広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月22日

着工33日目 (わずか1週間で・・・)

こんにちは、つばさです。


ご報告が、少し遅くなりましたが
先週末に工事現場へお伺いしたときの状況をお知らせいたします。



ちょうど、一週間前に足場が出来たばかりだったのですが




それから一週間経つと・・・



genba


もう柱と屋根が出来ていて
外張りの断熱材防水シートまで貼られてました。

写真に見える、防水シート『タイベック』は
非常にメジャーな商品ですね。

建築中の建物をみてると
大抵はタイベックが使われているのではないでしょうか。


この一週間は、天候も悪くちょっと心配だったのですが
この状態まで来れば、もう雨が降っても大丈夫だそうです。

大工さんが基本3名で行ってくれているそうで
進みが早いです♪


大工さんに初めてお会いするので
ご挨拶と差し入れ品を渡して、中を除いてみました。


genba


こちらは、玄関ドアの写真です。

YKKAPの玄関ドアで、ちゃんと防火仕様のタイプですね。
色はシルバーっぽい物を選んでたかな。(うろ覚え・・・


これが単品での変更費用は、一番高かったんです(>_<)






genba



内側は、断熱材が入っておらず木の壁が剥き出しの状態です。


まだ階段は出来上がっていなかったので、2階には上がれず。。。
残念!

来週には出来て、2階に上がれますよ
とのことでしたので、翌週末を楽しみにしておきます。



最後に、写真だとちょっと分かりづらいですが・・・

genba


こちらは、とある小窓なのですが
外から中が見えないように、と曇りガラスを選択した筈が
何故か通常のクリアなガラスが入っていました。


現場監督さんも、当日来てくれてましたので指摘すると
あれ?図面は正しく堅ガラス(曇りガラス)なのに
ということで、発注の図面も間違っておらず

メーカー側の納品間違いだったようです。

すぐ手配しておきます!ということで一件落着。

メーカー側のミスなんていうこともあるんですね。


建物の作り自体は、見える範囲内では
金具が浮いているとか歪んでいるといった問題は無さそうで

色々説明を聞いていると
丁寧に家を作っていただいているんだなぁ
という印象を受けました。

でも、細かい手法まで詳しく説明してくださったのですが
素人の私には理解出来ず・・・すみませんでした

引き続き、よろしくお願い致します!
≪前の記事へ  次の記事へ≫
posted by つばさ at 08:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 工事
検索
プロフィール
つばささんの画像
つばさ
札幌に住む2児の父です。住宅に関する情報が、少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張ります。気軽にコメント残していただけると嬉しいです。
プロフィール
タイトル名から記事を選ぶ

ブログランキングへ参加中。
応援よろしくお願いします。
最新コメント









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。