アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
U-koさんの画像
U-ko
現在 2頭の犬と里親募集中の黒パグ、そして見えない家族(天国で暮らす犬)6頭と(天国で暮らす猫)1匹の大家族のドン♪
ブログ
プロフィール
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆
フィラリア予防『ハートガードプラス』犬用(12kg未満用)6個 1箱【ペットのお薬うさパラ】
フィラリア予防『ハートガードプラス』...
2,825円
商品ページへ
Ads by 電脳卸
フィラリア予防『ハートガードプラス』犬用(12kg〜23kg用)6個 1箱【ペットのお薬うさパラ】
フィラリア予防『ハートガードプラス』...
2,840円
商品ページへ
Ads by 電脳卸
☆ ☆ ☆
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月20日

トロロ、お前もか!?

うちの只今の長老“トロロ”。
琉球犬MIX15歳。
亡きハーウィーの美人妻(^^)
マイロとピクルのお母さん♪

4年程前に、すごい発作を繰り返し「てんかん」かもしれませんと診断され
毎日微量の痙攣止めのお薬を飲んでる。
てんかんの診断は難しいらしく、普通の動物病院での確実な診断は無理のようだ。
(うちには、もう1匹てんかん発作のようなものをもつロコがいます。)
トロロは琉球犬特有の性格(?)の持ち主で、「飼い主以外に心を開かない」
「警戒心が強い」「獲物をハントする」野性味溢れる女なのである。
そのため、病院での検査は非常に難しく、こっちが先生を咬まないか
ドキドキするのが常だった。

ところがっ!!

てんかん発作で、もうダメなのか(泣)と思っていた4年前の出来事以来
性格が一変!!!一番はじめの発作のとき かかりつけの動物病院が休みで
違う先生にみてもらうことになり、「警戒心が強くて診察できないかもしれませんが
よろしくお願いします。」と慎重に診察室に入ると、満面の笑みでフラフラ(発作のため)
しながら看護士や先生に寄っていきしっぽまで振っていた!!
「全然だいじょうぶじゃないですか〜♪」とフレンドリーに化けたトロロの診察は簡単だった。
その後も警戒心多少戻ってきたものの、性格は変わってしまった。まあ、いい方に変わったから
良かったけど(笑)ボケの一種なのかも、、、

そんなこんなでもう15歳。来年の3月には16歳になる!
よくがんばってくれてる♪足腰は弱くなり志村けんの演ずるばあさんのように
よぼよぼと歩くようになってきたけど(^^;)


そんなトロロが今月10日に、立ち上がれなくなってしまった。
食欲も落ち、気力も落ちてきた。臭いおりものを出すようになり、やはり子宮蓄膿症なのか?
やはり、、というのは、ピクルが子宮蓄膿症かもと診断された時に「えっ?トロロはヒート後
ずっと陰部の腫れがひかず♂に追いかけ回されるからそうかもしれないけど??」と先生に
話していたばかりだったからだ。その時は臭いおりものなどは出していなかったし、食欲、元気
異常なしだったので特に診察等は受けさせなかった。でも、内心トロロはビンゴでその病気だろうと
思っていた。この時点で、手術はしないとすでに心は決まっていた。

病院にいって検査→腎臓に異状が見られる。肝臓の数値のうち1つだけ異常値(子宮の腫れに伴う
症状の可能性)視診では非常に子宮蓄膿症の可能性が高い。

との診断。先生に「手術しますか?」と聞かれた。

「手術は考えていません。他に治療方法はないですか?」

「そうですね、トロロの年齢、体力を考えると手術は命がけになってしまうからね。。。
 内服薬で様子をみましょう」

ということで、子宮の炎症を抑える抗生剤の注射と栄養分の皮下注射を処置してもらった。
腎臓の機能を回復させるために血管を拡張して血液を送りやすくするためのお薬は注射で入れられない
ため処方してもらった。抗生剤も腎臓のお薬も4日分もらった。

注射して、数分、、、ほんと同時かな?くらいにトロロが急に頭をぶんぶん振りだした。
ん?耳が痒いのか?おかしいな急に。。。??と思いつつ、帰り支度をして車へ。
車中、ずっともがくように頭を床や壁にこすりつけてジタバタ(汗汗汗汗)
見るとなんだか顔が腫れているように見える(恐)

すぐに病院へ戻り、症状を話すと 先生が車に来て診察「アレルギー反応が出てますね」
とバタバタと注射器を持ってきて車中で処置。「すぐ薬が効くと思いますが、念のため今日飲ます
お薬は止めましょう。明日アレルギーが治まっていたら与えてください。抗生剤も種類を変えて
再度お薬つくります」ということになり、どうやら抗生剤の注射でアレルギー反応を起こしたらしい。

マジビックリした!!
これで、もし、万が一、トロロが命を落としていたらと思うと
病院へ連れて行った私の判断が悔まれてしかたなくなるところだった(泣)
新しくつくり変えてもらったお薬を受け取ったとたん、ふっと緊迫の心が落ち着いて
涙が出てきた。先生には責任無いので、気付かれないようにさっさと車へ。。。
落ち着いて大人しく横になっているトロロを見て
「よかったぁあああああ」と泣きながら帰った(笑)

DVC00392.jpg


ピクルの末期がん騒動から間をあけずに


トロロ、お前もか。。。。!?


