アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月31日

札幌次世代住宅補助制度の第1回抽選日

こんにちは、つばさです。


平成28年度の札幌次世代住宅補助制度で
第1回の申請期間が

平成28年3月22日(火曜日)から3月28日(月曜日)まで


となってました。(申し込んだ方いらっしゃるかな?)



そして、やはり今年は応募が多く予算額を超えたようで
第1回目から抽選となってしまいました。
 ※トップランナーのみ抽選なし


気になる抽選日は、

3月31日:10時〜

抽選方法:回転抽選器(ガラポン方式)
結構アナログなんですね・・・

残念ながら、仕事のため
抽選にいくことはできず・・・(>_<)


申請番号は、工務店の担当者から教えてもらっていたため
早速、市役所へ連絡して結果を確認!

※近日中に、ホームページでも
 当選番号は公開されるようです。



そして、そして・・・




肝心の我が家の結果ですが






泣く

落選でした・・・(>_<)

抽選になると聞いて、少し覚悟はしていましたが
やっぱりショックですね。

倍率どれくらいだったんだろう。。。
補助金の額が増えたので、相当申請も多かったのかも
しれません。



当選できなかったのは、事実なので
この後のことを考えなきゃいけないですね。


@ 第2回申請で、もう一度チャレンジ!

A このまま、補助金無しで進める


の二つの道から選ばなければなりません。


気持ち的には、@第2回でもう一度チャレンジしたいのですが

第2回受付期間は
平成28年4月1日(金曜日)から4月15日(金曜日)まで
となっており、抽選日は

4月20日(水曜日)になるため

着工自体を
4月中旬 → 5月上旬まで延ばさなければならず

変更可能かどうかは
工務店さん側のスケジュール次第ですよね。
施主側の都合で、約3週間のズレは厳しいかもしれません。

完成が遅れることにより
現在住んでいる所の家賃支払いが増える事を考えても
補助金もらえた方が、断然お得なのですが

工事スケジュールだけは、従わなきゃいけないですもんね。
大工さんや資材の件など色々問題があると思いますので。。。


取り合えず、担当の方にはダメ元で
相談してみようと思いますので、進捗はまたご報告いたします。


太陽パネルを付けて
 ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)仕様にしておけば
 ZEHの補助金を狙えたのに・・・


なんて、考えたりもするのですが
ZEH補助金は、情報確定が4月〜のため
そこから応募していると着工が更に遅れてしまいますね。


工事タイミングが合う方で、どちらの仕様にも対応していれば
両方の補助金へ応募しておくと、保険になります。
 ※申請するだけで、お金取られる住宅メーカーもあると
  思いますので、その場合はご注意下さい


ちなみに今回、色々申請書類作ってもらっているのですが
担当者からは

もし抽選落ちたら、申請料はいただかないですよ
と言っていただいているので、その点は安心なのですが

やっぱり落選は、悲しいー
4月から何か新しい補助金始まらないかなぁ・・・・


そして
当選された方おめでとうございます!

素敵な家作り頑張ってくださいね。
私も落ち込まず、がんばります!



さて明日(今夜)は、フラット35の4月金利発表です。

史上最低の1.25%から更に下がるか
それとも、少しあがってくるのか。。。

個人的には、現状維持では?と予想しているのですが
長期金利がまだまだマイナス状態ですので
4月融資の方も、非常に楽しみなところですね♪


【3/31 20時追記】
やっぱり着工日の変更は出来ないそうでした。
残念(>_<)

でも仮に変更できたとしても
第2回抽選でも落ちたとしたら・・・

単に家賃だけ多く掛かって損することになるので
変更できなくて良かったと
前向きに考えることにします!

ちなみに今回応募は120件超あったそうですよ。
そこから当選20件枠のようなので、
かなり倍率高かったことになりますね。

これから応募される予定の方は
当たったら良いなぁ・・・
くらい気軽に考えておいた方が楽かもです。

最後に

札幌市の担当者さん!
当選枠、増やしてください〜!

以上


【4/3 12時追記】
ちょっと驚きの事実があったため、追記です。

今回、スタンダード119件の申し込みだったそうですが
なんとその内、39件
藤城建設:ゆきだるまのお家の申し込みだったようです。

札幌に多くの住宅メーカーがありますので
会社規模を考えると
ほぼ3分の1を占めていたというのは凄いことですね。


ただ・・・それだけ多くの方が工事予定ということで
1軒ずつ丁寧な工事で、ちゃんと予定通りのスケジュールで
大丈夫ですよね?
と、ちょっと不安になったり。。。(きっと余計な心配ですね)

≪前の記事へ  次の記事へ≫
posted by つばさ at 13:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 補助金
この記事へのコメント
シリウスさん、初めまして。
遊びに来ていただき、ありがとうございます。

ハイレベル当てられてたのですね、おめでとうございます!
ハイレベルの性能に持っていけたのって凄いです。

やっぱりハイレベルクラスですと、
普段の光熱費はかなり抑えられますよね?

ケイアイコーポレーションさんは
資料取り寄せてなかったです(>_<)見落としてましたー。

10年後、20年後を考えると
第一種換気はその時本当に大丈夫かな?って不安が
まだあるのですが、取りあえず手の届く範囲は
こまめに清掃を頑張っていきたいと思います。

これからも、よろしくお願いします
Posted by つばさ at 2016年04月02日 10:32
補助金の事で調べていたらたまたま札幌の人ブログで3月初めから見させてもらっています。私も家のコスト抑える為総2階建です。その昔、藤城さんに見積もりを依頼した事が有ります。

札幌市の補助金、ハイレベルが当たりました。長期優良の方で行こうとダメもとで応募しました。

システム換気については迷い処ですね。長期優良は換気の種類は問われないので3種換気でQ値1.0。札幌市のハイレベルだと必然的に1種換気です。スタンダードだと3種もOKと思います。

たぶん、藤城さんもそうだと思いますが新住協加入の工務店はほぼ1種換気派です。私の工務店はケイアイコーポレーションですが1種派です。(新住協主宰の鎌田先生が1種派らしいです)ずっ〜と悩んでたのが換気です。で、私の結論は3種。だったけど…です。



Posted by シリウス at 2016年04月02日 00:17
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4908172

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
つばささんの画像
つばさ
札幌に住む2児の父です。住宅に関する情報が、少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張ります。気軽にコメント残していただけると嬉しいです。
プロフィール
タイトル名から記事を選ぶ

ブログランキングへ参加中。
応援よろしくお願いします。
最新コメント









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。