アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月24日

ハウスメーカー・工務店探し:vol.4 〜初回打ち合わせ

こんにちは、つばさです。

2015年11月のお話ですが
今回は初回打ち合わせを終えての所感などを
お伝えしたいと思います。

◆前回までの検討で残っている会社
 「豊栄建設」、「はぁとふるホーム」
 「藤城建設」、「ラベンダー訪夢」

★SUUMO(スーモ)からの紹介
 「藤和建業」、「サカエ建設」

と・・・増えてる!!(-_-;)

実は当初、SUUMOカウンターでも念のためお話聞いてみよう〜
もしかしたら良い会社紹介してもらえるかなぁ・・・ということで、
某イオン内にあったSUUMOカウンターへお邪魔していました。

SUUMOさんではまず
『自分達で、どこか資料取り寄せました?』と聞かれます。

 ※担当の方曰く、
  『一度資料請求した会社は、それぞれ担当が付くので
  うち(スーモ)からは紹介できないんですよ〜』との事。

と聞かれましても、沢山資料取り寄せたから
全部は覚えてないです><

覚えてる範囲でお答えして、大体の予算とかも伝えた結果
紹介いただいたのが、↑の2社と、豊栄建設でした。

 ※家に帰ってから資料確認したら
  豊栄と藤和建業も、資料請求してたけど・・・ま、いいよね

他にも紹介されそうになったけど、某大手ハウスメーカーとか
絶対予算的に無理な所は、お断りしました。
(予算あればねぇ・・・

ちなみに、SUUMOカウンターですが
利用後のWebアンケートに回答することで
ホットペッパーとかで利用可能なリクルートポイントが貰えます!

うちのように紹介されたメーカーさんを最終的に利用しなくても
アンケート答えるだけでポイント貰えるので、
話を聞いてみたい方や、数千ポイントでも欲しいなぁといった方は
一度試してみるのはアリではないでしょうか。




さて、前置きが長くなりましたが
それぞれ各会社の担当者と、お話の上での所感になります。
 ※モデルハウスも見学済

豊栄建設
→ モデルハウスは間取り等、中がオシャレでした。
  延床:35坪まで本体価格変わらないようで
  仮に30坪に抑えたとしても、費用は下げられない様子。
  お金あれば・・・(>_<) (何度目?)
  
はぁとふるホーム
→ 無垢素材で作られた家がとっても暖かかったです。
  自由設計なので、広さを抑えて費用を抑えることは可。
  金額的(初期費用)には、一番安くできそうだったので
  迷いました

藤城建設
→ 後程、性能面詳しく書きますが暖かいモデルハウスです。
  ホームページ情報から半信半疑で伺ったのですが
  一度目の打ち合わせが終わった頃には
  かなり気持ちが、藤城さんへ傾く結果に。。。

ラベンダー訪夢
→ モデルハウスは無かったため、担当者との打ち合わせのみ。
  全て自由設計のため、初期費用抑えられると思いますが
  ちょっと担当の方と、相性が合わなさそうなため、
  一度目の打ち合わせで断念。

藤和建業
→ 藤城さんと同じく、いくつか基本プラン的なものがあって
  大体の合計金額を予想できます。
  設備は全てパナソニックで、費用的に不可能な感じではなく
  もう少し話を聞いてみようか?ということで、次回打ち合わせへ。

サカエ建設
→ 本社は関東。北海道には去年進出してきたばかりとの事。
  ダブル断熱で、外壁タイル張りが売りのようでした。
  外壁タイルってメンテナンス不要と聞きますし、憧れますね♪

  うちの予算で本当に外壁タイル出来るの?と
  不安でしたが、担当者の雰囲気も良さそうな感じだし
  ちょっと見積もり出してもらおうか、と次回に進むことへ。


★注意★
 ちなみに上記感想は、あくまでも個人的ですので
 あらかじめご了承ください。


次回は、性能面からの検討内容について
お伝えできればと思います。

≪前の記事へ  次の記事へ≫
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4660840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
つばささんの画像
つばさ
札幌に住む2児の父です。住宅に関する情報が、少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張ります。気軽にコメント残していただけると嬉しいです。
プロフィール
タイトル名から記事を選ぶ

ブログランキングへ参加中。
応援よろしくお願いします。
最新コメント









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。