広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月07日

法テラスに行ってみた





岩手県盛岡市の場合、岩手弁護士会が入っているビルと同じ産業ビルというところである。
原則は事前に、電話で予約が必要。急を要する時は、時間がとれる弁護士を探してくれる。
最初に受付表(個人情報、弁護士と相談したい事柄を具体的に)書き。待合室で待つ。
相談時間は、1件の問題につき、30分までで、無料で3回利用できる。
弁護士が持ち回りで、担当しているようだが、比較的若い弁護士が多いような気がする。
なぜなら、ベテランの弁護士ともなると、顧客がつき、若手はその逆だからだ。
 弁護士は、営業活動なんてものはできないので、こういった無料相談などで、お客をさがすといっても、過言ではない。
 3回の間、同じ弁護士が担当するものではなく、弁護士により見解や、得意、不得意分野があるから、別々の弁護士に相談するのも一つの方法だし、また、ころころと変わるのは、嫌だという場合は、直接、アポをとって相談にのってくれる場合もある。
 出来れば、ネットで、その弁護士の得意分野を調べて、または、口コミ等も参考にして、
だれに頼むか決めればいい。大抵の弁護士事務所では、この法テラスの3回の無料相談制度を利用できるので、直接、弁護士事務所に電話し、この制度が利用できるのか、確認の上、相談の予約をとることもできる。敷居が高く、伺い難いところではあるが、選ぶ基準に、事務員は別として、弁護士一人で開業しているのか。そうでないかというのも、選択するポイントでもあると思う。何故なら、若手の弁護士は、どうせなら、優秀な弁護士の下で、勉強したほうがいいと思うからだ。

法テラス 全国どこでも、相談窓口があり、法律問題を弁護士や司法書士に相談し、気軽に利用してもらおうというのが、そもそもの目的です。

実際、自分では、解決できない問題も、私にはあり、弁護士に依頼するしかなかった案件だったので、この法テラスを利用しました。まとまったお金を用意できるあてもなく、また、早く、手続きをとる必要があったためです。この制度により、弁護士にたいしての、着手金等、一切、一銭も支払うことなく、弁護士に依頼することができました。そうです、費用の建て替え、分割払いをしてくれるのです。ここ2ヵ月前から、7.00円の引き落としが始まりましたが、非常に助かった限りです。

相談内容を見ると、離婚問題が圧倒的に多いようですが、借金問題、会社内での嫌がらせ等が多いようですが、あくまでも、利用できるのは、民事問題だけであり、刑事問題は、取扱いはしてないのでその点は、お間違いなく.











【このカテゴリーの最新記事】

2016年12月08日

グレート バリアー リーフ 1996

 







 今から20年前に、ケアンズ グレートバリアリーフにバダイビングのツアーに参加した当時の映像

です。
 
 今では、地球温暖化による白化被害(水温が上がり、珊瑚から褐色藻が抜け出して白くなる現象)、魚の現象によ

り、このような水中の光景は見られないでしょう。
 
 貴重な映像です。










タグ:海外旅行
posted by houterasu at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2016年12月07日

東日本大震災から1年後の幼児たち

 忘れもしない東日本大震災2011年3月11日  宮古市にある赤前保育園も被災した場所でした。

幸い、早めに非難することができたため、保育園での犠牲者はありませんでした。

一年後、恒例のお遊戯会が開かれました。

誰もが元気です。

今は、この子たちは、小学校低学年になりました。





2016年11月27日

パソコン 壊れた






 先日、メインに使用していた、HP製のノートパソコンが壊れ、タブレットやスマホ

で、2.3日凌いでいたのですが、その間、山徳さんを思いだして、早速、修理見積の

申込しました。
 
 まさかなぁと思いつつ、見積もりの電話が。

「マザーボードが故障し、交換が必要ですね」と山徳さん。

で、金額は?

「7万何某円」  やっぱり、そうかぁ。と思いつつ。

じゃぁ、買取金額、調べておいてもらえますかと?と私

「修理するか、どうか検討しますので」と言ったものの、やはり落胆です。

意外と早く連絡がきて、7.500円での買取金額の提示。

その頃には、腹をくくって買い替えを決めていたので、「じゃぁ、買取でほうでお願いします。」

と愛着のあるPCを引き取ってもらいました。

修理見積提示 右矢印1 修理する
       右矢印1 修理しない 右矢印1 買取  

一環しているので、楽ですいいですね。

修理見積もりはしても、買取までやってくれるところも、ないわけではないので。








タグ:パソコン

2016年09月30日

盛岡冷麺 ヤマト

IMG_1459.JPG

今日は、盛岡冷麺のヤマトという、お店でランチをとりました。

ラッキーなことに、冷麺祭り期間中で、冷麺が、半額。その他、焼き肉等、通常よりやすくなります。

昼前だというのに、駐車場は、満車状態。

IMG_1460.JPG

IMG_1457.JPG

IMG_1455.JPG

ひざひざに、冷麺を堪能した日でした。

でも、やはり、盛岡人は、冷麺、じゃじゃ麺、そばとはじまり、麺類が好きな人が多いことに、改めて気がつきました。



posted by houterasu at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年09月22日

