2017年11月03日

住宅ローン返済中の教育資金の貯め方。毎月の積立額に悩み中…

マイホーム購入前は2人の子ども達の教育資金として、それぞれ毎月25,000円積立していました。
3歳までは児童手当で15,000円もらえるからそれに10,000円上乗せして貯蓄して…と考えたら、まぁみんなだいたいこのくらいは貯めてるだろうしうちも頑張ろうかなーって感じで。
一年間でそれぞれ30万円貯められるっていうのも、なんだかキリがよくて気に入ってたんですが…。

やっぱり住宅ローンの返済もあるし、毎月25,000円×2人分って結構きついかなぁと思いまして。
一応もう今年の分は全部入金済みなんだけど、来年以降については悩んでいます。

児童手当分だけっていうのもありかなぁと一瞬思ったけど、さすがにそのペースじゃなかなか貯金も増えないし。
現時点では、

長男は児童手当12万円+余裕のある時に13万円

次男は児童手当18万円+余裕のある時に7万円

でそれぞれ年間25万円貯めていくのが良いかなあと思っています。
2年間で100万円貯められるならまぁ上出来じゃないでしょうか。

考えてるうちに不安になってきたなぁ。
こつこつさん、いつまでほぼ無職を続けていられるのやら…

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

タグ:教育資金
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6916495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ファン
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
こつこつさんさんの画像
こつこつさん
2017年、新築マンション購入!4,750万円の住宅ローンを抱えたアラサー夫婦が10年間で完済&住み替えを目指してこつこつ繰上返済する記録です。
プロフィール