アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月08日

新築の火災保険について

こんにちは、つばさです。


仕事の方が忙しく中々更新出来ず、すみませんでした。


我が家の工事の方は、順調に進んでまして
外装は全て終了、あとは内装関連のみとなりました。


さて、そろそろ・・・
銀行のローン実行日(融資日)や、引き渡し日などを
決めていかなければいけないのですが

今月、フラット35の金利上がってしまいましたね(>_<)


◆フラット35の金利(21年〜35年)

5月:1.08% → 6月:1.10% (+0.02%)

今年に入って、初の上昇です。
我が家のスケジュールでは、引き渡しが7月になるため
フラット35の金利は、7月の金利が適用となります。

これ以上は上がらずに、何とか維持して欲しい・・・
出来れば下がって欲しい。。。

1.10%でも十分低い数値なので、あまり欲を出しては
いけないですね。

来月の金利が非常に気になる今日この頃ですが
色々手続きしなければいけない物が増えてきました。



まず、住宅ローンの融資を受けるために必須な
火災保険への加入!


kasai


銀行によっては、
●●の火災保険に入ってください』と指定される(勧められる)場合が
あるようです。

火災保険の加入自体は、万が一の火災発生の場合に
返済できなくならないようにするため、融資を受ける方は加入必須です。


しかし、銀行に勧められるがままに入ってしまうと
本来不要な物を付けられて、保険料が高額になってしまったり・・・
ということがあるようですので、ご注意ください。


火災保険といっても、単純に火災に対する保険だけではなく
落雷・風災・水災・盗難などなど、色々な保障がついてきます。



sekom

こちらは、セコムの火災保険からお借りした画像ですが
選択するプランによって、保障されるものとされないものが
あります。

当然、全て保障されるプランが、保険料は一番高くなってきます。


保険会社も沢山あり、迷うところですが
どの保険会社で、どのような保障内容に加入するか?
今回、まず最初に考えたのが

水災!の保障です。



確認したところ、この水災は
床上浸水にならなければ保障出ないことが殆どのようなのですが・・・

我が家のエリアは、過去に大きな浸水被害があったこともなく
また北海道は、積雪のこともあり基礎が高めに作られているため
床上浸水が発生するのは、限られたエリアかなと思います。

ゆきだるまのお家は、基礎:50cmとなっていますので
それ以上に水が押し寄せてくる可能性は、殆どないと考えて

水災の保障はパス!

ちなみに、水災は土砂災害もカバーしてくれるそうですので
山が近くにある方は、付けておいた方が良いかもしれませんね。


この水災保障が、保険料なかなか高いですので
付ける・付けないで金額変わってきます。


その他の保障は、万が一の事を考えると付けておいた方がいい!
と妻からも言われて、

そうすると、必然的に上記表のベーシックプランのような保険が
良さそうですね。





大手の保険会社では、水災まで必ずセットになっている保険が多く
水災だけを外したい!となると、その他の会社から
選ぶ必要があったのですが

妻から、『出来るだけ大手が良い!』というリクエストもあり
今回は、セコムさんで決まりそうです。


これから火災保険を選ばれる方は、ご自身で決めても良いと思いますし
次のような保険が比較できる、無料サイトもありますので


火災保険比較サイト

自分の家だと、『保険料いくらぐらいになるのかな?』と
気になる方は、ぜひ利用してみてください。


そして、保険加入しようと連絡して聞いたところ


『銀行さんの融資日は何日ですか?』

と・・・

あ、融資日まだ決めてなかった。。。


なるほど・・・融資を受けるために火災保険の加入必須だけど
融資日決めないと、火災保険入れないんですね(>_<)

7月の何日にするか具体的な日付を、担当さんと
話して早く決めなければ・・・


完成まで楽しみですが、
まだまだ、やらなきゃいけない事が多いですね。
≪前の記事へ  次の記事へ≫
この記事へのコメント
maruさん、初めまして!

ブログいつも見ていただき、ありがとうございます。

表題登記とかご自身でされたんですね♪
maruさんのブログ、先に見ておけばよかった・・・
今記事作ってるのですが、縮図とか間違えて再提出になったり。。(>_<)

maruさん、きっと10万円くらいは節約できてると思いますよ!
育児で大変な中、ご自身でされたのさすがです♪

私もブログ遊びに行かせてもらいますので
これからもよろしくお願いします!
Posted by つばさ at 2016年06月24日 02:50
xunonさん、ブログ遊びにきていただきありがとうございます!

同じ北海道の方なんですね♪
私も、最初わからないことだらけで
色んな方のブログとか見させていただきました。

これから沢山迷うことあると思いますけど
夢実現に向けて頑張ってくださいね!!
Posted by つばさ at 2016年06月24日 02:36
初めまして。maruと申します。
札幌出身で、実家も札幌にありますが、私自身は離れて12年ほどになります。

いつもブログを拝見していました。
札幌の補助金制度や断熱についてなどまとまっていて、いろいろと学ばせていただいています。
(補助金が抽選、ってなかなかすごいなぁ、と思っていました。)

我が家も火災保険はセコムにしました。シミュレーションも使いやすく、金額もわかりやすく。
営業さんに会う前にある程度自分でプランを固められたのが、営業さんと会うのが苦手な私にはよかったです。

ローコスト住宅、札幌、セコム、登記は自分で、と見ていたらコメントを残したくなり、書き込ませていただいた次第です。これからも更新を楽しみにしています!
Posted by maru at 2016年06月21日 06:52
初めまして。
北海道でローコストで家を建てれるところを探していてブログを発見させていただきました!
新築についてまずは勉強と思っていて、わからない事だらけでしたがこちらのブログを読んで基本がわかりましたのでとても助かりました☆
また知らなかった藤城建設さんも知る事が出来ました!
うちも低所得ですので、夢実現にはまだまだかかりそうですがちょこちょこブログ拝見していますので完成まで楽しみに読ませて頂きます!
Posted by xunon at 2016年06月14日 10:56
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5140234

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
つばささんの画像
つばさ
札幌に住む2児の父です。住宅に関する情報が、少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張ります。気軽にコメント残していただけると嬉しいです。
プロフィール
タイトル名から記事を選ぶ

ブログランキングへ参加中。
応援よろしくお願いします。
最新コメント









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。