あと数日で、ピクルとマイロの14歳の誕生日がやって来る♪
みんな揃ってお祝いしよう♪
仕事、休み取ったし!!(笑)
posted by U-ko at 09:51| トロロのこと

2014年10月12日

パグ友と遊ぶ♪

先日、香川県よりパグ友のトーマスさんが遊びに来た。
沖縄のパグ友交えて遊びに行ってきた!!

【スケジュール】

守礼の門に集合♪

竜潭池でお散歩♪

MJカフェでランチ♪

南部のパグ友さん宅訪問♪

この日は台風18号の影響でくもりのはず、、、
が!しかし!!お昼頃はけっこう暑くなった(^^;)
ま、暑いといってもつい最近までの暑さに比べると
全然ましだ。木陰なんかは涼しいくらい。
竜潭池は小さい頃よく散歩に来ていたので懐かしい。だいぶ整備されてきれいになった。
緑豊かで涼しい。でもアヒル?の落とし物(フンともいう)や猫ボランティアがまく猫の餌も散乱してて、石でも食べるタイニーには危険地帯だった(苦笑)
でも、気持ちよくお散歩できた◎
PUG-02.jpg

縁あってドッグカフェ時代にお友達になった香川県のトーマスさん。
黒パグ5匹にフォーン1匹、ピットブル1匹と暮らしている、バラ好き、てぃ〜ぐま〜(手先が器用)な女性。沖縄ちゅらパグ会のみんなと交流が深い。
前に彼女にの〜まんのイラストをいただいたんだけど
天使のようなの〜まんと「の〜まんはゆうのそばにいつもいるよ」の文字が描かれていた。
絵を見た瞬間号泣した(TT)ありがとう!!
そんなてぃ〜ぐま〜なトーマスさん、今回もおともだちに素敵なイラスト描いてきてた☆
才能あるなーーーー!!!(写真なしです 汗)

あ、これも作って持ってきてた!!
DVC00376.jpg
香川県の 小豆島霊場第四十番 保安寺さんへよく行くトーマスさん(うらやましい)
お遍路さんの衣装、白衣(びゃくえ・はくえ)を作ってきていました☆
背文字はちゃんと、、、えっと、、、おじゅしゃん、、、、?聞いたのに覚えきれてない(涙)
。。。お寺の方に書いていただいたそうで、ご利益あること間違いなしでしょう!!
前はこんなカンジ。
DVC00375.jpgDVC00369.jpg
モデル/セコムとタイニー

MJカフェは、最近一日橋にできたドッグカフェ♪こちらは、ドッグカフェですが『マイケル・ジャクソン カフェ』でもあります(笑)なんだか不思議な取り合わせに、オーナーさんに聞いてみた所、フランチャイズな「マイケル・ジャクソンカフェ」に立地や沖縄にドッグカフェが少なくて需要があるということがプラスされてこうなったそうな。看板犬に愛護センターから引き取ったというかわいいヴォルちゃん(MIX)もいて癒される。(←犬好きならね!)勝手に、マイケルの音楽がガンガンにかかった店内でマイケルファンがマイケルばりの衣装でも着てド派手なワンコをお供させている客がわんさといるのかと想像してた(笑)まったくそうではなかったよ(^^)まずは一度行ってみ♪
MJcafe01.jpg
↑ワンコ用パンケーキ(サービス)タイニーに店内で少し、持ち帰って留守番のワンズにもあげたらめっちゃおいしそうに食べた♪自分はなんだったかネーミングは覚えてないがパンケーキとカレーとソーセージにスクランブルエッグみたいなのと、あとゆしどうふがついてた!(笑)おいしかった☆デザート系のパンケーキもおいしそうだったな〜今度また行こう♪
DVC00363.jpg
タイニー.jpg
散歩で疲れてウトウト中のタイニー(MJカフェにて)

最後に行った八重瀬町に住むパグ友さんの家はすてきだった☆
ザ・犬と子どもと住む家!!ってカンジ☆☆☆
広々リビングにはしきりがほぼ無くて、保育園のような低い柵に囲われたスペースと、そこから続くデッキスペースに芝のお庭!!カンペキ♪超楽しく過ごす事ができた♪
PUG-01.jpg
PUG-03.jpg

たくさんのパグやパグを愛する人々と過ごす時間は素晴らしい!!
いろんな煩わしい事も、パグズがいれば吹っ飛んでしまう(笑)
トーマスさんのお陰で、自分たちも楽しい一日を過ごす事ができた♪
にふぇ〜で〜びる!またん、めんそ〜りよ〜!!
(ありがとう!またいらしてください!!)
posted by U-ko at 23:52| 日記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。