アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月11日

メルカリで現金を現金としてうった奴は逮捕で、諭吉型魚のオブジェとして売った奴はなぜ捕まらなかったのかって話

DFWfvdIUIAAr0yJ.jpg


はいどーもエニートです

ジムにいってボーリング

いやーいい休日ですね。ほんと。


今回はメルカリで現金うったやつが逮捕された話でもしようかと思います

インターネット上で物品を売買するフリーマーケットアプリ「メルカリ」で

現金などを額面以上の価格で販売し、

出資法違反容疑で逮捕


もうこの文章だけで笑えるw


ちょっとだけ解説すると

メルカリってあるじゃないですか。あのフリマアプリ。

あれで現金が出品されていたんですね。

3万円が3万5000円くらいで

もうこの時点でたいていの人にはわけがわからないって状態だと思うんですけど

世の中にはどうしても手元に現金がない人ってのはいる。

でそこでクレジットカード決済をして、緊急で3万が必要だったって人がいるってことです。

(クレジットなら支払いが2か月後になるしね)

でここで問題になるのが2点

@ お金貸して儲けるのは金融業じゃん。その金融業の申請してる?

A 利息って年20%まで。出資法ちゃんと守ってる?


ってこと。
今回捕まった奴は

3万を3万5000円で売ってたから

利息16.7パーセント

あれ問題ないじゃん

って思う方

これ1日の利息だからw


年利にすると単利でも600%w


完全にアウトですwありがとうございました。


で魚のオブジェ

DFWfvdIUIAAr0yJ.jpg


これも3万5000円くらいで3枚売られてました。

いや厳密にいえば逮捕できますよ。

ただこれを魚をつくる技術代

って言われたり、

お金の通し番号(下の方に書いてあるやつ)が非常に貴重で

レアコインだ!


って言われると途端に出資法の範疇を超える。


おれここまで法律の重箱の隅をつつけるやつは別の意味で天才だと思うw


一応捕捉しとくけど

これ技術代とかレアコインって

言われても逮捕はできます

めちゃくちゃめんどくさいだけ。


ただ今回の逮捕のケース

今後はこんなことをするなよ!

こうなるぞ!


っていう見せしめ逮捕。


なので同じことしなければ(メルカリではお金の出品は禁止されました)逮捕はない


これが現金をそのまま出した奴と魚のオブジェ

として出した奴の違いw


P.S ちなみに管理人はジンバブエドルをヤフオクで落札したことがあります
  
  レアコインとして

  ジンバブエって超ハイパーインフレしてて、

   o-ZIMBABWE-DOLLAR-570.jpg


   100兆ドル紙幣


見てみたい人は連絡して。

左上に読者になるっていうボタンもあるのでクリックして頂ければ更新したときに通知が飛びます^^

最近やる夫使ったり、管理人いろいろやり始めたなww
って思ってくれた方
Facebookでいいねしてくれると

超超励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!


ノシ



2018年02月07日

テルミクラブは逮捕される。そう何度でもな!

はいどーも。

エニートです。

アメリカの株価一気に回復しましたね。

前回の記事を読んでいただければ、
わかるんですが、
金利が上がって株価が下がっただけなんで何の問題もなかったんですね。

https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/119/0

リーマンショックの再来笑


で今回もまたテルミクラブ逮捕されましたね。

はれのひは何で逮捕されないのか?って話なんだけど、
このテルミクラブが逮捕されてるのは

破産法違反



はれのひが逮捕されるとしたら

詐欺罪


マジ捕まえやすさが違う。

そもそも詐欺罪は捕まえるのが難しい。

難しい理由は

騙そうとした意思が必要だから。

これ難しいんですよ。ハレノヒの社長が騙そうと思ってなかった。

っと言われたら

騙そうとしていたと検察が証明しないといけないから。


でテルミクラブ

こいつら

お金がないから返せない!破産します!

って言ってたんですね。

破産宣告したら破産管財人が破産者の資産を管理します。

破産者は全財産見せなければいけません。

もう返せないよーって証明

なのに今回てるみの社長はお金を隠していたんですね。

だから逮捕されました。


管理人は

絶対隠しているはずと読んでました。

ただ海外の口座を経由させてマネーロンダリングしながら巧妙に隠していると思っていたので、


自宅から見つかった700万


もうこのパワーワードw

いやいやばれるに決まってるだろw
破産管財人を舐めてる。むしろ世間を舐めすぎだろw


っていうのが感想ですね。

これだけ爪が甘いと多分余罪真剣に隠してない。これからもバンバン発覚していくと思います。
少しでも被害者にお金がかえるといいなあ。

てるみは逮捕されるさ。何度でもな!

っていう悪はよみがえる!何度でもな!

