前から読んでる人ならそんなの知ってるよ。って言われそうなんです。ただこのブログ昨日250人くらい来てまして、新たに読者になってくれた方もいるので簡単におさらいしようかと)

みんなでお金を出し合って貧困問題や社会問題を解決して、それに生まれる利潤で豊かになっていこう

って考え方
寄付と違って社会貢献をしながら最低限の利潤も追求していこうって感じかな


貧困問題を解決するのにお金につなげるのは間違っている!寄付は寄付で解決すべきだって考え方の方

すばらしいですね!是非その考えで世界の問題を解決していってください!!絶対無理だと思うけど


いや個人的にはね
10万とかの金額であればスキームがしっかりしてるマイクロファイナンスには投資できるんですよ。
ただ毎月1000円寄付しろって言われても大抵の私を含んだ庶民には難しいと思う。

であれば多少の利回りを追求して貧しい人たちを救うっていう資産運用
のやり方はただしいと僕は思いますね

じゃあマイクロファイナンスって何?って話なんだけど
以下ウィキより引用

他の金融と比較して、マイクロファイナンスの特徴として、貧困緩和と事業収益の両方を追求していることが挙げられる。

一般の銀行は、担保や客観的な信頼がある富裕層のみに貸付を行っている。貧しい人びとは、自分の仕事に必要な少しのお金を得るために、法外な金利にもかかわらず非合法な高利貸しを頼ることしかできない状況であった。貧困者にお金を貸すことで、彼らの自立をサポートし、貧困の削減という社会的課題の解決に貢献できる。

たとえば、グラミン銀行では、銀行員が毎週集会を開き、お金の使い道や返済の計画について個別にアドバイスを行なう。こうした取り組みによって、貧しい人びとは、具体的な方法を知り、借りたお金を元に、家畜の飼育や竹細工の制作、食料品の販売などを営むことができる。そのように自らの手で生活の水準を上げていくことで返済が可能になり、貧しい人たちも信頼できる借り手となっていく。グラミン銀行の返済率は、実に98%に達している。

「融資→返済→融資→返済…」というサイクルを通じて、事業の持続可能性という経済的課題をクリアしていることも、もう1つの特徴である。

引用終わり

以下グラミン銀行の解説。長いんで飛ばしておk

ちなみにグラミン銀行っていうのは貧困層向けに事業資金を融資し、生活の質の向上を促す活動を行っていて、そのお金をかりるメンバーになるためには土地無しか、0.5エーカー(2,023.42821平方メートル)未満の耕作地しかもっていないことが条件。

江戸時代の五人組みたいな制度
銀行は顧客に対し担保を求めない代わりに、顧客5人による互助グループをつくることが条件として求められる。これは、それぞれが他の4人の返済を助ける義務があるが、連帯責任や連帯保証ではなく、他のメンバーに本人に代わっての支払いの義務は生じない仕組みである。

銀行と借り手の間には法的な文書の契約はなく、システムは信頼を基礎として機能している。

大規模商業銀行では女性が融資を受けることができず、グラミン銀行が女性に焦点を当てているため、借り手の97%が女性。

グラミン銀行は、5000万人近くのバングラデシュの顧客の半数以上が絶対的貧困から脱出し、学齢期の子どもは全て学校に通い、全ての世帯が一日三回食事をし、清潔な水を飲み、衛生的なトイレと雨漏りしない家を持ち、ローンを週に300タカ返せるようになっていると主張している。


てゆうのがグラミン銀行

しまった1000〜2000文字を基本としてるに多く書きすぎてしまった。

続きは後編で書きます

ちょっとでもこのブログおもしろいとおもった方
以下のバナーをクリックしてください^^
モチベーションになります


人気ブログランキング

またはリンクでもいいので下記リンクをクリック
https://blog.with2.net/link/?1951176

ではノシ

2018年01月26日

追記あり<このサイトはこれを読めば基礎はオケ>老後の資産形成は案外簡単に形成できるという話<重要>

はいどうもエニートです。


今日も寒いですね。ほんとに働きたくない


今までの話を少し復習しようかと

そもそもこのブログは
長期的視点でのんびり資産を増やしていって資産運用をしようというブログ(サッカーの話とかくだらない雑談もして横道にそれまくりですが


結局長期的視点なら以下の5個をすれば良いって話です
@確定拠出年金
 まずこれは最強。
 60才まで原則引き出せないっていうデメリットがあるけど他を圧倒する節税効果と非課税
 これは負けようがない。ほかのが手取り的にできないのであればこれとポイントサイトをやればおk
 ぶっちゃけ年利15%の金融商品です
 詳しくは以下
 https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/1/0

