アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年02月05日

インデックスファンドを40年くらい買いつづけたら間違いなく勝てるという話C

IMG_1913.JPG


はいどうもエニートです

しばらくはインデックスファンドの話を中心に金融系の話はすすめていこうかと思います

前回まではこれ
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/111/0

で前回からの続きになってしまうんですけど

アクティブファンドが勝てない理由

をもう少し書いていこうかと


アクティブファンドって勝ちづらい(勝てないとは言わないけど長期だとインデックスに勝てないの?)

のって話は大きな理由の一つは

手数料

2〜3%とられて、さらに口座維持費も取られたら勝ちようがないよねって話をしました
(ほんのちょっとだけアクティブで頑張っているファンドもあるので全部は否定しない)


いま日本には投資できるファンドが5000〜7000個くらいあるんだけど

投資してもいいなって思えるのは

1%くらい(ほとんどインデックス型)



あのねーいっていいかなって思ったんですけど金融系ブログだから

真実は書かないといけないのかなって思って書きます。

アクティブ型のファンドって結構その証券会社から
ゴミって言われる商品を混ぜてるんですよ。

でタダでさえ勝ちづらいアクティブ型なのに負けると解っているファンドが混ぜられていたら

そりゃー勝てませんわ

別にこれ日本に限っただけではなくアメリカの有名証券会社でも実際やってます

むろん正直な商売をしているところも沢山あります。

むしろそのやり方を多くして、今裁判で負けまくっている某証券会社が問題なのかなって思いますね。
(このブログでは、というより管理人は悪口が嫌いなのでこれ以上は避けます。)


でそんなことをしていたから金融庁から

まともなファンドがない!これだとまずい!

っていう理由もあって始まったのが

確定拠出年金に含まれるファンドなんですけどね(すべて優秀なファンドです)




手数料の高さ+ファンド内容の信用のできなさ


これがアクティブ型が基本的に勝てない理由なのかなっと思います

久々に金融の話をするとつかれるなぁ

左上に読者になるっていうボタンもあるのでクリックして頂ければ更新したときに通知が飛びます^^

ちょっとでもおもしろかったら下記バナーをクリックしてくれるか
Facebookでいいねしてくれると励みになるのでうれしいです^^
(金融系ブログです。一応


金融・投資ランキング


人生を楽しみましょう!!

ノシ
この記事へのコメント
ヒデが好き
そうそう。見直しながら有利な運用してください( ^ω^ )
Posted by tnb at 2018年02月09日 08:11
チェリーさん

手数料考えると少しもったいないかなって思いますよね。ただ今回の株安は景気が良すぎておきただけなんで心配は不要かと
Posted by tnb at 2018年02月09日 08:09
手数料は大きいね…。自分も投資の仕方を間違えてるかも。ちゃんと見直すことにします。
Posted by やっぱりヒデが好き at 2018年02月08日 14:31
こんばんは♪♪
私の確定拠出年金、実は、インデックス以外にアクティブも組み込んでいます
去年夏からスタートしましたが、あまり長くかけてられないお年頃なのでアクティブ混ぜています〜
インデックスもアクティブも、いいものを選んでいるつもりですが、TNBさんのブログ読んでると、手数料ちょっともったいないな〜と思ってしまいますね(^^;)
ちょっと組み直そうかな〜

先週金曜日NYダウ暴落、今日は日経平均も暴落、こんな地合いの中、何も気にしないコツコツ積み立てしていくインデックス投資はいいですね(^^)

私の持ち株ちゃん達の含み益は、めっちゃ減りまくりで、ハラハラドキドキ〜(゚Д゚)
Posted by チェリー♪♪ at 2018年02月05日 23:05
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7280697

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
takutakuさんの画像
takutaku
みんなで楽しくよめるブログにしたいと思います 資産運用の悩みから、ゲラゲラ笑える話や雑談。 正しく資産運用して楽しい老後をめざしましょう^^ 社会に役立ちながら楽しく生きていきましょう^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。