みたいなタイトルつけたのはそんな理由です。


ただ誠実に行動したほうがいいと思う。
少し精神論的な話になっちゃうけど
こういった不正に手に入れたお金、人の恨みがこもっている金を持つと不思議に不幸になる。
これ世界中の金持ちも言ってるんだよね。

やはり正しいことをして楽しく資産運用して、困っている人を助けたりして、
お金を稼ぐのが一番だとおもいますね。

発展途上国の困っている人を助けてステーキ食べた話
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/85/0
ノシ

2018年02月03日

それでもはれのひを詐欺罪で逮捕するのが難しい理由

images (2).jpg


はいどーもエニートです。

今朝はれのひが自己破産を申請しましたね

そもそも自己破産ってなんなのって話だけど

「債務者が経済的に破綻して、債権者に対し債務を弁済することができない状態、または、そのような場合に裁判所が選任する破産管財人によって行われる法的手続」


うん

難しいね

まあ超簡単に言うと

債務者(お金を借りている人)が債権者(お金を貸している人)にもう返せませんよー。
お金がないんです。財産もないんです。どうやっても返せません!

って自分で申し立てをするのを自己破産の申告っていうんですね。


で今回はもう晴れ着代を支払っているので、着物を着れなかった人が債権者

お金をもらっているはれのひが債務者になります

当然お金を貰っているから期日までに用意しなければなりません。

でもそれができなかったのが今回の問題ですね。

でヤフーのコメント欄では

詐欺罪で捕まえるべきだ!!

篠崎!.jpg


となっています
前回からの活用になってしまいますが

そもそも詐欺罪って何?
以下難しいから飛ばしてもオケ 引用

構成要件
一般社会通念上、相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為をすること(欺罔行為又は詐欺行為)
相手方が錯誤に陥ること(錯誤)
錯誤に陥った相手方が、その意思に基づいて財物ないし財産上の利益の処分をすること(処分行為)
財物の占有又は財産上の利益が行為者ないし第三者に移転すること(占有移転、利益の移転)
上記1〜4の間に因果関係が認められ、また、行為者に行為時においてその故意及び不法領得の意思があったと認められること



簡単に言うと詐欺罪って
よっしゃこいつからだまし取ったろ!実際売るもの無いけどあることにしてうったろ!!

っていう意思が必要なんですね。)


そりゃあこうなれば俺俺詐欺だったら簡単ですよ
以下いつものやる夫とやらない夫

やる夫 おばあちゃん。おれだよ!おれ!お金がやばいから振り込んでよ!自己起こしちゃって!!
やらない夫 まあ大変だろJK。振り込んでやらなきゃいけないだろJK。

ってこの場合実際起きてないし、実態がない話なんで詐欺は問えます

じゃあはれのひの場合はっていうと

実際商売として晴れ着を売っているんですねでそうなると実態がある商売です。
そしたらだましてやろうという意思があるかどうか
それを客観的に証明できるかどうか


いや本音をいえばだます意図しか無いと思いますよ

ただそれを証明するのは難しい。
だって人間が心の中で思っていることなんて証明できないよね!!

普段からその着物をあつかう商売をしているわけですし。


でここからが伸展があったから思ったことなんですが

日本の司法って勝てる裁判しか基本的にやらない


正確に言うと勝てるとほぼ確信に近い状態じゃないと

検察が立件したがらない

先日日本の大企業は減点方式って話をしましたね

なぜ日系大企業の”人事は”高学歴を取るように仕向けられるのかって話

https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/101/0


警察と検察っていうのは日本の大企業以上に
減点方式

特に日本の司法って立件されたまず有罪なんですよ

そんななか無罪判決がでる事件を立件してみてください


確実に組織の中で大きな×がつきます

まちがいなく組織で偉くはなれません
(というより居場所がなくなります。そんな世界です)

そうなったら弁護士に転職するしかないんじゃないかなって思います

<今までもこの事件よりはるかに詐欺なんじゃない?って事件でもなかなか立件されなかったりします)

で今までの流れを集約すると

業務で常に着物を扱っていたはれのひを詐欺罪で訴えるのが難しく、また失敗が許されない検察組織が積極的に動いてくれるのか?っていう疑問があります。

そのため詐欺罪で立件するのは難しいじゃないかなぁ


ただ世間の注目も高い事件なので検察が勇気を出して立件してくれないかなとも思います


個人の意見としては2点

@ せっかくの新成人のすばらしい1日になんて事をしてしまうんだ!

という強い憤りと

A 減点方式って考え方より加点方式で社会は評価すべき


ってことを思います

ちょっとでも参考になるなって思ったら下記バナーをクリックしてくれるか
Facebookでいいねしてくれると励みになるのでうれしいです。
むしろシェアしてもらって社会を減点方式から加点方式に!
詐欺罪の構成要件をゆるめて明らかな詐欺事件が訴えやすくなってくれたらなっておもいます
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


大人として正しいことをして楽しく生きていきたいですね!


ノシ


12.jpg


こんな具体的な広告のせるなら最後まで遂行しろよって思います

ノシ
タグ:雑談
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
takutakuさんの画像
takutaku
みんなで楽しくよめるブログにしたいと思います 資産運用の悩みから、ゲラゲラ笑える話や雑談。 正しく資産運用して楽しい老後をめざしましょう^^ 社会に役立ちながら楽しく生きていきましょう^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。