A積み立てニーサorニーサ
 これもかなり重要。定期預金とかでも増えたら2割は税金で取られてしまいます。でも積み立てニーサなら年間40万まで、ニーサは120万まで非課税。これを利用しない手はない。おすすめ商品は週末にでも

Bインデックス型投信
 前回も書いたけどアクティブ型ではなくインデックス型。超簡潔にいうと手数料の違いでインデックス型の投信しか勝てない仕組みになっています
詳しくは以下
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/73/0


Cソーシャルレンディング
 はっきりいってこれはおもしろいからおすすめ。自らのお金が世界の役に立って増えてきます。個人的には世界の貧困問題を解決するにはこれしかないとおもっている。
詳しくは以下
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/6/0

Dポイントサイト
資産運用に必要な口座やクレジットカードをポイントサイト経由でつくると現金がもらえます
詳しくは以下
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/70/0

これは大学生の読者でもつくっておくのおすすめ
5分でできるしここを経由するしないで資産運用が大きくかわる。無料なので資産運用するなら登録するべき
現状最強なのはげん玉(週末に詳しい記事書きます)
http://www.gendama.jp/invite/?frid=6315855&ref=90000-url





この記事がおもしろいと思った方
応援お願いします(クリック)
NO1になり将来みんなの役に立つ本をだしたいので
https://blog.with2.net/link/?1951176



金融・投資ランキング


ではノシ
具体的な話は年齢によるという話

2018年01月21日

クラウドバンクで結局ちょろちょろ増やしている話

はいどーもエニートです。


資産運用の一つとして利用してるクラウドバンクの話をしようかと

でちょくちょくこのサイトに出てくるけどそれって何って話をすると

以下引用(とばしてもオケ)
オンラインで小口投資家を集客し、企業への貸付金等の流動性の低い金融商品をオンライン販売するサービスをクラウドバンクと称している。2016年3月14日に応募総額60億円を超えたと同社は発表している[3]。 投資家へ支払われる利回りは目標値として5%〜7%(年利)とされ、運用期間は6ヶ月/1年/2年の商品がある。商品によっては担保を設定して保全性を高めているものもあり、分配金は原則毎月支払い。多くの場合、運用開始の翌々月から分配金の支払いが始まる。



まあ簡単に言うと
お金をみんなから集めて、その集めたお金で事業をするよーって話


今流行の太陽光発電
個人では絶対やらない方が良い

理由はまた後日書くけど儲からないようにできてるから。

ただこれを大規模発電施設になるとまず滑らない
何故かというと大型発電施設は買い取り額が決まってて、安定した収益が見込めるから
すこし話が横道にそれるけど、
お金や不思議なことに集まれば集まるほど、損しないようにできてる
100億を101億にするのは簡単だけど、100円を101円にするのは難しいんですよ。


で管理人のポートフォリオ
クラバン.JPG
クラバン2.JPG


うっすらみえるTNBってマークが管理人のマーク

大体月5%前後で(年利換算ね)回しているから安定性は抜群かと
(平均利回り6.8%のサービスじゃないのかって声が聞こえてきますね。管理人はリスク重視なのであとセンスがないので5%前後になっております)

実際ここはサービス開始以来元本割れが一度もないので証券会社の投資信託を買うよりよっぽど賢いw
(ちなみにFXと仮想通貨を勧めてくるサイトは多いけど絶対やらない方が良い。そういうのは大抵業者か業者からお金貰っているサイト。そもそもお金が大きく動くのにまるで資産運用かのような言い方をしていることがおかしい)