盛岡市 喜森の湯

IMG_1457.JPG






岩手県には、多くの温泉があります。そんな中、盛岡市市中心部より、クルマで15分位のところにある、「喜森の湯」を紹介します。

ここの温泉の売りは、炭酸泉と岩盤浴です。一見、スーパー銭湯のような、外観なのですが、宿泊はできないものの、温泉です。

温泉は、室内には、サウナを始め、大風呂、ジェット風呂、電気風呂、ぬるめの湯、外には、シルクの湯、根油、座り湯、普通の露店風呂、一人で入る大きな茶碗のような浴槽が2つと、様々です。

岩盤浴は、その上の階にあり、入浴料580円にプラス300円(専用着、大きなタオル付)で入れます。

男女が入れる大きなドーム上のものが一つ。男女別に各2部屋があり、1部屋あたり20人は、入れるので合計40人は、男女別の部屋は40名ははいれます。
室内は、タイル状のもの、軽石がしかれたところ等、4種類程あります。

そもそも、岩盤浴というのは、ここに来て初めて体験したのですが、浴とはいえ、水はありません。

暖かい(熱い)床に、専用着をきたまま、ごろ寝するものです。
そうすることにより、体が芯から温まり、汗も大量にでてきます。内臓を芯から、温めることにより、腰痛や
肩こりは、勿論のこと、根疲れがとれた、便秘がよくなたとか、血圧が下がったとか、痔がよくなってきたとか、あげたらきりがありません。

やはり、臓器を温め、大量に汗を出すのは、非常い体にとって、よいことなのでしょう

勿論、水分もこまめにとりながら、入ります。最初は、10分程、入ったら、休憩広場で、休んで。それを、何回か繰り返します。

慣れてきたら、10分が15分.20分といられるようになります。

温泉だけでも、確かな効能があり、私の場合は、まずは、肌が違うのは、勿論ですが、血圧が下がります。そして、けだるくなり、その晩は、早くから布団に入っても、爆睡できます。岩盤浴に入れば、その気だるさが
倍増し、2.3日温泉に入ったような感覚になり、いつでも寝れるような感じになりますので、仕事をしている方は入る時間帯を、選んだほうがいいかもしれません。


















馬プラセンタ高濃度配合!噂の美容液化粧水













アテニア アイ エクストラ セラム セット

2016年07月27日

男のこだわり、革靴

年齢ともの、ビジネスマンとして、こだわってくるのは、スーツ、革靴といったところだ。私は、40代半ばの年来だが、所有している革靴は、15足位で、3シーズン用は、10足みたないところだ。
初任給もらいたての、若い世代は6.000〜10.000位のものを履いていた。たしかに、値段に比例して、履き心地、疲労感は違う。また、北国なので、冬用の靴も必要なのだ。長靴、ショートブーツ、普通の革靴にしても、底裏が、平面ではなく、アイスバーンでも、滑らないものとかある。雪国では、そういった面では、出費ががかさむ。



2016年07月25日

続法テラスに行ってみた

法テラス 全国どこでも、相談窓口があり、法律問題を弁護士や司法書士に相談し、気軽に利用してもらおうというのが、そもそもの目的です。

実際、自分では、解決できない問題も、私にはあり、弁護士に依頼するしかなかった案件だったので、この法テラスを利用しました。まとまったお金を用意できるあてもなく、また、早く、手続きをとる必要があったためです。この制度により、弁護士にたいしての、着手金等、一切、一銭も支払うことなく、弁護士に依頼することができました。そうです、費用の建て替え、分割払いをしてくれるのです。ここ2ヵ月前から、7.00円の引き落としが始まりましたが、非常に助かった限りです。

相談内容を見ると、離婚問題が圧倒的に多いようですが、借金問題、会社内での嫌がらせ等が多いようですが、あくまでも、利用できるのは、民事問題だけであり、刑事問題は、取扱いはしてないのでその点は、お間違いなく.



ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。