アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月15日

戦国時代は小氷河期+戦争 それでも貨幣経済のおかげで人口が増えたって話

ダウンロード (3).jpg


ハイどーもエニートです

今回は日本の戦国時代は貨幣経済のおかげで

氷河期&戦争が行われていたのにもかかわらず人口が増えた話をしようかと思います。

中国にも戦国時代があってその時は
人口が10分の1まで減ったんですね

で日本も戦争があるたびに人口が減っていたのですが、
室町時代後期からの戦国時代では
880万人→1500万人

と人口が増加してるんです

いや気候が温暖だったらまだわかりますよ。
ただこの時代は小氷河期
ひたすら寒い。

寒いと穀物が育ちづらいじゃないですか。
ならその悪条件が二つ重なったのにも関わらずなぜ人口が増えたのか?


これはいろいろ説があるのですが
管理人は

貨幣経済(金)の発展のおかげ


室町時代初期までは日本はまだまだ
物々交換が主流だったんですね

ただ戦国時代から中国から
銭の流入量が大幅に増えた

そうなると庶民も銭を使い始めて
銭をためるということも覚え始めた
(貯蓄ですね)

ちょっと想像してもらいたいんだけど
物々交換だったら自分が食べる分+交換する分

これだけ収穫したり狩猟したらこれ以上貯めよう

ってならない
狩猟とかなら腐ってしまいますし

ただそれが銭に交換してもらえるとしたら?

沢山とって銭に替えますよね?
(信長が天下とれた理由に貨幣経済があるんですけどそれはまた今度話します)


貯蓄のために多くの狩猟をする

そうなるといままでいきわたらなかった地域の人も銭を出してその食べ物を買います

不作でものが取れなければ物々交換では交換するものがないから食事ができない
ただ銭さえため込んでいれば食べ物が手に入るんだよね


これが戦国時代氷河期なのに人口が増えた理由


このように
お金っていうのは人を飢えから救うこともできるんです

だからお金に関して
ネガティブな感情を持つのは正直僕としては間違っていて
ポジティブにとらえることが正しいんじゃないのかな?

って思ってしまいます。
(実際人を救っているわけですし)

今度は今の世界が資本主義のおかげで貧困層も格差は広がりながらも
豊かになっている理由を説明しようかと


今後はこういったお金に関する歴史の知識も書いていこうかと思います

この記事がおもしろいと思った方
応援お願いします(クリック)
NO1になり将来みんなの役に立つ本をだしたいので
https://blog.with2.net/link/?1951176



金融・投資ランキング


ではノシ

以下のfacebookのいいねをクリックしてくれると励みになるのでうれしいです^^
posted by takutaku at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年02月12日

女の敵は男じゃなくて女だよねって話

caste_women.png


はいどーもエニートです

今日はイカ食べてきました

刺身はいいですね

ちなみに大王イカのがはるかにタコよりでかいです。

もうアリとミジンコくらいサイズが違う


で今回なんですけど

今日ニュースでやっていた

女性団体(笑)が反対したせいでF1からレースクイーンがいなくなる話をしようかと


まずこれ昔あったんですよ

F1で似たようなエクストリームスポーツで


めっちゃマッチョな男が出てきた

優勝した奴をマッチョな男が祝っている

これちょっとした地獄絵図でしたわ まじで


で今回F1からレースクイーンが女性団体の圧力でいなくなると

これぶっちゃけ俺からすると

馬鹿じゃね?


って感想しか出てこない。
だってレースクイーンになろうって思う女の子って
美人に生まれた武器を手に芸能界とかモデルになろうっていう
野心がある非常に俺好みのタイプ←おい
なわけじゃないですか

誰かに強制されてやってるわけじゃない。
自分の力で天下とってやろうっていう
非常なポジティブな感情しかない

でその行動を邪魔しようとする女性団体
お前らって人の夢を邪魔するために活動してるのって話。
レースクィーンからモデルになるやつなんて世の中にたくさんいるし、
その野望を女性自身が邪魔してどうするのって話


あと管理人自身が意識低い男だから聞きたいんだけど

女性の能力開発を邪魔しているっていって
女性が事務職につくの反対するのどう思う?

いや俺自身が意識が低いってのは間違いなくある
でも女の子でもバリバリ出世してキャリアウーマンになりたい!っていう子だけじゃなくて
事務職で働いて給料安くても基本定時で、やがて結婚して専業主婦になりたい!