結局資産運用は
確定拠出年金>>積み立てニーサ>>インデックス投資=ソーシャルレンディングでおkって感じですね
そんな一気に増やすのが目的でなければ

口座手数料と維持費は無料なので、とりあえず口座を作っていくのをお勧め。
理由としては収益性が高いのに担保と連帯保証(返せなかったら代わりに返しますよー)ってついているファンドが突然出てくる。
そのとき口座がなかったから投資できなかったという機会損失は避けるべきですからね。

今後安定して、資産運用に加えられるなというファンドがでてきたらこのサイトで取り上げようかと

以下に手順






まあ人生楽しくいきるためにお金の悩みは極力なくしていきましょう^^

ノシ

ちょっとでもこのブログがおもしろいと思った方
下記クリックお願いします
ブログランキングにエントリーしました
人気ブログランキングへ

2018年01月17日

クラウドクレジットがガイヤの夜明けにでるらしいという話 マイクロファイナンス的な意味で

mf_0001_001.jpg
mf_0001_006.jpg
mf_0001_007.jpg
mf_0001_004.jpg
カメルーンのカカオ農家やバルト三国の自動車リース債権に投資しています!

でその投資を行うためにいつも使っているクラウドクレジットさんが今日なんと
ガイヤの夜明けに出演されます

おめでとうございます
初期から応援していたので自分のことのようにうれしい

ここは世界中に投資ができ、かなり優秀な利回りでまわっているからうれしいですね10パーセントくらいのも

ただそれよりもカメルーンのカカオファンドなど社会貢献性が高いファンドがそろっているのがすばらしいかと
僕の友人がこのブログ読んでいる人が多いと思うんだけど
多くは(特に高校や大学の友人は)
社会的地位が高いひとが多いと思う
<これは個人的な思い>

そのなかでほんの少しでも世界の困っている人たちに支援するソーシャルレンディングに投資してくれれば
社会や世界はもっと良い方向にいくのではないか僕は思う。(そもそも投資自体が社会貢献といわれればその通りだけど)

真面目な話になってしまうがカンボジアの小さい女の子が1回500円で体を売っているのは間違っている
ただそこで豊かな西側諸国がそれはまちがっているやめなさい。っていうよりも
1回寄付してはい終わりっていうよりも

多少年利はとられても鶏を最初買えるお金を貸して貰い、かえしたら豚を買えるお金、次は牛を買えるお金をかしてもらって最終的には1次産業でも生きていく基盤を作る


こうゆう機会を提供するのが西側諸国の豊かな日本の豊かな家庭に生まれた男の(別に女の子でも)ノブレスオブリージュかと。あとこれってかっこいいじゃん。TNBさん投資なにしてるのって聞かれたとき、(まあ一通りやってるけど)社会貢献性が高いとこにも優先順位高く投資しているよって答える男ってかっこよくない?w

まあそういうかっこつけを含めてやってますね
以下詳細





こっちは風力発電とか脱原発に力をいれてます




両方とも1万円から出資できますよ
で次回のブログはその1万円を簡単に錬金することを書こうかと(誰でも簡単に合法的に)
そこで簡単にお金作って貰って上記のサイトに投資すればあら不思議
リスクなく資産運用がはじめられます(そもそも1万がなくなっても作った一万なら問題ないかと)


人を幸せにするっていいことだよね^^

2018年01月16日

資産運用編 なぜ僕がマイクロファイナンスを好むのか

mf_0001_007.jpg

マイクロファイナンスって何
って思う人が大半でしょうか?
まあ僕もぶっちゃけ2年くらい前まで全く知らなかったし

端的に言ってしまえば
発展途上国の貧困層に現地で言えば低金利でお金を貸してあげる投資方法


だいたい年利5パーセントくらいかな?

