アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
U-koさんの画像
U-ko
現在 2頭の犬と里親募集中の黒パグ、そして見えない家族(天国で暮らす犬)6頭と(天国で暮らす猫)1匹の大家族のドン♪
ブログ
プロフィール
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆
フィラリア予防『ハートガードプラス』犬用(12kg未満用)6個 1箱【ペットのお薬うさパラ】
フィラリア予防『ハートガードプラス』...
2,825円
商品ページへ
Ads by 電脳卸
フィラリア予防『ハートガードプラス』犬用(12kg〜23kg用)6個 1箱【ペットのお薬うさパラ】
フィラリア予防『ハートガードプラス』...
2,840円
商品ページへ
Ads by 電脳卸
☆ ☆ ☆
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月05日

3月3日はおめでたい♪〜トロロ編〜

友達のお父さんの畑に産み落とされ、育児放棄された琉球犬MIX。
段ボールに入れられて妹の所へ数匹持ち込まれ、
妹は そのうちのとっても小さくて、、、へんてこな(笑)♀のコを
ハーウィーのお友達にと引き取った。

そのコはすくすく育ってハーウィーのお嫁さんになった!
そう!!そのコが『トロロ』♪

IMG_7357.JPG

引き取った日が3月3日なのか、
引き取った時から逆算してだいたい3月3日くらいが誕生日だろうと決めたのか、
まだトロロもハーウィーも妹が飼っていた時期なので
詳しく知らない。

妹の所へ来た時期の写真、手元に無くてアップできないが
宇宙犬??と思うくらい、うーん、なんていうのかな?
へんてこな犬だった(笑)

琉球犬の血を引いているようで、トゥラー(虎)と呼ばれる毛色でかっこいい。
しかし 飼い主以外に心を開かず警戒心の強い頑固者。
妹が旅行に行く数日間預かってほしいと頼まれ
一ヶ月前から仲良くなるようトライアルしたほどだ(^^;)
私からはご飯も食べず、触らせないし、ウーーーーッって威嚇はするし
ほんとに大変だった(汗)ま〜、なんとかお友達になって
預かる事はできました♪

それから、いろんなことがあって
ハーウィーもトロロも自分の家族になった。
大好きな大好きな家族になった!!

トロロ、お誕生日おめでとう♪
祝・生誕17年☆
この世に生まれてきて、自分の家族になってくれて
いっぱい笑わせて、いっぱい癒してくれて
ほんとにありがとう!!

今度、小さい宇宙犬の頃の写真探してきてアップしよう(笑)
posted by U-ko at 23:08| トロロのこと

2015年11月11日

トロロの命日

11月8日
トロロの命日。

65116.jpg

11月4日 マイロが天国へ旅立ち
ペット葬祭場へ毎日のように足を運ぶ中
トロロの命日がやってきた。

愛犬が亡くなってから1週間、人で言う初七日までは
亡くなったコが心細いかな?などと理由をつけて
埋めきれない心の虚無感をすこしずつ癒していく為に
毎日慰霊碑に手を合わせに行く。
初七日が過ぎると 二七日、三七日、、、四十九日まで
1週間ごとに慰霊碑へ通う。

四十九日が過ぎると 誕生日と命日にやっぱり慰霊碑へ。。。

もう何回くらい このペット霊苑の慰霊碑に足を運んだだろうか?

工業地帯に存在するペット霊苑。
それなのに静かで癒しの空気感を感じる事ができるのは
自分のようにその場を訪れる飼い主さんの愛で溢れているからか?


トロロ、もう1年経つんだね。
今度 マイロが側にいったよ。久々の再会だね。
そっちの世界に ハル、の〜まん、ハーウィー、トロロ、マイロ…
5匹も!!こっちには ピクル、ロコ そして タイニーの3匹。
そっちの方が賑やかになったな〜(笑)
でも、トロロはトロロで マイペースに1人離れてみんなの様子を
眺めているのかな〜?
トロロは1人 蝶々をおっかけ野原を飛び回っているのかな?
それとも もう生まれ変わった?
ねえ、今しあわせですか?