って子結構いるとおもうんだよね。

でも女性団体ってその考え方を否定するじゃん

それって多様性のひていなんじゃないのかな?
って思うんだよね



と酒をのんでいる酔っぱらいのたわごとでした

金融系ブログです
たぶん

明日からまたちゃんと資産運用の話をします
たぶん


ノシ
posted by takutaku at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

バレンタインって何県が一番金使うの?(ホワイトデーに振られたやつもいる)

e887fe87.jpg


エニートです。

今回は金融の話とは全く関係ないのですが、

たまに雑談するブログなのでいいかなと思いました。




バレンタインっていい思い出がないんですよね

チョコがもらえないっていうだけならまだいいんですけど




管理人チョコ食べれないんですよ


食べれないものを押し付けられ、ホワイトデーに金品を要求される






これもうちょっとした恐喝に近い







でテーマにした何県が一番金を使うのって話なんだけど



人口が多い東京?



見栄を張るといわれる名古屋?




義理と人情を重視するから義理が多い大阪?





https_%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2Fcontent%2Fpic%2F20150214%2F96958A9F889DEAE1E3E1EAE2E0E2E3E1E2E0E0E2E3E7E2E2E2E2E2E2-DSXMZO8313951013022015CN8001-PB1-4.jpg



正解は京都


ちょっと調べてみたんだけど京都は

建前と本音が違う県


で少しでもかかわりがあると

建前でもチョコを渡す習慣があるらしい。


まあこの結果は個人的には結構納得かなって思いました。



で管理人オタク気質なんでいろいろみてみた

ホストが答えた結果がこちら


d29604-7-974533-0.jpg


まあ若干そうだろうなって感じですね

むしろ25パーセントがえらく感じるw


で死ぬほど

うぜえやつがこいつ

CalFGooUsAE-27A.jpg


殺意を抱きますね♡



p.s ちなみに管理人はホワイトデーを考えるのがめんどくさくて


現金を渡そうとしました



その時の彼女に

チョコ渡してお金をもらう。私は

小売業者じゃない


といわれ


振られました


Facebookでいいねしてくれると

超超励みになるのでうれしいです^^



ノシ

posted by takutaku at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年02月11日

お勧めの替え歌youtuber

毎日替え歌を提供して大きな笑いをくれる

彼は天才だと思う

posted by takutaku at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年02月09日

小学校の制服がアルマーニじゃなかったやつwww (金融の話から考察します)







私です。



皆さんご存知だと思いますが、銀座の小学校で制服がアルマーニになるらしいですね。

東京の区立泰明小学校が、今年4月から児童の「標準服」が、高級ブランド「アルマーニ」がデザインしたものを導入する。

ちなみにこち亀の中川の制服もアルマーニ

一式62万らしいです。

中川やるなぁ。

まあ僕はツイッターなどで行われている賛否には興味がないんで

お金の観点から話を進めていこうかと。

でその話でも年間いくらかかるかという話ではなく、(かなりかかりますが)

アルマーニがキックバック払っていた場合いくらになるのかな

って話をしようかと。

そもそもキックバックって何?

って話なんですけど、

業者が決定権をもつ人に

採用してください。採用してくれたらお金を渡しますよー

ってのがキックバック。

今回のケースなんですけど、

ここの校長。

区の教育委員会を通さず決定しています。
(慣例上では通すのがマナーらしいですが、独断で決めてもいいらしい)

キックバックがある土壌は十分。

ここからは正確なデータはないんで、推測になります。
一着最大8万らしいんで、平均6万程度になります。

それを年2着で使い回すと仮定します。

6×2=12万

全校生徒がひと学年50人と仮定して300人

12×300=3600万

で通常何年契約でまた額変動するんですけど、小1が卒業するまでの6年契約

3600万×6=2億1600万

でキックバックって大体どこも10%くらいなんですね。

2億1600万×10%=2160万

つまりアルマーニが約2000万支払って校長に納入を決めさせたんだ!


っとなれば僕的には面白いんですが、このキックバックはありえないかと。

世界的なブランドであるアルマーニが

極東の
普通の小学校にお金を渡して
採用させた。

こんなんばれたらイメージが最低になりますよ。たかが2億に見合わないリスク。

じゃあこの件なんなの?

って話なんですけど、

正直よくわからないですね。

校長がこち亀の中川だったんじゃないんですか?





しかし最大8万円の制服はたけーよorz

posted by takutaku at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年02月07日

ジャンヌダルクが異端扱いされるのは当然だよねって話

DSCN4454.jpg


はいどーもエニートです


いやー金融系の話をするとつかれるなぁ

今回は雑談したくなったんでします
(最近紹介もなげやりになってきましたw)


管理人基本的にサカオタハロオタなんですけど歴史オタなんで

ジャンヌダルクの話がしたくなりました


まあ皆さん名前とか聞いたことあるんだけど

ジャンヌダルクって

以下ウィキより
5世紀のフランス王国の軍人。フランスの国民的ヒロインで、カトリック教会における聖人でもある。「オルレアンの乙女


まあ戦争中のフランスを救った乙女で有名ですよね

ただこの時代の戦争って

みんなが思っている戦争とは違う


多分全員が全員命がけで戦って、敗れた国は奴隷にされてー


みたいなイメージがあるでしょう


それははっきりいって間違い


この時代の戦争ってすごい牧歌的で


やーやーわれこそはー

って名乗り合う鎌倉時代の戦争


これよりも遙かに牧歌的


まず槍がそんなに尖ってない




一騎打ちするんだけど
(尖ってない槍で)