そう聞くとお金がない人から金利を取るのは間違っている!っという的を外れた指摘を受けるでしょうね

ただ現地のヤミ金の年利が100パーセントをこえている

という現実をみれば約7パーセントの金利で貸してあげて、
2パーセントほど手数料としてとり、5パーセントを還元するというサービスは間違いなく

人として正しい投資


この間投資してかえってきたフィリピン向けファンド(こらおまえの母国じゃんといわない!)のスキームは

@トライシケルというフィリピンのタクシーがあります
A運転手さんが新しいバイクや人を乗せる荷台を買いたい
Bがっお金がないので新しいのは買えない(フィリピンってみんなが思っているより貧乏な国)
C銀行から借りたいのだけど銀行に口座がないとできない←ここ重要
Dだから真面目に仕事して家族養っているのだけどお金が借りれない
Eその人たちに年利7パーセント程度でお金を貸してあげる

これがマイクロファイナンスのスキーム
バイクなどを担保として資産の保全をかける

でここからがこの話の味噌なんだけどそうやって困っている人1人に声をかけるのではなく、
100-1000人単位で声をかけます。
そうすることで仕事の最中に不幸にもなくなってしまった方が出てきてもその家族は基本免責にする

ただ他の元気な方はしっかり返してくれるから元本は棄損しないってことですね。

でこの投資の最大の良いところは
本当に困っている人を助けてお金が増えて返ってくると言うところ


もし興味があるなら私がよく使っている投資ファンドを見てみて自分で良さを確かめて下さい^^
以下引用

カンボジア マイクロファイナンスプロジェクト
新興国の貧困層への支援を目的としたファンドです。 / The fund aims to support finance people in developing countries.
マイクロファイナンスについて
マイクロファイナンス(小規模金融) とは、貧しい人々に小口の融資を提供することで、彼らが自立し、貧困から脱出することを目指す金融サービスです。従来の開発援助にあるような慈善的なアプローチとは異なり、低金利、無担保での返済を基本としています。それにより、自ら生活を切り開く力を育んでいます。2006年にマイクロファイナンスを営むグラミン銀行の創設者ムハマドユヌス氏がノーベル平和賞を受賞し、世界的に注目が集まりました。
当ファンドは日本の投資家様から集めた資金を、厳正な審査を通過した信頼性の高いマイクロファイナンス機関(MFI)を通じて、東南アジアの貧困地域の人々に融資を行います。寄付やボランティアではなく、資金を出す側にも運用益をもたらすことで、借り手、貸し手双方にメリットを生み出し、持続可能な貧困支援モデルの確立を目指しています。

マイクロファイナンスが、貧困脱出のきっかけを作ります。
当ファンドの融資先のひとつ、カンボジアについてご紹介します。現在、カンボジアの農村部には、いまだに1日100円以下で生活している人々がたくさんいます。十分な教育が受けられていない子供達や、雨風をしのぐのも困難な古びれた住居に住む家族など、日本に住んでいると、想像できないような暮らしがそこにあります。
貸倒率は日本のノンバンクのなんと約10分の1

彼らが貧困から抜け出すためには、自ら稲作や牧畜などの事業を起こし、稼いだお金を子供の教育に回したり、新たなビジネスに再投資するなど、積極的な経済活動が必要となってきます。しかし、彼らはその事業を起こすための資金を銀行から借りることができません。中には、金利100%近い高金利の街金融に手を出し、働けども働けども利息を支払うだけで精一杯という人も大勢います。マイクロファイナンス機関は、そのような人々に低金利、無担保(一部担保有)で事業資金、生活を改善する資金を融資しています。融資を受けた人々は、その資金で豚や牛を調達し、事業を営むことが出来るようになります。

引用終了

ここはこれ以外にも風力発電や水力発電など持続可能なエネルギーファンドがあるので是非資産運用のポートフォリオに組み込んでくれるとおれはうれしいw

ちなみにここのファンドは上記の社会貢献が高いことをしていますが一度も貸し倒れ(損すること)がなく1万円から投資できるのでかなりおすすめです

クラウドバンクで資産運用






mf_0001_007.jpg
mf_0001_006.jpg

p.s こんな笑顔がいいよね^^
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
takutakuさんの画像
takutaku
みんなで楽しくよめるブログにしたいと思います 資産運用の悩みから、ゲラゲラ笑える話や雑談。 正しく資産運用して楽しい老後をめざしましょう^^ 社会に役立ちながら楽しく生きていきましょう^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。