秋晴れの空のもと 静かな慰霊碑の前で手を合わせ
そんなことをいろいろ空想しています。
自分は変わらず 元気です。
ま、知ってると思うけど(笑)

さあ、トロロ!ほんとのところはどうであれ
いつまでも自分の側に見えない家族として存在してる世界を妄想し続けるので
居心地いい霊苑に留まらず、お家に帰ろう♪

マイロもだよ(笑)
posted by U-ko at 00:11| トロロのこと

2015年02月08日

トロロ、今日で3ヶ月にもなるんだね

トロロ 昨年11月8日 天に召され見えない家族となった。

今日(2月8日)でトロロに会えなくなって
3ヶ月にもなる。。。


トロロはてんかん発作(たぶん)持ちで、微量の痙攣抑制(?)の薬を飲んでいた。
ほんとに微量で、トロロの薬というより 私の精神安定剤のようなものだ。
薬が1日でもきれると「またあの恐ろし発作がやって来る!」と怖くて
せっせと動物病院へ通い続けた。

発作の引き金になるものが必ずあるはず。
そう言われてトロロをよく観察して導き出した「引き金」は
「極度の空腹」だと思っていた。
大きな発作の頻発していた時期は 発作が来そうだと思うと
少しのおやつやフードを与えるとけっこう落ちついたから。

トロロが逝ってしまう数日前からまったくフードを食べれなくなり
また、あの恐ろしい発作に襲われるように、、、(涙)
もうお別れの時だとわかっていた。
わかっていたけど、発作で苦しみ息絶えるのは辛すぎる。
「神様これ以上トロロを苦しめるのは止めてください!」
神様のせいじゃないのはわかっているが 凡人の私はこんな時
神様を責めるくらいしか術がなく。。。ごめん、神様。

まるで悪魔が取り憑いたかのような発作が治まると
ほんとに安らかな、天使のような顔で眠りに落ちるトロロ。
発作で吐き出した汚物をトロロが寝てる間に
喉に詰まらせないようにきれいにする。
ベットも整えて、、、ほんとに天使みたいだ。

11月8日。出勤前にまた発作。
天使のような寝顔を、整えた枕にきちんとのせて
「もう苦しみませんように。。。。」と祈って出勤。

深夜12時までの勤めを終えて急いで帰ると

すでに冷たくなっていたトロロ。

最期のトロロの顔はほんとに穏やかで天使そのもの。

私が出勤してほどなくして旅立ったと思う。
きっと発作はなかった。
枕からすこし顔をずらしてはいたが
汚物も無くベットも整ったままだった。

15歳と約8ヶ月。天寿を全うして天使になった。
トロロ、自慢の愛犬だったよ。
さようなら、また会おうね!

と言うところだけど、不思議体験してからというもの
マジで見えない家族が存在してると思うようになったかも(笑)
だって、いまだってとぼけたトロロの顔がそこにあるのかと思い
ふっと笑けてしまうんだよ♪あったかくなるんだよ!

そうであって欲しいなら、見えない世界なんて物は
そうであるよう想像して作り上げていいんだから☆ねっ♪

DVC00398.jpg
posted by U-ko at 00:51| トロロのこと

2014年10月20日

トロロ、お前もか!?

うちの只今の長老“トロロ”。
琉球犬MIX15歳。
亡きハーウィーの美人妻(^^)
マイロとピクルのお母さん♪

4年程前に、すごい発作を繰り返し「てんかん」かもしれませんと診断され
毎日微量の痙攣止めのお薬を飲んでる。
てんかんの診断は難しいらしく、普通の動物病院での確実な診断は無理のようだ。
(うちには、もう1匹てんかん発作のようなものをもつロコがいます。)
トロロは琉球犬特有の性格(?)の持ち主で、「飼い主以外に心を開かない」
「警戒心が強い」「獲物をハントする」野性味溢れる女なのである。
そのため、病院での検査は非常に難しく、こっちが先生を咬まないか
ドキドキするのが常だった。

ところがっ!!