負けても殺されない

まずそもそも戦闘で死ぬことは少ない
(当たり所が悪ければ死ぬけど)


yaruo-015.jpg

まあせいぜいこんなもんですよ
争い方としては


で負けた方は

勝者をたたえます

勝者も敗者をたたえます

やる夫 すばらしい腕だったお。勝てたのは奇跡だったお

やらない夫 いやいや遙かに実力が違っただろJK。完敗だろ


ダウンロード.jpg


で負けた方は勝った方の家に連れて行かれ

ワインでも飲み交わしながら

負けた方の家の家来が身代金を持ってくるのを待ちます


お金で解決するんですね(やった!金融系ブログらしくお金の話ができた!)


これが中世の戦争の流れ

でもジャンヌダルクは


この流れを全部無視


手当たり次第目が合ったやつを集団で襲ってkillします

そして

神の声だ!神の声だ!


と叫びながら

次の獲物を集団で襲ってkill します

20150628200822.jpg
←こんなんが同世代のジャンヌダルクのイメージ



そりゃあ敵味方ともに

どん引きしますよ


やあやあわれこそは

っていいながら

戦い終わったらワインでものむかーって集団に

20150628200822.jpg


こんなやつがはいってくるわけですから


味方のはずのフランス王も最終的には


なにやだ。この子怖い


ってなってしまったってことなんですね。
いずれにせよほどほどって大切ですね

左上に読者になるっていうボタンもあるのでクリックして頂ければ更新したときに通知が飛びます^^

最近やる夫使ったり、管理人いろいろやり始めたなww
って思ってくれた方
Facebookでいいねしてくれると

超超励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!


ノシ

posted by takutaku at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年02月06日

ゲームの話 あなたのことが嫌いですってやつ

6196782B-F92B-4CC0-AC28-31E5C0CA93C2.jpegどうもエニートです。

やはり雑談を書くときはワクワクするのう。

今回はオススメのバカゲー

あなたのことが嫌いです

について書こうかと。

ほら普通のゲームってヒロインからの好感度

普通からスタート
またはツンデレキャラは最初冷たいくらいからスタートじゃないですか。


まずスタート地点から
主人公の好感度は最悪です。

みてください。挨拶しただけでこれですよ
187D49DC-2954-412E-A296-A124B93D9E6E.jpeg

でストーリーを進めていくたびに
好感度はマイナスに進んでいきます。

10FF7BAB-8C8F-4030-8604-E9EA2D35B51F.jpeg


途中分岐があるんですけど、

どんな選択肢を選んでも嫌われます
B9E3C838-E7B2-4961-A80F-AC719C998B48.jpeg


何をしても好感度はあがりません。

で最後までいくと
(メンタルがやられなければ)


告白シーンがあります
1BA8C99A-5AB1-4F16-943A-888B3F894F34.jpeg

当然罵声を受けるのですが

学校から嫌われるバッドエンドと

警察につかまるトゥルーエンドがあります。

(どちらも悲惨ですが)

そのエンディングが気になる方は是非プレーしてください!

ゲームは単純。

ひたすら女の子をタップするだけ!
(だから嫌われんだよ)

何も得るものはありません。
時間を無駄にします。
ひたすら罵倒されます。

あなたのことが嫌いです。

是非プレーしてみてください!
posted by takutaku at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年02月05日

韓国と北朝鮮の合同チーム誰得?(サッカーのオリンピックと兼ねた話)@

soccer_supporter_woman.png


はいどーもエニートです

最近ずっと金融の話して疲れたので少し雑談したいなって感じ。


個人的な話なんですけど

サッカーってスポーツを見るのが好きなんですよ
(ブヒブヒいいながらスタジアムで酒飲んでるいるときが幸せ)


でサッカーオリンピック代表ってあるじゃないですか。

オリンピックでやるやつ

あれなんでU−23なんだって思ったことありません?

これ超簡単に説明しちゃうとFIFA(サッカー)とIOC(オリンピック協会)の力関係が理由

普通の競技ってIOCのが力が全然強い

だからIOCは他の競技に対しては

ほら。天下のオリンピックだぞ。おまえらの競技をオリンピックに加えてやるよ!