てんかん発作で、もうダメなのか(泣)と思っていた4年前の出来事以来
性格が一変!!!一番はじめの発作のとき かかりつけの動物病院が休みで
違う先生にみてもらうことになり、「警戒心が強くて診察できないかもしれませんが
よろしくお願いします。」と慎重に診察室に入ると、満面の笑みでフラフラ(発作のため)
しながら看護士や先生に寄っていきしっぽまで振っていた!!
「全然だいじょうぶじゃないですか〜♪」とフレンドリーに化けたトロロの診察は簡単だった。
その後も警戒心多少戻ってきたものの、性格は変わってしまった。まあ、いい方に変わったから
良かったけど(笑)ボケの一種なのかも、、、

そんなこんなでもう15歳。来年の3月には16歳になる!
よくがんばってくれてる♪足腰は弱くなり志村けんの演ずるばあさんのように
よぼよぼと歩くようになってきたけど(^^;)


そんなトロロが今月10日に、立ち上がれなくなってしまった。
食欲も落ち、気力も落ちてきた。臭いおりものを出すようになり、やはり子宮蓄膿症なのか?
やはり、、というのは、ピクルが子宮蓄膿症かもと診断された時に「えっ?トロロはヒート後
ずっと陰部の腫れがひかず♂に追いかけ回されるからそうかもしれないけど??」と先生に
話していたばかりだったからだ。その時は臭いおりものなどは出していなかったし、食欲、元気
異常なしだったので特に診察等は受けさせなかった。でも、内心トロロはビンゴでその病気だろうと
思っていた。この時点で、手術はしないとすでに心は決まっていた。

病院にいって検査→腎臓に異状が見られる。肝臓の数値のうち1つだけ異常値(子宮の腫れに伴う
症状の可能性)視診では非常に子宮蓄膿症の可能性が高い。

との診断。先生に「手術しますか?」と聞かれた。

「手術は考えていません。他に治療方法はないですか?」

「そうですね、トロロの年齢、体力を考えると手術は命がけになってしまうからね。。。
 内服薬で様子をみましょう」

ということで、子宮の炎症を抑える抗生剤の注射と栄養分の皮下注射を処置してもらった。
腎臓の機能を回復させるために血管を拡張して血液を送りやすくするためのお薬は注射で入れられない
ため処方してもらった。抗生剤も腎臓のお薬も4日分もらった。

注射して、数分、、、ほんと同時かな?くらいにトロロが急に頭をぶんぶん振りだした。
ん?耳が痒いのか?おかしいな急に。。。??と思いつつ、帰り支度をして車へ。
車中、ずっともがくように頭を床や壁にこすりつけてジタバタ(汗汗汗汗)
見るとなんだか顔が腫れているように見える(恐)

すぐに病院へ戻り、症状を話すと 先生が車に来て診察「アレルギー反応が出てますね」
とバタバタと注射器を持ってきて車中で処置。「すぐ薬が効くと思いますが、念のため今日飲ます
お薬は止めましょう。明日アレルギーが治まっていたら与えてください。抗生剤も種類を変えて
再度お薬つくります」ということになり、どうやら抗生剤の注射でアレルギー反応を起こしたらしい。

マジビックリした!!
これで、もし、万が一、トロロが命を落としていたらと思うと
病院へ連れて行った私の判断が悔まれてしかたなくなるところだった(泣)
新しくつくり変えてもらったお薬を受け取ったとたん、ふっと緊迫の心が落ち着いて
涙が出てきた。先生には責任無いので、気付かれないようにさっさと車へ。。。
落ち着いて大人しく横になっているトロロを見て
「よかったぁあああああ」と泣きながら帰った(笑)

DVC00392.jpg


ピクルの末期がん騒動から間をあけずに


トロロ、お前もか。。。。!?


あと数日で、ピクルとマイロの14歳の誕生日がやって来る♪
みんな揃ってお祝いしよう♪
仕事、休み取ったし!!(笑)
posted by U-ko at 09:51| トロロのこと
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。