って態度で接してきます

でもサッカーに関しては別

FIFAのが圧倒的に力が強い。

どれくらい違うかと言えばオリンピックの収益すべての合わせてもFIFAのWカップにかなわない

ぶっちゃけWカップの決勝のチケットを10万で買おう!っていう人はいるけど

やり投げ決勝のチケットを10万で買おう!っていう人いないでしょ。

なのでIOCはFIFAにお願いしてサッカーの国際大会を開かせてもらっている


これが大きな違い。

FIFAは IOC君しかたないなー。U−23くらいの大会ならオリンピックとして開かせてあげるよ


って理由でU−23(23才以下)の大会がオリンピックで開かれるのですね。

で3人だけOA(オーバーエイジ つまり23才以上の選手)を呼んでも良いって特別ルールがあるんですよ
(管理人は23才以下の大会なんだからOAに反対です。
 でもOA選手があるとそれはそれでドラマがあるから好きw)


オリンピックに出るためには当然最終予選を突破しなければならないんですね。

そのオリンピックに出るための最終予選

23人選ばれるんですよ


選ばれた23人で戦うんですよ

もうその23人で突破したとき

最高の気分になりますね。若手が戦うんですよ!こんな燃えることはない


でオリンピックにえらばれるメンバーはですね

18人

つまり一緒に戦ったメンバーから

5人も外れるんですよ

もうそれ涙なしでは見れない

発表の時とか あーやっぱりかーとかこの子外して大丈夫?って

テレビに話しかけながら見てます

そこでさっきのオーバーエイジ!

オーバーエイジが3人選ばれると

23人→15人になるんです

もうこれはほんと辛い。

最終予選こいつがいなければあの試合苦しかったなーってメンバーも外れる

もうほんと見てる方が辛い。

そしてその外れたメンバーがですね。

仲間のために応援DVDをつくったり(比嘉さんと比嘉さんとか比嘉さんとか)

Wカップを目指すための試練とか言い始めるんですよ

もうこの時点で涙腺崩壊

だから管理人はWカップメンバーを馬鹿にされるよりオリンピックメンバーを馬鹿にされると

多分半分切れますw



でサッカーオリンピックの話終了

管理人はホッケーの事は一切解りません

でも韓国も北朝鮮も

そのチームで勝ちたいから努力してきたのがわかる。

別に優勝したいからじゃなくてこのメンバーでオリンピック出たいとか

ぎりぎりメンバーに選ばれなかったメンバーのために戦いたいとか

そんな気持ちをもって出場するわけですよ!どう考えても


それを

南北融和とかわけわからない政治利用のために合同チームにする


個人的な価値観から言えば
そういうスポーツへの熱い気持ちを政治利用する大統領

すごくかっこわるいし、ださいと思いますね


次回はちゃんと資産運用の話します


ちょっとでもおもしろかったら下記バナーをクリックしてくれるか
Facebookでいいねしてくれると励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!

ノシ
posted by takutaku at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

コインチェックに対する報道の二つの違和感

はいどーもエニートです。

マジで働きたくない。

今回はちょっとコインチェックの報道で思った違和感を一つ。


いや脆弱性のあるセキュリティーの組み方とか、きちんと帳簿をつけていなかった
コインチェック。

これは間違いなくコインチェックが悪い。

でその後の対応も後手後手に回っている。

これもコインチェックが悪い。

ただ新しい技術である仮想通貨。

そもそも暗号性を高めて、国際送金を便利にしたり、買い物に利用できるようにする。

アイディアや技術自体は面白いから。


ただそれが投機目的でやられているからこんな変な事態になっているわけ。

で、テレビやラジオは

仮想通貨は悪だ!

といってるような報道が多い気がする。

いやいや一番悪いのは仮想通貨でも
コインチェックでもなくて
ハッカーだから。

普通犯罪犯したら犯罪者が非難される訳じゃん。
悪いのハッカーだからね。

でその違和感とラジオで言われていた

20代そこそこの若造が額に汗水垂らさず何百億も!!

って非難してたけど、何も額に汗を流したり、辛い辛いといいながら働くことだけがお金の稼ぎ方ではないと思うんだけどね。


いや今回のコインチェックが悪くないっていうわけじゃない。

ただ、なんか日本って

1 若い人が
2 新たな技術ややり方で
3 その技術が50代以上が理解できないもの
4 お金を稼ぐ

これがそろうと何故かやや非難の対象となり

5 少しでも失敗する

こうなるとボロクソにいわれるよね。
そんなんをテレビやラジオで言われるのを見て、若い人がなにか挑戦しようってなるのかな?

無論コインチェックはセキュリティー上ダメだったと思う。

ただ若い人が起業したり何かに挑戦するのを否定する風潮ってよくないよな

っと思ったエニートでした。
posted by takutaku at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
takutakuさんの画像
takutaku
みんなで楽しくよめるブログにしたいと思います 資産運用の悩みから、ゲラゲラ笑える話や雑談。 正しく資産運用して楽しい老後をめざしましょう^^ 社会に役立ちながら楽しく生きていきましょう^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。